※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

親に怒られてばかりだった経験から、家庭でのイライラやコミュニケーションの難しさを感じていた女性。父の怒りや母の味方しない態度に不満を感じ、自分の性格にも影響を受けていると振り返りつつ、今は成長し、自分を受け入れるようになった。

高校生くらいまで、親に怒られてばかりだった方いますか?

小学生低学年の時に悪いことをしてこてんぱんに怒られて、そこからなんだか親と話しづらくなり…そこから家ではずっとイライラしてるような子でした。
怒られるような態度をとる自分も理解してましたが、どうも感情が先走ってしまって、感情的に怒られる⇨反発する、の繰り返しでした。ちなみに上は兄が二人いましたが、私がダントツで怒られてました。兄に馬鹿にされる時もありました。

でも怒られることをして怒られて反省する時もあれば、明らかに理不尽に怒られてる時もありました。
それでよりイライラしてたんだと思います。
「女の子なんだからもっと家事手伝え!!」と女なんだからを振り翳してきた父。いつもは寡黙で優しいという父でしたが、私としては、…は?都合の良い時だけ可愛がらないで、そんな気持ちでずっといました。

親に言われて心に残ってるのは「なんであんたは…!」
「お前の育て方が悪いって私が怒られたじゃない!!」
などです。
大学生になって母に「カフェでバイトしてみたいな〜」とポツリと言ったら父に呼び出され、「俺は認めないぞ!裏では暴力団が経営してるところもあるんだからな?!水商売と一緒だ!!!」と頭ごなしに怒られ、涙した記憶があります。「やる、て言った訳じゃなくてやりたい、て言っただけでなんでりそんなに怒られなきゃいけないの?!!自分だって居酒屋とかカフェとか行くでしょ?私の友達もやってるのにそんな言い方するの??」となんとか反論しました。その後はもういい、と話は終わった気がしますが、その間横にいた母は私を庇うことは一切してくれませんでした。
大事に想ってくれてる、とはわかっても私はそれが嫌で嫌で、負担でした。お前のため、と受験の時は数字の書き方まで指摘された記憶があります。
母は父の味方で、私の味方をしてくれたことはありませんでした。
今思うと3人子育てしてて、末っ子がイライラしてばかり、やりたい放題だったのはもうヒステリックになっても仕方がなかったのでしょうか…
そのせいか家族に相談する、という考えはいつも何一つなく、自分で勝手に決めてしまう癖があります。

親になった今思うことは、あんな思いはこの子たちにはさせたくない、ということと、何があっても味方でいてあげよう、その姿勢は伝え続けようでした。

父は大学卒業頃他界し、今は母一人ですが、仲は良いですが昔のことはやはり心にしこりとして残ってる気がします。

自分の性格に難があるのは理解してます。
30代になってやっとなんとか人並みに色々できるようになった気がします。ダメなところは直してきました。仕事で痛い目もあいました。でも今はうまくやれていると思います。

性格…それって私だけのせいなのでしょうか?
私としては子供の頃に大事な心が置いてけぼりになってた気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね🤔
親の昔ながらの男尊女卑や、変な固定概念とかガチガチにかたまってたんでしょうね…
私もガンガン怒られる担当(三人兄弟の1番上)でした!

けど中学くらいからは何したら怒られて、何したら親の考えに反するのかなんとなくわかってすり抜けて生きる術?を身につけました😂
下二人はそれ+甘え上手なのでそこまでガンガン怒られずに生きていけてますね🤔

いまだに3人であれは親の考えがおかしかったよね、って集まれば話します😂

deleted user

私も自分が大人になるにつれて自分の親が異常だと気づいたことが多々あります。
結婚して旦那の両親と接するようになってから、うちの親は何でもかんでも見返りを求める人なんだと思いました。
例えば母の日が近づいてくるともうすぐ母の日だよね?○○が欲しいなどとわざと言ってくる。小学生でお小遣い少なくて買うお金がなく、あげないとずっと不機嫌。それが毎年でした。だから母の日が今でも大嫌いですし、離れて暮らしている今でも母の日のプレゼント催促LINE来るのが嫌です。
その点、義母は母の日のプレゼント渡すとその分自分達にお金使いなって言ってくれて。これこそが本来の親なんじゃないかと思いました😅
そんな感じなので高校生くらいから親が嫌で嫌で早く家を出ることを決意し、就職先も社宅や家賃補助のでるところを選んだくらいです。
親が正しいとか親を尊敬しろなんて言いますけど必ずしもそうではないですよね。
私自身、親になりましたが全然未熟なので将来敬えなんて偉そうに子供に言えないですよ。