コメント
ママリ
黄体ホルモン不足が原因ですが、
黄体ホルモンが不足する原因は未解明です。
一説では、卵胞から排卵後に出る黄体ホルモンが少ないと黄体機能不全になる、つまり卵胞の質が悪いから黄体機能不全になる、というものがありますが、
これも確定ではないようです。
例えば多嚢胞性卵巣症候群で卵胞がたくさんできるのにちゃんと育たない、排卵しても卵胞の質が明らかに悪い、みたいに原因が明確な場合は治療をすれば治る(この場合で言えば多嚢胞性卵巣症候群が治れば治る)こともありますが、
特に原因が見当たらない黄体機能不全の場合は対処療法しかありません。
対処療法というのは、黄体ホルモン薬を飲むとか注射するとかですね。
あとは生活習慣を改善したら治ったとか、
温活したら治った、とかって話はたまに聞きます。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
なぜ卵胞の質が悪くなるんですかね、、?
私自身29なのですが…年齢があるんでしょうか😭
妊娠希望の際には卵胞ホルモン補充する、といった対症療法以外は生活改善に努める以外ないと言った感じですかね😭
ママリ
年齢的なものの場合もあります。
29歳でも低AMHの場合は卵胞の質が悪くなることがあるそうです。
AMHって、いわゆる残りの卵子数のことで、若くても残りの卵子数が少ない人もいて、そういう人は卵胞の質が悪くなりがちってことです。
他だとそれこそ多嚢胞性卵巣症候群だと卵胞の質が悪くなります。
あとは産後1年経ってないならそのせいって可能性もありますよ。
産後1年未満は体がまだ戻りきってないですからね。
だから妊娠も産後1年以上たってからが推奨されていますし。
妊娠希望なら、ホルモン補充するかどうかは置いておくとしても、一度産婦人科を受診して検査を受けたほうがいいと思います。
多嚢胞性卵巣症候群だったら治療しないと妊娠は難しいし、
他の病気で卵胞の質が悪くなっていることもあるからです。
その場合は放置すると悪化する一方なので、早めの受診が大切です。
とりあえず産後1年までは様子を見てもいいと思います。
小さいお子さんがいるとなかなか難しいとは思いますが、
生活習慣正して、3食バランスよくきちんと食べて、適度に運動して、体冷やさないようにして…
ってしていれば、産後1年を目安に回復してくるかもしれません。