※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の子供が39度以上の熱で、漢方薬を処方されました。効果に疑問があり、コロナ感染の可能性もあるため、他の方の処方や効果について知りたいです。

1歳0ヶ月のこどもが、昨日から39度以上の熱を出しています。
救急に駆け込み座薬を貰ったんですが、なくなったので今日かかりつけの小児科に行ってきました。

漢方薬を処方されたんですが、効くんでしょうか?🤔

私自身が漢方あまり効いた試しがなく、疑ってかかっちゃいます😞

主人がコロナ陽性なので子供もおそらくコロナなんですが、
皆さんお薬なに処方されてるんでしょう?
効いた・効かなかったも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

mama

漢方いいって聞きますよ!試したことはないですが.,

• なつみ

なつみ

いいって聞いたり、効かないって聞いたりで😅
    やっぱり人によるんですかね…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

漢方は即効性は無さそうですよね💦
効くまでに時間がかかるイメージです😥

うちの子は高熱時は毎回座薬処方されます!

• なつみ

なつみ

私もそのイメージです😓
    なんか新陳代謝?あがってガンガン汗かいて熱下がる!とかならいいんですが、、どうも効く気がしない…

やっぱり座薬ですよね😕

もし今日効かなかったら、
    明日同じ小児科に連れて行って漢方以外を処方してもらうか、別の小児科連れて行くか、悩み中です😭😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は年中ですが今まで漢方は処方された事ないし、なかなか珍しいですよね😥
    私だったら他の小児科に電話して、受診します💦

• 8月24日
  • なつみ

なつみ

そうですよね、珍しい気がします😞

でも、とりあえず漢方飲ませてみたら平熱まで熱下がってびっくりしてます🫢
    漢方が聞いたのか、本人の回復力なのか分かりませんが…

• 8月25日
ママリ

漢方は即効性はないのですぐ効くってものてはないですね💦
子供は熱と戦って抗体作っていくことも大切なので、薬薬ってしなくても大丈夫ですよ💡
熱が高くてもぐったりしてなければ座薬も要らないですし!
座薬は熱の根本治療薬では無いので必要以上に上下させてしまうことで治りが遅くなったり、熱性痙攣を起こしやすくなったりすることもあるみたいです💦

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    熱が上下することで熱性痙攣起こしやすくなるんですね!
    確かに体に悪そうです😞

あーかさんのコメント読んで、徐々に下がってくれたら…!と少し期待を持って飲ませてみたら、なんと平熱まで下がってくれました!

• 8月25日