※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

遅刻癖があり、子供の朝の準備でバスを待たせることが多く、自己反省しています。自己嫌悪と子供への申し訳なさを感じています。

反省の独り言…

私はもともと遅刻癖があります。
近い場所でも、よく1分2分が間に合いません。
(ちゃんと間に合う時もあります)

最近毎朝必死になることは、幼稚園のバス。
子どもの朝の支度のコントロールがうまくいきません。
ついつい、もう少しで食べ終わるから…もう少しで〇〇できるから…と待ってしまって、待ってしまった分、バスの方が早く来てる時も多いです。
(バスは定刻より5〜8分早く来ることが多く、定刻まではバス停で待ってくれるのと、こちらも定刻5分前くらいにはバス停に着くので乗り遅れることはありません)
バスが定刻にくるとこもあって、早く来ても10分近く待つこともあって、それに油断して、まだいいかなと思ってしまっているというのもあります。
そしてその日は5分以上早くバスが来ていて、バス停にはバスが待ってる…

こちらがバスを待ってないといけないだろうに、頻繁にバスを待たせてしまう自分…
慌てさせて、子どもを走らせてしまう自分…
今日は、年少の次男(長男次男が通園)が、早く早くとせかしたら泣いてしまい、泣きながらバスに乗っていきました。
今日は次男の用意が遅くなって、(朝ご飯を次男の希望でおかわりした分を食べ終わるのが遅かった)それでっていうのもあって、次男を叱りながらバス停へ向かったので、余計に泣けてしまったようです。

こんな自分がイヤで、次男にも申し訳なくて、でも毎日おんなじこと(ギリギリになる)を繰り返してるので、本心は反省してないんでしょうね。

自分がダメな奴過ぎて消えたくなります。

あと3口で食べ終わる朝ごはん、無理矢理切り上げないといけないと思っても、つい「それくらいなら食べちゃいな」と言ってしまいます。
そんであとから責める…
子どもに申し訳ないです。

私が悪いのはわかってます。
子ども達、ダメなママでごめん。

コメント

予定の時刻に遅れるのは人としてダメだとおもいますが、毎回バスが予定時刻よりはやくきてこちらは予定時刻には遅刻せずにいってるなら大丈夫じゃないですかね🥺5〜8分はやくくるときもあれば予定時刻通りにくることもあるってなるとこっちも予測できないですし💧バスを待たせないよりもまずは本来決められているバスの予定時刻には絶対遅れないようにすること・できるだけその予定時刻の5分前にはつけるように意識するをがんばったらいいとおもいます👍🏻👍🏻