※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

50代後半の母が脱水で昨日緊急入院しました!今日の検査で問題なければ明…

50代後半の母が脱水で昨日緊急入院しました!
今日の検査で問題なければ明日の午後には退院できるみたいですが…そんな早くに退院できるの?って驚きともし延長が可能なら週明けの月曜日まで入院してた方がいいのでは?とも思っています。
もともと今週は子どもを連れて会いにいく予定でした。
母は娘に会うのをかなり楽しみにしていたので…もしかしたら本当は無理にでも退院しようとしているのではないかと不安です💦
いつでも会える距離だし無理はしないで、来週も時間あるし会いにいくから今週は退院したとしても子どもに会うのは控えようと伝えてます。それでも大丈夫だと言い張って聞いてくれません🥲
母は一人暮らしで頼れる人も私しかいません💦
もし明日退院なら日曜日までは泊まり込みでご飯を作ったり掃除や洗濯など家事は私がしようと思っています。娘は夫と家でお留守番です💦

そこで質問なんですが…脱水症状後の食事ってどんなものがいいでしょうか?
オススメの食材や献立あれば教えてほしいですね😌
あとどんな事に気をつけたら良いですか??

コメント

ラリマー

大変でしたね💦心配になりますよね。

脱水が原因であれば数日間点滴投与し、経過良好であればすぐに退院になると思います。

連日の暑さですし、この時期は喉が渇いたと感じる前にこまめに水分補給する必要があります。
ポカリスエットでもいいですし、少し値段は高いですがOS -1という経口補水液もツルハなどでも売ってますので何本か常備して飲んでいただくといいと思います。

食べ物は3食きちんと摂ることはもちろんづすが、トマトやほうれん草などの野菜、イモ類、大豆類など満遍なくとれば、お若いですし大丈夫だと思います!

今日おしっこの回数少ないなぁとか色も濃いなぁと思ったら脱水の兆候ですのでとにかく水分補給すれば大丈夫だと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

脱水が原因であれば基本的には数日みたいなんですね😌

水分補給は大事ですよね🥲
    何かここ最近食べても飲んでも下痢してたみたいで💦
    それで脱水を起こしたみたいなんです💦
    経口補水液とポカリ両方準備しようと思います✨

食事もバランスの良い食事も作ろうと思います😊
    トイレの回数とかもこまめにチェックですね🤔

• 8月25日
  • ラリマー

ラリマー

そうだったんですね😢💦💦
    連日の暑さに加えて下痢が続けば脱水になりますよね💦💦
    体調崩され大変でしたね。

お粥やスープなど胃腸に優しい温かいものもいいかもしれませんね🤫
    お大事になさってください😌

• 8月25日
ママリ

脱水は、点滴終わればその日でも帰れますし、
復活するの早いですよ🙆‍♀️

水分多めの食事がいいと思います。お粥やスープなど。
ポカリなども水よりはいいですね✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

それを聞いて安心しました😌

あまり食事摂れてなかったみたいなので、お粥やスープを作って食べさせようと思います✨

• 8月25日