※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

娘が2歳で、スプーンやフォーク、コップを使えず、食事にイヤイヤ期があり、保育園未経験。食事に悩みがあります。やる気が出る日を待ちたいです。

来月末に2歳になる娘がいます。
いまだにスプーンやフォーク使えず、コップも持ちません。つかみ食べも、パンやお好み、ブロッコリーくらいで気が向いたときにしかしないです💦お菓子は掴んでよく食べます😰
私の教えかたも悪いのか、最近はイヤイヤ期も入りますますテレビをつけないと泣いて食べない…など問題が山積みです😅

スプーンやフォークも色々試しましたし、コップもほぼ全てのものを試しました💦

いつかやる気になれば食べてくれるでしょうか😰❔まだ保育園などは行っていません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行ってないし、なんならもう2歳半過ぎてますが私が食べさせてます😂

• hiro

hiro

そうなんですね😆うちだけじゃないんだーと、少し焦らずマイペースにいこうと思えました‼️ありがとうございます😂

• 8月24日
ママリ

下の子が2歳8ヶ月です。
自分で食べるようになったのはつい最近ですよ。
上の子の真似をして…とかもなかったです笑
本人のやる気次第かもしれないですね。

• hiro

hiro

やっぱり本人のやる気ですかね(笑)😂そうですよね😅焦りがでてしまいましたが、ゆっくり見守ろうと思います❗ありがとうございます🎵

• 8月24日
さーちゃん

娘は2歳になる少し前に
やっとフォーク使い出しました!スプーンを使いだしたのはここ最近です😂
でもまだ手づかみ食べ多めです☺️
保育園に通ってますが、子供によって色々だそうです!

• hiro

hiro

すみません❗下に返事を書いてしまいました😅🙏

• 8月24日

YouTubeで保育園のお昼ご飯風景を見せながらご飯食べたり、多分もう少しすると自分でやりたいブームが来ると思うので、食べてくれるようになりますよ☺️💓
あとは一緒に食事を取ると親を見て食べるからスプーン使えるようになるとかって聞きました!(もうきっと当たり前にやってますよね💦)

• hiro

hiro

早速YouTubeで保育園の食事風景をしてみました(笑)😂
    まだ食べたいブームじゃないんですかね😅
    一応あげたものは食べてくれるので、ついつい焦りがでてしまいましたが、ゆっくり見守ってみます‼️

• 8月24日
hiro

同じくらいの歳ですね😆きっと個人差がありますよ😰
うちは掴み食べも乗り気じゃなくて(笑)😂
幼稚園までまだ時間もあるし、焦らずマイペースに頑張ります😂