※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用期間と止め時について相談中。メンタルリープでおしゃぶりを使い始めたが、ネントレ開始までの期間だけにしようか迷っている。夜のみ使用予定。

おしゃぶりっていつからいつまで、どのくらい使ったら、癖になりますか?

メンタルリープで寝つきが悪く、
今日初めて最終手段でおしゃぶりを使用してしまいました。

ただ、止めるのが大変と聞くので、メンタルリープの期間だけか、ネントレ 始めるまでの期間だけにしようと思っているのですが…
ちなみにネントレ は3ヶ月頃から開始で、
おしゃぶりを使うのは夜だけの予定です。
日中はほぼ抱っこで、たまにベビーカーで寝ます

コメント

ママリ

新生児の頃からおしゃぶりを使っていました😊
1歳くらいまで使っていましたが、気がついたらおしゃぶり拒否になってしまい、勝手に卒業しました🥲

三児のママ👦

個人的に自我が出てくるとやめるの大変かなーと思います💦
長男は生後11ヶ月くらいでやめました😊

ママリ

お子さんによると思います!
1回使っただけでおしゃぶり無いと寝れない子になることもあれば、
1歳とかまで使ってたけど辞めたらすんなり辞めれる子もいます!
娘は低月齢の頃から日中もなきゃ泣くような子でしたが1歳ですんなり辞めれました!
息子は寝る時だけ欲しいって感じでそんなに依存してないように見えていまだに辞めれてないです🥺

ネントレ始めたらやめるとするなら使わない方がいいと思います!
ネントレの大変さにくわえて、おしゃぶり依存が加わったらネントレどころじゃ無くなると思います🥺

はじめてのママリ🔰

日中もガッツリおしゃぶり使っておしゃぶり大好きっ子でしたが、歯が生えてきたらおしゃぶりポイしだして勝手に卒業しました!
ちなみにずっと新生児から同じサイズ使ってたので合わなくなればやめるのかなと思いました。

指しゃぶりと違って、おしゃぶりは与えなければいいだけなので、そんな気にしなくていいと思いますよ😊

tommy

上の子は
1ヶ月~1歳まで使ってました。
使用はほぼ毎日24時間に近いです😅
11ヶ月頃から自分で取るようになり、夜はトントンで寝るようにしました。

主治医に相談したら1歳半までには卒業できればいいよ!と言われてました。

pipipipipi

長女はそもそも受け付けなかったので使用してませんでしたが、次女は根気よく吸わせたら吸ってくれました!
1ヶ月から6ヶ月頃まででした!
急にペッと出して吸わなくなり、自分の指吸って寝るようになりました🤣

ままま

2人とも新生児からおしゃぶりを与えて長女は歯が生えた3ヶ月でしなくなりました。
次女も4ヶ月で生えてきましたが、ずっとおしゃぶりしてます。
たまに落ちていますが、自分で拾ってくわえています。
寝付きはよく、ネントレは全くしていませんがおしゃぶりなしでも勝手に寝てくれます。
保育園に行くまでに取れればいいかなと思っています。