※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司から産休延長の打診があり、後任が決まらず引継ぎもストップしている状況。体調も辛いが、会社の雰囲気で本音を話しにくい。何日か出勤を頼まれており、悩んでいる。

上司から産休に入るのを延ばしてくれないかと打診されました。

今、事務としてフルタイムで働いています。10月から産休に入る予定です。
7月に後任の派遣さんが来てくれたのですが、忙しい職場なのと、恐らく、厳しいお局社員がいるので、それを察してか退職するかたちとなりました。

(私自身は人員の確保もあるだろうと、安定期に入る前から上司には妊娠のこと、育休を取り、復帰後は時短でという旨は伝えていました。)

ですが、一ヶ月もしないうちに後任が居なくなり、、引継ぎもストップしている状態です。

恐らく次の派遣さんが決まるのは早くても9月の中旬になるのではないかと予想しています。

事務で月末月初が忙しいので、本来ならば勤務は9月末で、10月から産休に入るのですが、何日か出勤してくれないかと言われています。

つわりもなく、休むこともなかったのと、忙しい日には残業もしているので、8ヶ月にはなりましたがまだまだ動けてるね!と言われています。。

確かに働いているときは緊張感もありますし、気を張っているのですが、通勤や家に帰ってからの疲れは実感していて、ソファに倒れ込む日もあり、栄養ドリンクやらで紛らしています。。

検診の時に助産師さんや先生に相談しようか、誰に相談していいか分かりません。

会社(営業所で)は今まで産休と育休を取った方がいないので、配慮をして!!とは思いませんが、おじさんばかりなので復帰してちゃんと両立出来るの?という感じで本音を話せる感じはありません。  

この間も上司がゴルフでコロナになり、、事務所の消毒、拭き掃除を頼まれました、、
コロナにかかるのはしょうがないですが、心のなかでは、それ普通妊婦に頼む〜?って感じです。

みなさんなら断りきれずに、何日か延ばしますか?

正直甘えられてもと思いますし、危機感?を持ってもらう為に体調悪いふりして何日か休もうかとも考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、断りますね💦

はじめてのママリ🔰

疲れの自覚症状もあるみたいなので、断っても良いと思います。コロナも怖いし。
断りにくいなら「申し訳ないのですが、病院で「ギリギリまで働くと早産になる危険性がある、安静にするように」と言われたので…」と伝えます😥

Lily

私なら前もって言っているのであれば、延ばさず予定通り産休に入ります!
会社の仕事も大切ではありませんが、ゆみさんとその赤ちゃんの方が今は1番大事です。
無理は禁物です( ; ; )

絶対に断ります。出産は、母体にも胎児にとっても命がけです。