※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

23歳の妊婦が、母との関係で悩んでいます。母は怖く、意見を言えず、怒ると手を出すことも。同居中の母からの解消を望むが、恐怖で言い出せない状況です。

23歳の妊婦です。
子供の頃から母の存在が怖いです。
私が勇気を振り絞って意見を言えば否定をし、自分の言う通りに娘が動けば機嫌がよく、少しでも外れようとすれば激怒する。
自分の機嫌が悪ければ家族に当たり、被害妄想が強く、自分のことを否定されたと思うとすぐに泣いたり口を聞かなくなる。
怒る時は決まって手が出て、母が怖くて当時付き合っていた彼の元へ逃げようとしたらカッターの刃を出して私に向けてきた時もあった。私を殺してから行け。そう言われた。
子供の頃から母の顔色伺う生活をしていて、母の機嫌に敏感になりました。
良く、なにか気に食わないことや嫌なことがあるなら本人に言えばいいって周りから言われてたけど、それすら許されなかったので、何も言えない子になりました。
今もそうです。母だけでなく、友達や身内、旦那にもなにか私が発言したらその人は傷つき、また怒られるのでは無いかという恐怖でいっぱいです。
大人になって開放されたと思ったけど、私と旦那の持ち家で同居している。
けど、同居して2ヶ月、限界が来てしまい解消をお願いしたいのですが、やっぱり母の存在が怖くて言い出せそうに無いです。

コメント

ママリ

脅かすわけではないんですが
同居は本当に後悔すると思います。うちの母もそうゆう親に育てられ、何故か呪いかのように祖父母の家の前に家を建ててしまって結局毎日見張られ,縛られてます。

私が社会人に祖父母の異常性に気づいて母に「異常なんだよ」って言った時から母は祖父母に反抗できるようになりました。
でもいまだに祖母から「母の日,父の日も何もしてくれないの?」とかラインが来るそうです(祖父母は75歳です)
時には涙を流しながらここまで育ててきたのにと言ってくるとか。

母は家を目の前に立ててしまったこと,相当後悔してます。

早く離れれることを祈ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんとになんで私たちの家で同居なんて始めてしまったんだろうと後悔中です…

• 8月24日
moon

まずは今の状況とてもお辛いですね。
第三者から見て、今すぐに同居解消したほうが良いと思います。

うちの母も過干渉で、中学までは親の敷いたレールの上をしっかり歩きました。反抗しようもんならボコボコにされるので、無駄な反抗はしないように過ごしてた感じです。

ですが高校に入りバイトしてある程度自由なお金ができるようになってから、母が寝ている時間に家出しました。
そこから5年くらいは会わないで過ごし、
母が父と別居をした頃に私が結婚することになり顔を合わせ
今は良い距離感で関われています

過去の私の経験からですが、とにかく逃げないと、逃げて自分の居場所を見つけないと
本当にしんどくなりますよ。
今は旦那さんとの家があるのですから、旦那さんからお母さんに同居解消することを伝えてもらってはどうでしょうか?

一生このままというのはあまりに辛すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今旦那と話し合っていて、私が以前うつ病になったこともあったので早く同居解消できるように動くつもりです。その時は旦那にも必ず同伴してもらうつもりでいます。
    コメントありがとうございます。

• 8月24日
花束❁¨̮

旦那様はなんと言ってますか?
まだ言えてませんか?
ここではっきりと赤の他人に言えたことをそのまま正直に話してみてください、旦那様はきっと味方になってくれます。
というか、日頃のお母さんとのやりとりを目の当たりにしてるはずだから、旦那様も気付いてるのでは?

はっきり言ってお母さんは毒親です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も母の言動に限界を感じていて、今話し合ってる途中です。少しでも早く同居解消できるように旦那にも協力してもらうつもりでいます。
    コメントありがとうございます。

• 8月24日