※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女の子3人グループでの悩み。娘が2対1になりがちで、親として悲しい。他の子に遊び相手を指定され、娘は前向きだが、親はモヤモヤ。口出しはしないが、気になる。

女の子3人グループって難しいですね…😰

8歳娘、3人で仲良くしていますが、2対1の、1になることが多くて、親の私がなんだか悲しくなります😫

昨年も別の3人グループでしたが、そのときも1になっていて、クラス替えして新しいお友達と仲良くなったのに、またこうなったか…という気持ちです。

今日学童で、娘がたまたま保育園の時のお友達と遊んだら、3人グループの2人に、「これからは、毎日その子と遊んでいいよ」と言われたそうです。

私としては、誰と遊ぶかを他人に決められたくないわ!と思うのと、解釈としては、私達はもう娘と遊ばないから!という宣言かと思うのですが、

娘としては、今日遊んだ保育園の頃からのお友達とも遊べるし、その子がいないときは、いつもの3人で遊べるから~やったーと前向きにとらえていましたが、、、😅

いじめられたりしたわけではないので、特に口出ししたり、何かするつもりはないですが、なんかモヤモヤします😩

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず娘さんがポジティブに捉えられる子でよかったですね🥺

もうめちゃモヤモヤしますが、
子供の世界のことに親が首突っ込んでいいことってあんまりないので、
とりあえず見守っていきましょう!

どーせ2人だけで毎日いたら
それぞれまた不満が溜まって
2人が別れて娘さんと遊びたがるのか
別の子とくっつくのか
女子ってそんなもんですよね😇

娘さんが辛い時に心の拠り所になれるといいなって思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね、娘はあまり気にしていないようなので、私もあまり気にせず見守りたいと思います✨

去年の仲良しだったお友達と、今仲良しのお友達、変わっているので、またクラス替えや行動範囲が広がることでどんどんお友達もお友達関係も変わっていきますよね☺️

何かあったら話せるように、話しやすい環境作りを心がけます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

子どもって奇数は距離感すごく難しいですね😔
それを見ていると親としては辛い、、、😢
すごく胸が痛くて辛いですよね😭

でも娘さん、
捉え方がとっても素敵です☺️✨
目から鱗!!
我が子は年中ですが、
「今日は○○とあそばないから〜」と
おはよう!くらいのテンションで朝言われ(相手には全く悪意なくむしろそんなこと言ったのも忘れてるような陽気な子)
しくしく泣いてしまいました。
「嫌いになっちゃったのかな」と
すごく不安そうに教室に入っていき
次の日まで引きずってました😂
泣く姿を見て私が泣きそうに。
これからきっとこんなこといっぱいありますよね💦
はじめてのママリさんの娘さんの考え方に
私がすごく背中押されました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    子供って、その時思ったことをそのまま口にするから、親としては驚くようなこと、多々ありますよね😓
    悪意がないことはわかっていても、大切な我が子が悲しそうな顔していると、悲しくなりますよね😢

娘があまり気にしていないようだし、3人で遊ぶ時間もあるようなので、また変わっていくかなーと見守ることにします😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も3年くらいの時は3人組でいつも2・1になってよく喧嘩とかしてました。
今ではどうしてみんなで仲良くできなかったんだろう〜?って思いますが、その時はそれが精一杯だったんですよね!
娘ちゃんはすごくポジティブに捉えることができてるので、すごく素直でいい子だなって思います。
周りで見てる親がヤキモキしてしまいますが、娘ちゃんなら上手く乗り越えてくれそうだなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね!
    皆さんが、娘が前向きに捉えていて良かった、と言って下さり、そうかー娘が気にしていないなら気にすることないのかー!と思えるようになりました☺️
    娘は保育園も学校も、楽しんで行くので、嫌がることもないし、本人が嫌な気持ちになっていないなら(嫌な気持ちになることがあっても、切り替えられているなら)、また環境も友達も変わるだろうし、このまま見守ろうと思えました✨😊

• 8月25日