※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
ココロ・悩み

子供が叱られると「ママひどい」と言うので困っています。反省していないようで、どう対応すればいいかわかりません。私は「悪いことしないで」と伝えています。

上の子に叱ると
「ママひどい」と言われます。

丁寧に注意したり叱ったり乱暴な言葉など嫌味な言い方など一切してないのに言われます。

その後すぐひどいなどと言われるのでそれでキレちゃいます。

叱られたのにひどいと返してくることはあまり反省していないようにも感じます。

ママひどいなどと言われた後言い返せばいいのかわかりません。

教えてください。


ちなみに私は
ひどいと思うなら悪いことしないでと言います

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの言うことですから、真に受ける必要はないですよ😅
別になにも返さなくてもいいし、「じゃあ叱られるようなことしなきゃいいんだよ~😊」でもいいと思います

  • チョコパン

    チョコパン

    間に受けないようにします。
    ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

うちはめちゃくちゃ「嫌い」って言われます。笑

大人気ないときは「嫌いでいいよ」と言って去る。
普通のときは「嫌いって言われたら悲しい」と言って去る。
余裕のあるときは「そうなの?私は○○が好きだよ〜」と言って見守ってます。笑

とりあえずイライラしてしまうので、さらっと返事だけして距離を置いています。

  • チョコパン

    チョコパン

    嫌いはしんどいです。

    私も精神年齢低いせいでムキになっちゃうんですね。

    まにうけないようにします😣

    • 8月25日
ぴよこ

あんまり間に受けない方がいいです!
まだ語彙力の乏しい年齢です。
私は「ううん、ママ全然ひどくない(悪くない)よ、○○するあなたが悪いんでしょ。悪いことを悪いと言わない人の方がダメなんだよ。」て言ってます!

  • チョコパン

    チョコパン

    それすごくいいです!!
    参考にします!

    • 8月25日
はじめてのママリ(28)

私も深く考えたことないです!笑
娘もよく言いますよ!
ひどくないし〜!〇〇が悪いことするから怒ってるだけやん!って言ってます🤣

  • チョコパン

    チョコパン

    ありがとうございます。
    なんだか元気出ました。
    深く考えてる私が子供っぽいんです😂

    参考にします。

    • 8月28日