※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

喘息の子どものためにできることについて教えてください。喘息の娘について相談です。

喘息の子どものためにできることって何がありますか。
1歳4ヶ月の娘です。
ずっと咳が続いていて、他に何も症状がないので様子を見ていたのですが、さすがに続きすぎでは…と思い小児科を受診すると、喘息だということでした。
薬を1ヶ月分処方され、また酷いようなら受診してくださいと言われました。
喘息の人が身近にいなかったので、正直喘息とは具体的にどのような病気(?)なのかもよく分からず、娘のために何ができるのか手探りの状態です。
生活環境を綺麗にしたり、食事に気をつけたりなのかな、とは思っているのですが…。

喘息のお子さんを持つ方で気をつけていることや、こんなことをしたら症状が改善したなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半で小児喘息、親としてはとても心配ですよね。
今娘は2歳半なんですが、せきが続いており私自身小児喘息を持っていたので喘息の可能性ありで経過をみてるところです。

自分の経験だけなんですが、本当に長い目で見るしかないのが喘息だと思います。うちの親もかなり色々とてを尽くしてくれたようですが(お金も時間も)、もう改善というよりひどくならないよう気を付けるという考え方をした方がいい気がします💦
私は幼稚園の時は半分以上出席できない、小学校低学年の時はほぼ運動できない、という状態でしたが時間とともに症状が緩和されて中学に上がる頃にはほぼ症状がでなくなりました。今はなんとなくそんなこともあったなあぐらいの記憶です笑。
何をしても改善しなかったのに結局大きくなるに連れて勝手によくなっていった笑って親がいっていました💦
改善というより悪化させない、これが大事だと思います。とにかく基本ですが部屋やお布団のホコリダニの排除、あとペットは全てNG、これをした上で、お医者さんの指導を仰ぐってなるんですかね…。

• みんみん

みんみん

ご経験されたからこそのお話、ありがとうございます。
    どうしても、よくしてあげたいと思ってしまうのですが、喘息は長い目で見る必要があるのですね。
    悪化しないように、今までズボラで掃除などそこまで丁寧にできていなかったので、今後気をつけたいと思います。
    はじめてのママリさんのお子さんも、お大事にしてくださいね。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

次男が6ヶ月から喘息です😭
風邪ひき始めたら
すぐに病院に行って
薬を飲むくらいです🥲
それでも発作は起きますが😭
小児喘息はほとんどが
治るというし
私自身も5ヶ月からで
治りました!
今はしっかり
治療、予防をして
治るのを待つしかないのかなと思ってます😭

• みんみん

みんみん

早め早めにお医者さんに診てもらうといいんですね。
    咳がひどいとかわいそうになってしまいますが、治ると信じて日々の予防を心がけます!
    🐰(26)さんのお子さんも、お大事にしてください。

• 8月24日
hearb

うちの息子も年中さんの時に夜に呼吸がおかしく、翌日に小児科に行ったら小児喘息と診断されました。
その時には、風邪と同じ症状です。ただ呼吸がしにくいやら咳が酷いやら、です。鼻水まではなかったような気がします。呼吸がしにくいと夜も中々寝付けませんよね。

ただ、鼻と咳なので小児科よりも耳鼻科かな。と思い、小児科から耳鼻科に変えました。それからは、ずっと耳鼻科です。喘息になるときは風邪の引き始めや、季節の変わり目や疲れが出た時になりやすいです。夜中に呼吸を聞いて変だなと思ったらすぐに耳鼻科に行きます。耳鼻科では、耳も診てくれるので中耳炎も防げますし、吸入もさせて貰えます。小児科でも吸入はさせてくれますが。
後、息子は鼻炎アレルギーも持っているので😅

喘息は体が大きくなり体力がつけば落ち着くそうですが、アレルギーはその都度対処しかないそうです。

喘息は、ペットの毛や、埃も引き起こしますが、色々気にしていたら生活ができません。兎に角、良くたべ良く寝るしかないです。

後、喘息で酷い時は子供の胸に耳を当てるとゼーゼーと変な呼吸が聞こえますから、要注意です。

大変ですが、頑張りましょう。因みに息子も毎日薬を飲んで吸入をして日々過ごしています。コロナも怖いけど喘息も嫌ですね。

• みんみん

みんみん

耳鼻科に受診してみるのもいいですね。かかりつけの耳鼻科があるので、今度相談してみます。
    娘もほぼ風邪のような症状で、鼻水は出ないので、hearbさんの息子さんと同じ感じかもしれません。
    いろいろ気にしてしまうのですが、気にしすぎるとピリピリしてしまう性格なので、よく食べてよく寝ることは気をつけて生活したいと思います。
    毎日のケア、コロナも相まって大変ですよね。hearbさんの息子さんもお大事にしてください。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
うちも定期的に通って
毎日予防薬飲んでます。
それでも発作は起きます😥

風邪をひきはじめ、季節の変わり目、ダニハウスダストの多いところがきっかけになりやすいと言われてますが発作起きる時は起きます。
発作起きた時に夜でもみてくれる病院は見つけておいた方がいいかもしれません😣

• みんみん

みんみん

まだ発作は起きていないのですが、発作が起きた時に行ける病院を探しておきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんのお子さんもお大事にしてください。

• 8月24日
はじめてママリ

主人が幼い時小児喘息だったようで、もしかしたら今後娘も..?と思っています。
主人は喘息治療も兼ねて、3歳頃からスイミングに通い小児喘息は完治したそうですよ💡
喘息持ちの子がスイミングに通う話はよく聞くので効果あるのかもしれませんね😊
ご参考までに😌

• みんみん

みんみん

体力をつけるためにスイミング、なるほどです!
    ご主人の経験談からのアドバイス、ありがとうございます☺︎

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

0歳から気管支が弱いと言われ、風邪ひくたびに喘息気味と言われて、2歳頃にクループになったのをきっかけに、喘息予防で吸入してます。
3歳までは喘息と診断できないと言われましたが、結局喘息みたいでした。
うちは喘息予防で家で吸入して、発作は起きた事ないですが、風邪ひいて悪化すると困るので、予防で吸入してる感じです