※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳のお子さんに市販の食品をどのくらい与えていますか?カレーとシチューのルーを薄めて使用した経験があり、栄養士からは大人と同じ味付けで調味料を使ってもOKと言われています。缶詰のナポリタンソースやトマトソースはまだ早いでしょうか?

1歳になったお子さんお持ちの方に質問です。

どのくらいお子さんに市販品の食べ物をあげてますか?
我が家は先日、
カレーとシチューのルーを薄めて使用しました。

栄養士さんには
大人と同じ味付けでだいたいの調味料もOK。
カレールーなどもOKと言われてますが実際どのくらい使用されてるのか知りたいです!

缶詰のナポリタンソースやトマトソースが出来てるものは
まだ早いでしょうか?
トマト缶はあげたことがあります!

コメント

hoshiko

うちはまだカレーやシチューは食べさせたことないです。何となく脂肪分や塩分が濃い気がして…。

市販品で食べてるのは焼きそばぐらいですかね😥

缶詰のナポリタンソースやトマトソースも塩分が気になるのでまだ食べさせたことないです。

• ちぃママ

ちぃママ

焼きそばあげてるんですね!!
    今度試してみようかな…

カレーやシチューは
    半分に水で薄めてさらに牛乳で割ってあげてみたのですが…
    パスタソースだと薄めるにも限界がありそうですよね💦

• 12月9日
  • hoshiko

hoshiko

焼きそばならそんなに味が濃くないし野菜をたくさん使っているから大丈夫かなと思って食べさせたことありますが、1回か2回ぐらいです💦

カレーやシチューも薄めたら食べさせたいいんですね💡今日カレーの予定なので薄めて食べさせてみようかな。

• 12月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

たしかに野菜たっぷりとれるし
    お昼なら私とシェアできるので丁度良さそうです(^_^)

栄養士さんには牛乳で倍に薄めればいいと言われたのですが私も塩分気になり
    ルーを入れた直後の上澄みのほうと水と牛乳で割り、野菜メインであげました💦

• 12月9日

同じ月齢ママです*ˊᵕˋ)੭
うちの子はアレルギーがあるので、ふつうの子とはちょっと食べられるものが違いますが、市販品はもうけっこうあげてます◯
カレーやシチュー系は牛乳入ってるので全滅なんですが、
この間はちゃんこ鍋をしたので一緒に食べました!
ラーメンとかもよくあげてます(*´﹀`*)
出先のお昼はコンビニのおにぎり弁当とかも全然あげてますよ〜

わたしはパスタするときに缶のソースは使わず自分で作るので缶詰だと手作りとどう違うのか分からないですが💦一歳ならもう大丈夫だと思います!

• ちぃママ

ちぃママ

ちゃんこ鍋はスープは市販品使いましたか?

私も普段はレトルトソースを使わないのですが義理実家からたくさん送られてきて…

• 12月9日

ご家庭やママさんの考え方であげる、あげないがあると思います。
一歳過ぎてアレルギーなければおおよそ何でも食べてもいいと思います。
ですが私は添加物など気にしていたので
大人と全く同じようなものを食べだしたのは一歳半すぎてからでした!
外食も2歳位まではアレルギーもあったので子供用の弁当を持って出かけてました。

• ちぃママ

ちぃママ

それぞれの考え方ですよね。。。
    今のところアレルギーはないみたいなので割と何でもあげている方なのですが
    市販品となると塩分など気になり💦
    実際みなさんどうなのかなー?と。
    ありがとうございます!!

• 12月9日
あめりかんどっく

カレーは最初の方は
アンパンマンのカレー粉使ってました!
シチューは牛乳多めで作ってましたよ⸜( ⌓̈ )⸝
なんとなくアンパンマン付いてるのは
いい気がしてます👍笑

パスタ作る時は缶詰とかではなく
作って調整してました(◍´•ω•` ◍)

• ちぃママ

ちぃママ

その気持ち、わかる気がします!笑

私も普段は自分で作るのですが
    義理実家からたくさん送られてきて消費したいのですが
    最近やっと手作りなら一緒のものをあげられるようになってまとめて作れる楽さを覚えてしまい缶詰を使って子供は別のを作るのがめんどくさく…

• 12月9日
なぎ

うちもまだ食べさせたことはないです(^^;;
カレーはアンパンマンとかですね。
ミートソースは沢山作っておいて、冷凍してます。
その方が野菜も摂れるし、大人も食べられるので安く済みます。
市販品は無添加のミートボールや鶏そぼろかな…

• ちぃママ

ちぃママ

やっぱりある程度のもの以外は1歳では早いですかね💦
    我が家も普段なら手作りなのですが
    義理実家からたくさん送られてきて消費に困り(´;Д;`)

• 12月9日
  • なぎ

なぎ

大人と全く同じもの〜だと3歳過ぎかなーと勝手に思ってます笑
    でも、たまになら全然大丈夫だと思いますよ!
    義実家から送られるとまぁ〜困っちゃいますね笑

• 12月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですよ💦
    仕事をしていて主人と2人の時ならレトルト大助かりだったのですが、
    子供も食べるようになり手作りメインなのでレトルトの消費に困ってます😅

• 12月9日
ironpony

うちはまだそういう類のものはあげません。我が家のカレーやシチューに市販ルーを使っていないというのもあるかと思いますが、多分3歳すぎるまではないかな。

味の濃いものはそのうち覚えるだろうけど、それが普通だと思って欲しくないから(^^;)。
歯医者にも、3歳までは砂糖いらないと言われているし。
缶詰ソースも自分でつくれるものばかりだから、調味料入れずに子供用につくってます。
食育をどうしていくかって、完全に親に任されているから難しいですよねー(>_<)。

• ちぃママ

ちぃママ

薄味で覚えて欲しいですよね…
    私も普段は自分で作り、調味料を少ししか足してないものを子供用にし調味料をプラスして大人用にと作ってます💦
    義理実家からたくさん缶詰ソースが送られてきて大人だけ食べるにも子供のを別で作るなら大人のも手作りできるし…と消費にこまっていて(´;Д;`)
    食事は親次第ですもんね…
    あまり神経質になりすぎないようにと思いながらも同じ月齢の子がカルピスやピザを食べているのをみて少しゾッとしてしまい気にしてしまいました💦

• 12月9日
aab

こないだ私が食べていたカレーをつまみ食いされました😳辛くないけど大人用だったのでびっくり。
普段はアンパンマンカレーあげてます。

シチューはお湯で薄めて大人と同じものをあげました。ものすごく食いつきよかったです😃
パスタソースも薄めてあげたり、量を少なめにしたりだったらあげていいかと思います。
一応あげる前にパッケージの原材料名を確認してます。刺激物は入ってないかなど。

• ちぃママ

ちぃママ

シチューの食いつきいいですよね!!
    普段はホワイトソースから作るのですが楽したいときはシチューにしちゃってます!笑

刺激物を確認しつつ、
    あまり使わないように楽したいときだけあげてみます(^_^)

• 12月9日
ルニー

1歳ちょっと過ぎてからはカレー・シチューは普通に作ったものを
子供用に更に牛乳で薄めてあげてます(^ ^)
息子はアレルギーないのであまり気にしてません。

パウチのトマトソースをこないだあげましたが、
それも少しお湯で薄めましたね。
添加物気にする意見もありますが
私自身の体調が悪くてレトルト頼りになってしまい挑戦しました(^_^;)

ただ、うちの子は味が濃いものあげても
ごはんは未だに白米のままパクパク食べるし
ハンバーグなんかもケチャップなくて食べられるので助かってます。
濃いものばかり続くとよくないなと思って多少気にしてはいます(^ ^)

• ちぃママ

ちぃママ

我が家もアレルギーもなく1歳もすぎたしと少しずつ調味料なども足していっています!
    ルニーさんのお子さんと同じく白米でもパクパク食べる子なので💦

ここ最近もお昼は私の分とまとめて作れる
    チャーハン、うどんが鉄板なのですが
    義理実家からレトルトがたくさん送られてきてお昼に使えれば楽チンなので使いたいなー。でも私の分と子供の分と作るのはめんどくさい。。。と葛藤してました💦笑

たまーに楽したいときに使用しようとおもいます☺️

• 12月9日