※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

2歳児と1ヶ月の子どもの育児が大変です。ふたり育児の楽になる時期や仕事復帰のタイミングが心配です。育休の取得時期に悩んでいます。

1ヶ月女の子と2歳児男の子のふたり育児がつらいです。
ふたり育児された方、何歳くらいになったら楽になりましたか?
仕事復帰の時期も悩んてます。共働きなんですが、ふたり育児して仕事できるか心配です。金銭的なことを考えて1歳、3歳で働きにでるか、ギリギリまで育休とって3歳、5歳まで休むか悩んでます。下の子が3歳くらいになれば多少楽になりますかね。先のことがわからないのですが、育休期間を申請しなくてはいけなくて迷ってます。

コメント

RRmama

同じくらいの差で産みましたが、最近楽ですよー!!

二人で遊ぶようになってくると楽です😊😊

3歳まで育休取れるんですか?私なら3歳まで取れるなら3歳まで復帰しないです!

• ままこ

ままこ

1歳ちかくになれば楽になってくるんですね🙂
    やっぱり休めるだけ休んだほうが良いですかね?家でふたりみてるのもしんどいかな、でも仕事しても大変だよな、、って感じです😂
    ありがとうございました。

• 8月25日
  • RRmama

RRmama

休めるだけ休んだ方が自分的には楽ですがお兄ちゃんに合わせて外で遊ばせるのは結構大変で、下の子が風邪ひいたりするとお兄ちゃんは外出れなくて家で暴れるので、お兄ちゃんだけ幼稚園入れました!!

復帰予定の時に下の子は保育園に入れるので通う場所は別になってしまいますが、お兄ちゃんが幼稚園行ってくれてると楽です☺️

• 8月25日
  • ままこ

ままこ

いまがその状態で、2歳児は外にいきたい、新生児は連れ出せないで困ってしまいまして😢
    休めるだけ休むつもりでしたが、ふたり家でみるのもかなり大変ということがわかり悩んでます😢
    お子さんが別々の保育園幼稚園になってしまうこともあるんですね。

• 8月25日
  • RRmama

RRmama

外行きたいですもんねー。
    旦那さん帰ってきてから外に走り回らせに行ったりしてましたよ🤣🤣

• 8月25日
  • ままこ

ままこ

そうですね。たまには発散させないとこっちが参ります😂

• 8月25日
mama

しんどいですよね💦
でも下の子結構ほったらかしだったの8ヶ月頃から今も下の子が大変です😭
三年育休とって1歳3歳で復帰しましたが、風邪ひきすぎて5月からで有給25日使いました。休みすぎて大変なので上の子こども園入れて育休延長したらよかったと後悔してます😭

• ままこ

ままこ

毎日お疲れ様です。ふたり育児は大変ですよね😢やっぱり、働き始めは、子供の体調不良でまともに働けないという話は本当なんですね。育休延長したら、多少は丈夫になりますかね😢育児がはじめてで見通しができなくて😂ありがとうございました。

• 8月25日
  • mama

mama

下の子が歩き出したくらいから大変でしたが上の子がそのくらいからかなりしっかりしました😆
    その頃の2人連れて公園とかがもうヒーヒー言うてました😅😅笑
    集団生活2人とも初めてだったんでせめて上の子こども園入れて免疫つけて、その間も育休中なら仕事休まなくてもいいし、今はどっちかが風邪貰ったら治ったくらいにもう1人にうつってるので辛すぎます😭

• 8月25日
  • ままこ

ままこ

下の子があるきだすとまた目が離せなくて大変ですよね😢上の子がしっかりしてくれるといいんですがいま暴れすぎて想像できません😂二人連れはお出かけ大変ですよね😢
    なるほど、ずらして保育園入れたほうが上の子は免疫つきますもんね。二人同時に体調崩したらどうにもなりませんよね。私は、休みはあまりとれない仕事なんですが大丈夫か心配になります。

• 8月25日
  • mama

mama

3歳すぎてくると聞き分けよくなると思いますよ😉
    保育園行き出したからかもしれませんが😅
    ずらしたい方が仕事休んだりすること考えたらちょっとでも復帰遅い方がいい気がします😉
    でも私は下の子が活発で大変で下の子早く保育園入れたい、、と思ったので復活することにしたんです。
    一人の時間欲しかったしその面では息抜きになっていいんですけど、仕事休んだりするのがストレスです、、
    これもあと半年くらいで落ち着くと思うのですが😅
    今は産後のホルモンの影響とかで色々不安になったりしますよね🥲

• 8月25日
  • ままこ

ままこ

3歳くらいが目安ですかね。
    仕事復帰しても頻繁には休めないので、長めに休むようにしようかなと思います。
    ひとりの時間は欲しいですよね。
    お子さんも、免疫がついてきて仕事休まなくていいようになると良いですよね。ありがとうございました。

• 8月25日
オムハンバーグ

うーん...
3歳まで見るのも魅力的ですが、私は協力者(保育士さま!笑)がほしくて下の子一歳で復帰しました。
ぶっちゃけ仕事好きですし(子ども関係なのに...笑)保育園で色々と相談やら子ども達の成長を共有できるのが嬉しくて、預け良かった~😂と思いました。

いつになると楽か...
ちなみにどんなことが辛いですかね?
辛い内容によるような。
私は上の子可愛くない症候群を脱するまで辛くて😅
今はそれは脱しましたけど、体力なくてイライラして辛いです笑←
妊婦だからってのが大きいかもしれませんが。

1人育児では知り得なかった辛さありますよね~🥴
本当、産後半年ほど夜な夜な泣いてました🙃

• ままこ

ままこ

2歳児のイヤイヤ期と活発さに、妊娠中から参ってまして、二人目が生まれたらさらに自由が聞かないので参ってます😢休めるだけ休むつもりでしたが、家でふたりみる大変さを知り悩んでます😢わたしも上の子かわいくない症候群かもしれません。色々な要求に付き合えなくてイライラしてしまうんですよね。
    妊娠中、とても大変かと思いますが無理されず。無事かわいい赤ちゃんに会えますように。

• 8月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど...
    分かる気がします。本当お母さん1人で育児って、人間の歴史から見ても無理なんですって😅
    私、それを聞いて楽になりました。
    付き合ってあげたいけど、下の子もいるし、その折り合いが難しいですよね😭
    うちは旦那が4ヶ月育休取ってくれたので、その間は、まだましでしたが、旦那の職場復帰後は、イライラ大爆発でした。
    一応、子どものプロなのに...と恥ずかしくなりました。

そのあとはコロナ禍でしたけど、下の子首座った頃から、友達ん家とかに遊びに行ったり、支援センター行きまくってました😅

3人でモンモンと家にはいれませんでしたm(_ _)m

生後1ヶ月だと、本当大変な時期ですよね😭
    思い出すと泣けます😭

要求に付き合えてない自分にイライラしてしまったり、なぜか上の子に理解を求めてしまって、さらに自己嫌悪してみたり...と大変でした。

優しいお言葉、ありがとうございます😢❤️
    頑張りますね❤️

• 8月25日
  • ままこ

ままこ

ひとりで育児するのは歴史からみて無理なんですね😂
    こどものプロでもそうなるなら安心しました😂
    毎日イライラしてしまいますよね。うちの旦那は1週間育休が精一杯(職場でだれもとったことないと言われました)でした。4か月も休んでくれるなんて羨ましすぎます。
    新生児の時期を乗り越えたら支援センター行きたいと思ってます。家にいられません😂
    ありがとうございました。

• 8月25日