※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

親からの比較による傷つきやすさと恐怖心、妹の結婚や子供の比較による不安を感じている女性の相談です。

ものすごく拗らせているのは承知でお恥ずかしいのですが、、親に比べられて自分が傷つくことに対してすごく恐怖心があります。
幼少期から親から否定されることが多く、褒められず、人と比べられて育ちました。常に親の顔色ばかり伺って生きてきました。
私には妹がいて、大人になってから正直仲は良くも悪くもなく、会ったり連絡取ったりすることもほぼありません。
昨年その妹が結婚しました。私はまだお会いしたことはないのですが旦那さんは年下で若く、容姿もまあまあ、性格も穏やかで優しいらしく、両親は絶賛していました。実母は◯◯くん(妹の旦那)ってほんと優しくていい子!まだ若いのにちゃんとしてて〜等LINEで言ってきたり、その彼を持ち上げるようなことを言っていました。ちょっとデレデレしてるような印象でした。
私の旦那も十分優しいですし決して劣っているわけでも比べられてるわけではないのは頭では分かっていますが、それを聞いただけで、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
今度、妹夫婦に子供も産まれるそうです。子供の容姿、性格、能力などでまた比べられそうと思ってしまいます。
私の子供達もかわいがってくれていますが、
上の子は発達グレーで前々から少し気難しいところがあり(最近わかったばかりで、母には言ってません) 少し気を遣って接しているのがわかります。
もし妹の子が愛嬌があって人懐こいかわいい子だったら、そういう子のが好きだから、そっちのが可愛がられるだろうな。
とか起こってもいないことを想像して憂鬱な気持ちになっています。
母は一応直接的なことは言わないけど、思っていることが伝わってくるんです。
なんでこの歳になっても親から認められることにこだわり、比べられることにここまで抵抗を感じるのか自分でもわかりません。
拗らせてすぎて情けないのですが、
その気持ちわかるよって方いらっしゃいませんでしょうか💦

コメント

うちの親も何かと否定してきます。
子供の名前も〇〇と△△で迷って〇〇にしたと言うと、えー△△の方が良かったのにとか、とにかく全て否定ではいり、毎回モヤモヤするので距離置いてます。
弟がいるのですが、実家田舎で長男と言うこともあり、明らか私より優遇されてました。
自分が子育てしていると、いかに自分の時放置されていたか改めて感じるので、思い出してモヤモヤイライラします。

周りは実家と仲良い人ばかりなので、あまり仲良くはないと言うと、大事にしなよ〜と言われるのも疲れます💦

• naaco

naaco

ありがとうございます。距離おきたくなりますよね…
    親は大事にしないとって考えを押し付けられのもしんどいですね💦

• 8月24日
ママ頑張ってます

分かります。
私は兄がいますが小さい頃から兄兄でした。
今も実家に兄が住んでてお兄ちゃんお兄ちゃんです。
その分私は気持ち悪いとか何で生まれてきたの?とか人格否定とかあり毎日顔色伺ってました。
今は孫フィーバーなのであまり強く言われなくなりましたが
言われた時はしばらく着信拒否してます。
子供達にも会わせないです。
今は子供達と旦那が私を認めてくれてるのでもう親に対して認めてもらいたいって感情は諦めました。悲しいですが、、、。

• naaco

naaco

ありがとうございます。何で生まれてきたのとか酷すぎます。。もう関わりたくないですね💦

• 8月24日
はじめてのママリ

ある意味、親に依存してるのかな?と思いました

私も親と一緒に住んでる時は兄弟と比べられて
すごく嫌な気持ちになりました
でも今は子供と旦那と毎日幸せに暮らしてます
それで十分です😆✨

比べられたとして何?って思えるくらい幸せな方に目を向けれたらいいですね!

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    ですね…
    いちいちこんな気持ちになるから距離おいてます。。
    私も今家族がいて幸せなはずなのに、だから何?親にどう思われてもいいや!って諦めきれなくて…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わかります😢

母の言葉に左右される必要もないし、されないようにしようと思っても、どうしてもモヤモヤモヤモヤしてしまいます。。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    もう離れて暮らしてて関わりたくなければ無理に関わらなくてもいいはずなのに、
    認められたい気持ちって呪いみたにずっと消えないんですね…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう大人なんだから自分で思考や行動を変えないと!と思っても親との関係って根深いなあ…と思ってしまいます。。

もう反面教師にして自分の子には同じ思いをさせないことをがんばりたいです!

naacoさんも少しでも気持ちが楽に穏やかに過ごせますように願っています😊

• 8月25日