※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

下の子が手足口病、上の子がヘルパンギーナに感染している可能性があります。手足口病とヘルパンギーナは別の病気ですが、同時に発症することもあります。

上の子がヘルパンギーナ、下の子が手足口病
ってありえますか?

初めてなのでよくわからないのですが…

下の子は4日前に
高熱40℃→次の日の朝解熱→お昼頃に腕、足、口の周りにぶつぶつ→すこぶる機嫌悪い

上の子は昨日から
高熱40℃→今日解熱→口の中が痛い…と。見るとのどあたりに水疱。

突然の高熱、次の日解熱というのも兄弟揃って似てますが
二人の違いはぶつぶつのできる場所。
これって下の子 手足口病
上の子 ヘルパンギーナ
って感じですよね(^_^;)?

手足口病とヘルパンギーナの違いがわからないのですが
最初は下の子のがうつったのかな?と思いましたが
同じときに手足口病とヘルパンギーナ、似てるような別々の病気にかかることってあるのでしょうか。
そもそも両者は全然別物なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

手足口病も口の中に水疱できますよ!
ヘルパンギーナは手足には出ないので手足に出たら確実に手足口病ですが、
口だけだとどちらか分からないと思います。
でもうちの子の園では手足口病とヘルパンギーナ同時流行してるので💦バラバラに同時にかかるってこともありうるんだとは思います。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ご回答、ありがとうございます。
    同時流行してるんですね…😨
    手足口病も口の中にできるんですね…
    下の子は手足にぶつぶつ、病院では口内炎もできてる
    とのことでした😓
    上の子は口の中だけです🥲

    二人ともまだ登園してないのでどこからもらってきたのか…😔
    とりあえず二人ともめちゃくちゃ機嫌が悪いので私も頑張ります😂!!

    • 8月23日