※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

シングルマザーです。週6で働きながら部屋が片付かず悩んでいます。子供達にとっても汚い部屋がストレス。皆さんはどう掃除していますか?

シングルマザーの方へ質問です。

4月から正社員で復帰し、貯金も実家などもないので少しでも足しにしたくて週6で働いています。
相談内容としては全くと言っていいほど部屋が片付きません。掃除しても倍散らかります。離乳食も完了期になりついでにご飯ぶちまけ期突入。
しっかりお片付け箱や棚も用意して何度も教えたけど引っ張り出しては放置→失くす
平日は疲れて精々洗濯だけが限界で食器は2日に一度。床だけ毎朝と寝る前にクイックルワイパーで軽く拭くだけ。
子供達寝た後に少しずつ片付けていってるのですが日曜日が来る度にリセットされます。

子供達にとっても汚い部屋が当たり前になってほしくないし数歩歩くたびに何か踏む、写真撮ろうにも散らかったおもちゃが写り込んでストレスしかないです。

皆様どうやって掃除していますか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

私断捨離めちゃくちゃしました!
いつか使うかもで取っておいたものは全て捨てて、おもちゃも捨てました。
押し入れとクローゼットの中も断捨離してその中に入るもの入れてって感じにしたら綺麗になりました!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

あぁー、押し入れ開封したおもちゃの箱がぎっしり、、、いつか売る時にと溜めてしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。売れるような使い方してないし処分するか、

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売れるかなぁって思ったものはメルカリとか時間のかかるものじゃなくてお店に売りに行きました!笑
    断捨離オススメです〜!笑

• 8月23日
♡♡

物を減らしました!
おもちゃ箱や棚も撤去したので、遊ぶ時は別の部屋から持ってきます。
平日は遊ぶ時間なんてほぼないですし、掃除はお掃除ロボットに任せてます😂
掃除機かけるのは休みの日だけです笑

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

お掃除ロボットさん長いこと休まれてます、、、床になんやかんや散らばってるので(´・ω・`)確かに遊ぶ部屋も「ここ!」と決めると生活的にも良さそうです!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私もぐちゃぐちゃです!
今日、友人から
「おもちゃは3つ!それ以外は隠しておいて半年ごとくらいに
あたかも新しいおもちゃかのように
隠してたものを出す!
それを
繰り返したらいい!」と聞いたので
次時間が空いたらそれしてみようと
おもってます🤣🤣

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

な、なるほど!笑
    しかしうちの娘4歳のくせに(?)こっそり捨てたタイミングで「●●のおもちゃで遊ぶー」て覚えてるんですよね、、、
    でも定期的にブーム入れ替わってるので飽きさせない意味でもやってみようと思います!

• 8月23日
まる

物を減らす、おもちゃはそれぞれ家を作ってあげて子供に寝る前に片付けさせてます(おもちゃの家に帰らせる)

私も散らかってるのがストレスなので、家では違うおもちゃを使うなら片付けてから出そうね!って言い続けてます😮‍💨
あと、おもちゃは買うばかりじゃなくある程度数があったら、次買う時に1つおもちゃとさよならしようね!って決めてます💦
なのでおもちゃが増え続けないようにしてます!

家事については、娘にも協力してもらってます☺️
洗濯物を畳むのは娘も上手になってきたので任せて、服の片付けも自分でできるのでできる事はお姉さん扱いで任せてます!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

やはり増やさない、が1番ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。二人とも今月誕生日で一気に10個くらいプレゼントで増えてしまいました、、、
    娘さん素敵!おままごとと称して仕込んでみます笑

• 8月23日
  • まる

まる

誕生日プレゼントは一気に増えますよね😭💦
    うちもそのタイミングで増えるのでガラクタみたいな細々したものはこそっと処分してます(笑)

お姉ちゃん扱い本当によく使ってます🫣
    それこそママ扱いとかも効き目ありますよ!
    クイックルワイパーも長さを短くしたら娘も上手にやってくれます🙆‍♀️
    家事少しでも手伝ってくれると心に余裕出ますよね!

• 8月23日
kanayan

おもちゃの数を少なくしてます!
1人1カゴ準備してそれに入るだけの物にしてます!
ごちゃごちゃしたくないなら物を最低限にするのが1番だと思います!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

長らく遊んでいないもの、類似品で状態が悪い方こっそり処分していきます!
    やっぱりあるから汚れるんですよね、、、

• 8月23日
かわちゃん

シングルで、正社員で働いています。
子どもと2人暮らしです😊
私は土日休みなので、掃除機をかけるのは土日のみです!
平日はどこかで1回クイックルワイパーかけるだけです。
毎日、しかも2回もクイックルワイパーしてるなんて、十分だと思います✨
私は食器は2、3日溜めて、食洗機で洗ってます💦

おもちゃがおもちゃ箱に入りきらず、床にたくさん直置きされています。そのため、よく物を踏みます💦
キレイにしたいな~と思いますが、掃除の時間よりも、自分の時間等を優先してしまい、掃除に全然手を掛けていません😅