※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げらん
子育て・グッズ

妊娠中で、赤ちゃんが生まれたらペットを手放すつもりはない。ペットと赤ちゃんの共存方法についてアドバイスを求めています。現在は掃除や猫対策を考えているそうです。

新生児とペットの生活について ただ今妊娠中です。室内でミニチュアダックス1匹、猫3匹(長毛1匹、短毛2匹)飼っています。犬はお散歩に連れて行きますが、猫は事故が怖いので拾って1度も外には出していません。

赤ちゃんがうまれたらペットを手放す方もいらっしゃると思いますが、うちはペットもわが子同然なので手放すことは絶対にあり得ません。誰かに預ける事も考えていません。

同じようにペットのいる環境で出産して赤ちゃんを育てた、育てている!という方がいらっしゃいましたら、経験やアドバイスをお聞かせ頂きたいと思い投稿しました。

今のところ、ペットの毛はコマメに掃除機やコロコロでとり、ベビーベッドには蚊帳をつけて猫対策しようと思っているのですが、それくらいしか思いつかないので。。。

コメント

✨ちょび✨

飼ってはいませんが
赤ちゃんがダニに食われたかたがいますので
ペット全員のダニ、ノミ除去はしてくださいね😢

• げらん

げらん

それはモチロンしていますよ(^^)

• 12月9日
ダヤコ

私もMダックス、長毛の猫が1匹ずついます☺️
退院前に看護師さんに聞きましたが、動物が怪我をさせないようにみていれば、そんなに神経質にならなくて大丈夫と言われました!

実際、うちは部屋の完全隔離は犬猫の今までの生活を突然変えることになるからストレスになるため、無理でしたので、1ヶ月くらいは直接の触れ合いは避けさせた程度です。
今は顔を舐めさせないようにするのと、こまめに掃除機かけたりはしていますが、その程度です。

生後2ヶ月以内に動物園連れて行くと免疫力が高くなるとかいいますし、動物と共存するのは身体的にも、精神的にもいいことなんじゃないかと思ってます☺️
うちは犬も猫も子どもにイジワルしないので、今のところ穏やかに見守っています。

• げらん

げらん

そうなんですね!うまく付き合っていけてますね(^^) 掃除機やコロコロ頑張ります(笑)
    看護師さんのお話も参考になります。犬猫も大事な家族、赤ちゃんとの距離も考えながら神経質にならず頑張ります(^^)

• 12月9日
  • ダヤコ

ダヤコ

ちなみにですが、うちは元々愛犬と一緒に寝ていたので、子どもは寝室でベビーベッド、犬は私達とベッド…で寝ています^ ^
    リビングではハイローチェアです。

賛否両論あるとは思いますが、ペットとはいえ我が子同然ですし、赤ちゃんが突然来ただけでも動物側には環境の変化なので、それ以外はあまり変えないであげたいなと思いました☺️ただでさえ、構ってあげられる時間が減るので申し訳ないですし💦

お互い動物に優しい子になってくれると良いですね(^-^)

• 12月9日
  • げらん

げらん

なるほど、なるほど!うちも今は犬とベッドで寝ています。生まれたら、キナコさんの真似ををしたいと思います(*^¬^*)

できる限りこれまで通り犬猫もかまってあげられるように頑張ります(^^)

一番環境が似ているので、グッドアンサーとさせて頂きます。
    この場を借りて、ご回答くださった皆様もありがとうございました!

• 12月9日
ダディ子

猫二匹飼っています
一緒に暮らして1ヶ月がたちました

やはりどんなに気をつけても毛は赤ちゃんにも着くし、しょうがないです。

それよりベットに突然乗り上げたりしないかが不安です😔

毎日ひやひやしています。
突然の猫の運動会もきをつけなきゃですね

衛生面は気にしなくなるまでたくさん試して見ると、どこまでがokなのかわかるとおもいます😬

• げらん

げらん

猫の運動会はビクビクで
    すよね(>_<)
    毛が原因で赤ちゃんの体調が悪くなったりはしませんか??

• 12月9日
草組

私のとこもロングヘアのダックスが3匹、短毛の猫が1匹居ますが
二階のリビング、寝る部屋には一歩も入れないし、キッチンや水周りも出禁にしてまだ一緒に生活してません。

ハイベッドもベビーベッドもあります。
基本はだっこ、おんぶ、椅子の上にいます。
犬が走り回る床に座らせてもコロコロめっちゃかけてから座らせましたし、クンクン寄ってきたら顔手足は舐めないようにガードしました。
コロコロは必須ですね…

友達のとこは寝返りする頃から一緒にしてて犬の方が毛むしられるから遠慮してるみたいです 苦笑

• げらん

げらん

なるほど!赤ちゃんが強いって事もありますよね(笑)

私はすぐ一緒に生活する予定なので、顔手足舐められないように気を付けます!

• 12月9日
  • 草組

草組

愛犬の写真集やトートバッグ作っちゃうくらい親バカなお義姉さんでさえ
    座らせる時は徹底的にコロコロかけるし、外出したら必ず足洗ってからしか部屋に入れないし、舐めそうになった時のガードがすごいです。
    姪っ子は今2歳ですがまだベビーベッドで寝かせてます。
    かなりきつくワンコにも言い聞かせたのか同じ目線で遊ぶ時も超人懐っこいワンコですが姪っ子にはかなり遠慮深げです(´・ω・`)

こんな言い方は失礼なのかも知れませんが
    家族同然のワンコとはいえ動物は動物なので小さいうちは油断はできないと思います。
    ある程度大きくなるまでは適度に距離は保った方がいいと思います(´・ω・`)

• 12月9日
  • げらん

げらん

アドバイスありがとうございます。そうですよね、ペットは人間とは違いますしね。十分気を付けます!

• 12月9日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

赤ちゃんの口に入れるものを犬や猫が舐めないようにしないとなんだったか忘れてしまいましたが感染してしまうことがあるそうです😶忘れてしまってすみません😭
あと、猫ちゃんは特にですが赤ちゃんのあったかさだったりミルクの匂いに寄ってきてお顔に乗っかってしまったりして窒息死などもあるそうですので少しの間でも赤ちゃんと猫ちゃんだけにしないように気をつけたほうがいいです😶
あとハイハイをしだしたときに、わんにゃんトイレや餌が赤ちゃんの手の届くところにあると危険です😶
産まれてから実家と旦那実家と我が家合わせて犬2匹と猫3匹と関わってきた我が子はめっちゃ動物好きです💕
げらんさんのお子さんもみんなと仲良しになれるといいですね😊❤️

• げらん

げらん

私も動物好きの子に育てたくて!主観ですが動物好きの子って優しい子が多いと思うんです(^^
    貴重な情報ありがとうございます!

• 12月9日
ぐるにゃー

里帰りして実家にラブラドールがいて、今自宅にはラグドール(メス)がいます。
実家では掃除機を毎日かけるのと、娘は抱っこかベビーベッドでした。
うちの犬はでかいから泣いたらベッドの隙間から顔突っ込んでクンクンしたりしてましたが、ダックスなら届かないしそれで大丈夫だと思います(*^-^*)
自宅に戻ってからはリビングではハイローチェアーでしたが、そんな近寄らないし気にしてるのは毛だけで、今はどちらも自由にカーペットの上でゴロゴロしてるので、毎日掃除機かけるか出掛けるたびにルンバを稼働させ、部屋の至るところにコロコロ置いてます。
娘も動くようになって猫もだいぶ慣れてきてからは、娘は猫を追いかけるし、掴もうとするし、なんなら顔埋めてます💦
先日活発な短毛種の猫ちゃんがいるお家に遊びに行ったときは、まだ猫ちゃんも赤ちゃんだったので娘は踏み台にされてりしてましたし、爪も出たりしてたけど、大きい猫ちゃん(オス)は離れたとこから見てるかんじでした。
なので、猫ちゃんは性格によりけりですよね。
爪切りと小まめなブラッシング、あとはトイレやお水は子供の届かないところに置くようにしてます。それと、トイレの砂は砂ではなくチップにしてます。

• げらん

げらん

ワンニャンとの生活めっちゃ楽しそう!(笑)私も楽しみになってきました(*^¬^*)
    ペットを手放せ!という世間の意見もあるので不安が大きかったですが、楽しめそうです(^^)

• 12月9日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちも外野(ばぁばやおばさん)はうるさかったですよー💨
    猫と一緒にゴロンしてる写真送ったら、毛が!とかひっかく!とか言われてました。
    我が家の猫の性格を知ってから言えよ、と思ってました(-_-)
    新しい家族が増えるのは動物たちにもストレスになるので、出来るだけ環境を変えないであげれる方がいいかなと思います(*^-^*)
    娘と猫がじゃれてる姿はホント癒されます❤

• 12月9日
  • げらん

げらん

まったくです!外は黙ってて、と言いたいですね(笑)
    私も犬猫の環境をできるだけ維持し子育て頑張ります(*^¬^*)

• 12月9日
LaLa

結婚前からチワワを飼っており
同じく息子同然です(^ー゜)
手放すなんてあり得ません!

うちは犬1匹なので
猫ちゃんについては分からないですが
凄い神経質に育ててたのは新生児の頃だけでしたよ(^o^)/

犬を触ってから子供触る時
アルコール消毒したり
一緒に寝かせないようにしたり
犬はトリミングをこまめにして
洋服着せたり、1日何回も掃除機かけたり。笑

それも首が座る頃には
ほとんどやってませんでした´д` ;
普通に子供をラグに寝かせてましたし
犬も隣で寝てましたし、、
友達は猫2匹飼ってますが
同じ感じでした(*^_^*)

今の所友達もうちも
怪我病気なしです!!

隔離や出禁は考えましたが
そういう事をすると
今まで自由だったのに
子供が来てから自由が奪われた!
なんだあいつ!ってなって
犬が子どもを敵と見なし
攻撃的になると本で見たので
あえて隔離等しませんでした(*^_^*)

決められているワクチンや
フィラリア等のケアをしっかりしてれば
そこまで気を張らなくて大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

生後2カ月〜今もずっと
夜は同じ布団で寝てますが
アトピー、アレルギー、喘息全くありません。
完ミで毎日外へ連れ出してますが
風邪や熱を出したのも一歳二ヶ月の時の
突発性発疹の1回だけです(^o^)/

犬のオモチャ舐めちゃったり
犬が子供の指を舐めたり
色々やっちゃってますが大丈夫です。

ウチの犬は外でしか
ウンチやオシッコしないので
トイレの悩みは無かったですが
ズリバイするようになってから
犬のお水やご飯にイタズラするのは悩みました´д` ;笑

ワンチャン猫ちゃん赤ちゃんが
皆仲良く生活できると良いですね♡♡

• げらん

げらん

そうなんですね~(^^)
    お洋服着せたら、毛の対策にもなりますね! 兄弟のように接して、怪我や調子悪くなったりもしないのであれば大満足ですね(^^)
    うちもそのようにしてみます(*^¬^*)

• 12月9日

子供を授かるより前から、完全室内飼いの猫2匹います(^^)
同じくペットも家族なので手放すことは無しです(>_<)

実家には室内と外出入り自由の猫が3匹いますが、赤ちゃんには一切近寄りません。赤ちゃんが泣くと猫は寝てても頭を持ち上げて、遠くからじっと見ています。

自宅は、上の子が赤ちゃんだった時は昼間はベビーベッド、ハイローチェア、抱っこ。3ヶ月位からジョイントマットの上に乗せたプレイジムでも過ごしていました。
夜は敷布団で寝せてます。

猫が赤ちゃんに近寄るようになったのは生後半年、お座りするようになってからです。
一匹は未だに殆ど近寄りません。
猫たちの運動会被害にあったことも一応無いです(^^)

うちの猫たちは人間の食器や食べ物に手を出さないし、流しやテーブルの上には乗らないのですが、かわれている猫ちゃんが乗るタイプでしたらお子さんの口つけるものを舐めさせないように気をつけたほうが良いと思います(>_<)

あとは子供の玩具、猫がくわえてっちゃったりじゃれたりすることがあるのでやられる前に片づけるor猫の好きそうなものは買わない、ですかね(^_^;)
逆も然りで、猫のおもちゃは赤ちゃんの手の届かないところへ。
赤ちゃんも何でも口にいれちゃう時期があるので…

赤ちゃんがハイハイするようになったらエサやトイレの位置ですね!

• げらん

げらん

お返事が遅くなりごめんなさい。とても詳しく教えてくれてありがとうございます(^^)
    すごく、参考になります!気を付けることは子とは多いですが、コメント読み返しながら対応していきたいと思います(^^)

• 12月13日