※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証がない状態での受診について、検査や薬代は一旦自己負担し、後で返金請求する方が良いでしょうか?

こどもの保険証が手元にない状態での受診について
現在RSウイルス疑いです。
現在社会保険→国民健康保険に変えるために会社に保険証を返却し、資格喪失の紙を待ってる状態です。
異動日は8月半ばです。

8月頭に社会保険のほうの保険証で同じ病院に受診しました。
お薬も貰っています。
事情を話し、検査、診察代、薬代をこちらで一旦負担し、あとで役所で返金請求したほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

そうですね、
一旦自費で負担されてあとで役所で返金手続きおこなってください😉
そのときに領収書も必要です!
自治体によってその返金手続きのときに領収書と他に必要なものがあります!
例えば世帯主の通帳口座とか!(わたしの住む自治体は世帯主口座に振り込まれるので必要でした😢)

返金手続きの前に、国保の手続きを先にしたほうがいいですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    領収書というのは、領収書お願いしますと言って貰えるんですか?😳

• 8月25日
  • ままり

ままり

自費なので領収書は普通どおり発行されますよ☺️
    ママリさんの自治体ではお子さんの医療費は無料ですか?
    無料の場合だと領収書は発行されませんが、負担で払われるなら支払いのときに発行されるので言わなくても大丈夫ですよ😊

あと役所で返金手続きって言っちゃったんですが、医療機関でも返金手続きはできます!(受診されたら受付さんからなにかしら説明はあります!)
    そのときは保険証と領収書が必要になります🙋🏻‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    医療費は無料です!
    そうなのですね😳知らなかったです!!!ありがとうございます✨

えー!役所以外でも出来るのですね😳
    役所がちょっと遠いのでとても良い情報を聞けました😳😳
    ありがとうございます🙇🏻️🌟

• 8月25日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    病院によっては返金期限を設けてるところがあるので、例えば1か月以内に持ってきてくださいね。となると以内に持って行かないと返金してもらえないこともあります😅

• 8月25日