※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元親友からの誕生日メッセージに悩んでいます。無視してもいいでしょうか?関わりたくないと伝えるべきでしょうか?それとも大人の対応で返信するべきでしょうか?

モヤモヤします。聞いてください。。

以前出産後、初めて親友に会った時に

一重なんだ(ガチトーン
デコ広いね将来苦労するわ
足みじか
そのハゲ(寝ハゲです。)お前のせいなんじゃないの?

と散々私の息子の容姿について言われ、
授乳の間の2時間しか会えないのに、
昼間から赤ちゃんを抱っこするよりも何よりも先に
お酒を飲み出し、それも私がおむつを変えてる最中に、一緒に買った食べ物を勝手に開け出して、お酒を開けて彼氏と乾杯(この時点でまだ出産おめでとうも何も言われてない)とかやり出したのが信じられなすぎて
何も言わずにその日から全てのsnsのブロック解除をして、ラインは非表示削除しました。

その後フォローリスエストの通知が来ましたが無視しています。

その元親友から誕生日おめでとうのラインが届きました。
いつもお前の味方だからね
みたいな感じで。

悪気が全くなかったんでしょうが、反応する気になれません。無視してもいいと思いますか…?
それともこの際なので、もう関わりたくない有無を説明したほうがいいんでしょうか?私的にはもう話し合いもしたくないのですが。
それともありがとうとだけ返信して、大人の対応が正しいですか。?

そもそも完全にブロックしなかった私も悪いんです。

ですがモヤモヤが止まりません
誕生日なのにモヤモヤというかなんというか。
愚痴みたいになってごめんなさい

コメント

そのままブロックしま🫡

ママ

お誕生日おめでとうございます😊✨

お前の味方だからねって時点でなんでこうなってるのか全く理解してないんでしょうね💦
ってかお前って何様??

〇〇が子供を産んだ時に私の気持ちがわかるかもね。
どう見えたか知らないけど私にとって子供は宝です。
誕生日メールありがとう。
で、ブロックします💦

まんまるしかく

あり得なすぎます…もう完全無視します🥲
お誕生日おめでとうございます🎂✨

はじめてのママリ

私にも、お互いお前と呼び合う親友がいます。
たぶん友人歴が長いのかなと推察してます。親友と呼ぶだけあって、完全にブロックしきれない気持ちわかりますよ!
私も出産してから、自分の親友の言動に疑問を持つことあります。結婚してるしてない、子どもがいるいないの差もあるかなと思いながら、限度はありますよね💦
私の場合は産後で気が立ってる、立ちやすいのもありますが。
今の気持ちを優先していいと思います。今連絡したくないならしないでいいですよ😊
後々、やっぱり仲良くしたいとか、連絡取り合いたいと思えた時には、また取り合えばいいだけです🌸
私も、可愛い息子の容姿について言われたら、すごく不愉快ですもん。