※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレの補助便座やスイッチの問題で、いつから1人でトイレに行かせるか悩んでいます。

いつから1人でトイレに行かせるようにしましたか🤔?

電気のスイッチに手が届かないし、補助便座もいつまでつけるか悩んでます🤔

コメント

4歳くらいからでしたね!

ぽんぽこ

トイトレ遅くて4歳前にほぼトイレ完了しましたが、うんち以外は1人で全て済ませてますね。補助便座は気分しだいでいらないよーってときもあります。

Ⓜ️mama

3歳半位で1人で行けるようになりました。
自分の家は電気のスイッチに手が届きますが、うちの実家らまだまだ身長が低くて手が届かないので電球をセンサーで着くようなタイプに変えました。
補助便座も外出した時に補助便座があるとは限らないので、早めに補助便座使わずに出来る様にしました。(補助便座が無いと怖いと言われたことがあるので座る時に自分の手で支えるように教えました。)

我が家はトイレのスイッチに手は届くのと、踏み台は自分で用意できるものにしたので、4歳前には勝手にトイレ済ませてくれてました。
うんちだけは息子が未だに呼びますが😅

アイアイ

私が一人にしてる訳ではないですが、一緒に行くと来るな!ってやります!電気は私です。補助はまだつけてます!

ママリ

まとめての返信失礼します🙏🏻

みなさんありがとうございます😊
4歳くらいを目処に息子が1人で行きたがるタイミングを見計らいつつ、その日に向けて練習してみようと思います👌🏻