※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
妊娠・出産

39w5dの経産婦です。両家の両親へのお礼金についてアドバイスをお願いします。両親が手伝いに来る期間や役割によって金額を悩んでいます。どれくらい渡せばいいでしょうか?

39w5dの経産婦です!
両家の両親へ渡すお金についてアドバイスお願いします!!

今回二人目の出産になります。
上の子は保育園に行っている為、今回は里帰りはせず、実母がうちに10日ほど手伝いに来てくれます。
その間、主人は自宅近くの実家で寝泊まりすることになりました。

そこで、両家の両親へのお礼としていくら渡すかで悩んでいます。

私の母はキャリアウーマンで出張とかもある中、なんとか都合をつけて仕事の休暇を取り、九州から東京まで手伝いに来てくれます。
10日間程うちに泊まり込みで新生児のお世話、家事を手伝ってくれます。

主人の実家はうちからすぐ近くで、もう定年して無職です。
主人は朝仕事に行って、夜遅くに帰って来るので寝るのとお風呂とトイレを使用するぐらいかと思います。
昼ご飯は外で食べるのでこちらでお昼代を渡す予定です。夕飯はお義母さんが用意しておいてくれるのかよくわかりません。

それぞれいくらぐらい渡せばいいと思いますか??
主人の方は夕飯を作ってくれるかどうかによってもまた金額変わってきますかね??

皆さんはどうしたか等、アドバイス頂けると助かります!宜しくお願いします!!(*´ω`*)

コメント

ちびちびママ

10日でしたら3万とかで充分かと( •̀ .̫ •́ )✧
けど、きっと受け取らないかなぁっと思うので、実母は交通費としてほんの少しプラスα
義理家族はご飯招待とかていいのでは?
義理実家には渡さなくていいような気もしますが…、。

  • ちぇなママ

    ちぇなママ


    回答ありがとうございます!
    やはり実母には3万ぐらいがいいですかね!
    3万〜5万くらいかなぁ〜と漠然と考えていました。

    旦那に聞いてみたら『うちの実家は3万ぐらいかなぁ』っててきと〜に言ってて、高っっ!!!!と心の中でツッコミ入れてたので、そう言って頂けて安心しました(*⁰▿⁰*)笑
    旦那に話してみます(^^)

    • 12月9日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    1カ月で5万くらいが丁度いいかなぁって思ってました( •̀ .̫ •́ )✧

    えっ?旦那さんの実家、高っ!笑
    10日ですよね?お弁当ないんですよな?
    ほぼ、家に居ないので光熱費あんまりかかりませんよ。笑
    旦那さんとゆっくり相談してください(o´∀`)ノ
    ちなみに、私の家はお互い帰りましたが、いらないって言われたので、お食い初めの時に招待って形にしてお祝いを断りました!
    いやでも、結局貰いましたが。笑

    • 12月9日
  • ちぇなママ

    ちぇなママ


    高いですよね!!!??笑
    お弁当もなくて夕飯もなかったらホント寝に帰るだけなのに3万…笑
    うちの旦那どんだけ金銭感覚おかしいんだよ…と思ってました。。笑
    良かった、私の感覚は間違ってなかったのですね!!笑

    やっぱりなかなか受け取って貰えないですよね〜(´ー`)
    お食い初めの時に招待いいですね!
    うちも受けとって貰えなかったらそれやってみます!!
    ありがとうございました!(*´꒳`*)

    • 12月9日
るー

受け取らないかもしれないですが、交通費とかもあるので私なら5万かなと思いました(^-^)

うちは旦那をたてて旦那から実母によろしくお願いしますと渡してもらいました。そのほうが実母も喜ぶので(^-^)

義実家のほうはとりあえず1万くらいでいいのでは💦受け取らない前提ですが、受け取る人もいますよね:-)

  • ちぇなママ

    ちぇなママ


    回答ありがとうございます!

    交通費だけで往復3万ぐらいかかるようなので、労力考えて5万くらいがいいですかね(*´꒳`*)

    確かに!!主人からだと断れないかもしれないです!!!
    それ採用させていただきます(*゚∀゚*)

    どっちみち義実家にはお世話になりますって挨拶含めて私から渡そうと思ってるのですが、そのくらいでいいですよね〜!
    主人が3万とか言ってて…高いわ…ってツッコミ入れてました。笑

    ありがとうございました!(*´꒳`*)

    • 12月9日