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かほ
ココロ・悩み

小学二年生の感想文の宿題で、いいなと思った理由が言葉にできず悩んでいる女性。子供の気持ちを引き出す声かけ方法を知りたい。

小学二年生の感想文の宿題についてアドバイスが欲しいです。

夏休みの宿題で、感想文が苦手すぎて最後まで残してしまいました。

学校からの宿題には
・その話を読んでどこが良かったか
・何で良いと思ったのか
と言う2点を感想文として書くと言うのが指定されてました。


いいなと思ったところを書き出すことは出来ました。
その後の理由が書けません。
何でいいなと思ったの?と聞いても、「分からない。」
どう思ったの?と質問しても「わからないけどいいと思った。」
でもいいなと思ったのには何か理由があったんでしょ?
どうしていいなと思ったの?→「分からないけどいいと思った。」
この繰り返しで、分からないと言われてしまうと何も前に進みません…

自分の気持ちをを言葉に表現できないのか
すぐ分からないと言う言葉を出します。

親としてどのような声かけをしたら良いのでしょうか。
一年生の頃から変わらず、すごく悩んでます。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

もうちょっといいなって思った文章お聞きしてもいいですか?、

  • かほ

    かほ

    かめさんは、「りすさんりすさん、僕の背中にに乗りなさいよ。」と,声をかけてリスさんが亀さんの背中に乗って、島へ行くところ。

    これがいいなと思ったところらしいです…

    • 8月24日
ママリ

元教員です。
質問を具体的に、小さくしてみてはいかがでしょうか?🤔

「どこのページの所が好きだったか開いてみて?」
「このページもう1回一緒に声に出して読んでみようか」
「このページの好きな言葉に丸を付けてみようか」
と言った声掛けはどうかなぁと思いました。好きなページはコピーしてもいいかもしれません。

「何がよかった」とか「どう思った」って実は漠然とした聞き方で、知ってる言葉が少ない学年の子たちにすると、理由を自分の言葉で表すのって難しいような気がします😌

国語のテスト用紙とか見てみると、いかに質問が砕かれてるか参考になるかもしれません💡

私の回答も正しい訳ではありませんので、どうか参考までに…

  • かほ

    かほ

    具体的に声かけのアドバイスありがとうございます!

    具体的な言葉で質問したら、そのまま私の言った言葉が子供の感想になってしまうのでは?
    と考えてしまって、漠然とした聞き方になっていました😨

    国語のテスト用紙参考にしてみます👏

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    「ここが面白いね」とか「この人優しいね」とか言ってしまうと、保護者さんの考えになってしまいますが、お子様の考えを整理を手助けしてあげるくらいはいいのかなぁと思います😌

    上手く整理できますように✨

    • 8月24日
  • かほ

    かほ

    その加減が難しいですね💦💦💦
    でももう少し具体的な言葉で質問してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月24日
noё🔰

質問の仕方を変えて見ると、分かりやすくなって答えやすくなるかもですね😊
言いたい事はあるけど、どう言えばいいか分からない等もあるかもしれません😣
いいなと思う内容はどんな事を書いていますか?その文からかほさんが汲み取れる所があればその事について色々浮かべられる理由を質問してみると答えやすくなるかもです!

  • かほ

    かほ

    かめさんは「りすさんりすさん、僕の背中に乗りなさいよ」と、声をかけてリスさんが亀の背中に乗って島へ行くところ。

    が,いいなと思った所らしいです。

    そしてここがいいなと思った理由が
    亀さんの背中に乗ってみんなで島へ行くところ。

    と書いていて😂😂😂

    もう感想でも何でもないというか…あまりにも酷くて我が子ながら頭が痛いです。

    • 8月24日
  • noё🔰

    noё🔰

    下に返信してしまいました💦💦
    すみません

    • 8月24日
ママリ

理由より先に、「いいなと思った」という気持ちをもう少し具体的にしてみてはどうですかね??

例えば「いいな」というのは、ドキドキした、かっこよかった、温かい気持ちになった、感激した、とかいろいろあると思うのですが、どんなふうに感じたの?
というところから入っていくと理由まで辿り着けませんかね??🤔

  • かほ

    かほ

    感情を表す言葉を色々とこちらから出してみて
    当てはまるものを書いてもらうという感じでしょうか…🤔?

    確かにボキャブラリーが無さすぎて
    「分からない」という感想になってたのかもしれません。

    参考になります。ありがとうございます。

    • 8月24日
noё🔰

伝えたい事はわかる気がします😂

その前の内容が分からないのですが、背中に乗ってみんなで島に向かう所が力を合わせていて?団結力や仲間になった様でかっこよかったからとかですかね🤔
後は単純に背中に乗せて貰った所がいいな〜嬉しいと思ったとかですかね😊

背中に乗って島に行く所を見てどう思ったかな?
嬉しかった?かっこよかった?楽しそうだった?等質問して、かっこよかった!と答えたらどこがかっこよかったかな?みたいな感じに質問を少しずつ広げると答えやすく気持ちが出てくるのかなって思います
他の事でもあまり言葉を言えない時には色々聞いて見ると話してくれるかもしれないです

  • かほ

    かほ

    最初は仲間に入れてもらえなかったみたいなんですけど
    後日は仲間に入れてもらえてみんなで島に行ったみたいなんです
    恐らくですが、考えをみんなが改めて仲良くしてくれたことが良かったのかな?と思います…
    でも、「最初はダメだったけどもみんなが仲間に入れてくれたのが良かったんだよね?」と,ダイレクトに聞いてしまったらそのままそれを書いてしまうのかなーと考えてしまって
    何と質問したらいいのか分からなくなってしまいました😱

    そうですよね、感情を言葉にして何個か出して
    そこから選んでもらう形式が良いのかなと思いました!

    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 8月25日
いちこ

いいなと思ったところはちゃんと答えられているので、自分がリスさんだったらどう思う?どんな気持ち?など質問してみてもいいかもしれないなと思いました😊

話が逸れますが、小学校1、2年生で感想文って難しくないですか?うちも一年生の夏休みに宿題でありましたが、難しかったようで…ほぼ私が考えました…笑 そして賞状をもらいました🤣

  • かほ

    かほ

    その質問の仕方いいですね!
    リスさんの気持ちになって考えてみようと声がけしてみます!

    本当に難しいです😭😭😭
    一年生の時はもう私が言った言葉書いて出してました😂
    今年はそれじゃダメだーと思った結果、結局出来ず…こちらで相談するに至りました💦

    • 8月25日