※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女に怒鳴ってしまい、子育てに不安を感じています。ダメなことを伝える方法や、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。夜泣きも増えてきたため、アドバイスを求めています。

長女3歳7ヶ月の娘です。(次女は6ヶ月)
2人目が産まれてからなるべく甘えさせてあげようと思っていたのですが、ここ最近毎日のように怒鳴ってしまっています。
例えば、長女にお話し(注意など)をしている最中、テレビを見たり全然聞こうとしないことで毎日怒ってしまっています。私も感情的に怒ってはダメだと思いながらも怒鳴ってしまっています。話を聞く力がないからか、話していても自分の気持ちを伝える一方通行なことが多い気もします。(全く会話ができていないわけではないですが)
もう一つ気になっているのは、これは自分のもの!だという気持ちが強く、お友達にどうぞと渡せなかったり(私にも)、お友達に取られてしまうと、ギャーギャー泣きます。
誰のものと決まっていないのに…。それもなかなか何度伝えてもできないです。。。
みなさんはどのようにダメなことはダメだと伝えていますか?なかなか話を聞こうとしないので…私が聞いてあげれてないからかなと思い、忙しくても聞ける時は聞いているつもりです。
怒る日が続いているせいか、夜泣きをしていなかったのにするようになってしまいました。(4月から幼稚園に行き始めたので、幼稚園でか2人目ができたからか怒っているからか、原因はわからないですが)
とても悪循環で、しっかり子育てができていないのかなと不安にもなってきました。。。

なんでもアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

テレビがついていたら気になっちゃうと思います😔
お話をするときはテレビを消す、しゃがんで目線を合わせる、両手を繋ぐというのはどうでしょうか?

みんなのおもちゃを使っているときに貸せないということだったら、すぐに貸さなくても良いと思っています。
貸してと言われたら、今使ってるから終わったら貸すねって言うこと、その約束を守ることを教えられるようにがんばっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりテレビは消さないとですよね。。
    両手を繋ぐことをしていなかったのでしてみようと思います!
    なかなか貸してあげることができないので何度も伝えるしかないですよね。。
    教えてくださりありがとうございます!!

• 8月23日
ままり

お話をするときにテレビがついていたらテレビを見ると思います🤔3歳児ってそもそもそんなに話し合いなんてできなくないですか?大人でも出来ない人がいるんですから🙄一方通行だとしても娘さんの気持ちを一旦しっかり受け止めてあげることも必要だと思います

物の貸し借りについては、先に使っていたなら無理にすぐ渡さなくてもいいと思います。支援センターなどで、「貸して」をされたらまず子供にどうしたいか聞きます。まだ遊んでると言えば、じゃあお友達も遊びたいから終わったら貸してあげようちょっと待ってねしようとしています。どうぞが出来た時は、それはそれで褒めます。
自分が遊んでたものを取られたら泣いて当然かなと思います。娘さんは何も悪くないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。。下の子が産まれてから考え方が厳しくなりすぎていたかもしれません。。

そうですね。。お友達がお家に遊びに来てくれたとき、娘のお気に入りのキャラクターのおもちゃをお友達が手に取り遊ぶと、泣いて怒ってしまいます💦

• 8月24日
ままり

赤ちゃんよりは大きいけど、まだまだ3歳さんですもんね!私も下が産まれてから気をつけたいと思います☺️

お家のおもちゃは娘ちゃんの物なので、いきなり自分のものが取られた!!となってしまうのかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そりゃ自分のものが!!ってなりますよね😥

• 8月25日
たか

ちゃんと伝えたいときは、何もない部屋に連れていってから話をします。周りにおもちゃなどがあると気になって聞こうとしないので、、
おもちゃを取られたら泣くのは当たり前だと思います。(上の子はギャーとは泣けず、泣きそうに親を見てきたりします。表現の仕方が違うだけですね。)
あとどのくらい使うのか(回数?時間?)を本人に決めてもらうと、約束したよねと話し、それを過ぎたら泣いても終わりにしてます。怒らず無です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそうしてみます!
    あとどのくらい使うのか決めたこともあるのですがやはり泣いてしまいます。そうですよね、、怒ってしまっていたので、無に、、なります🥺笑

• 8月25日