※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の成長について質問したいです。同じ月齢のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月(修正7ヶ月)の子供がいます👦🏻

同じくらいのお子さんがいる方
少し気になることもあるので、
貼ったがどのような感じか教えてください🥹

ちなみにうちの子は、、
① 喃語「パパパ」「まんまんまん」とかはまだなく、「んーまー」「うーわー」「あー!」「きゃー!」「あぷー」とかで、それ以外はほぼ唸ってます😩遅いですかね??

② 最近ハンドリガードのように、手を出してグーパーしてみたり、両手でにぎにぎしたり、お座りの時に足の指を触ったりし始めました!3.4か月の頃はじーっと手を見つめることはしなかった気がしますが、手を体の前でにぎにぎしたり、指しゃぶりはしたりしてました、、調べてみたら自閉症とか出てきてビビってます😭

③ 名前を呼んで振り向いたり振り向かなかったりムラがありますが、百発百中ってことありますか?😩テレビとかつけるとすぐ見たりします!(おかあさんといっしょのファンターネが大好きで、あの音楽がなると凝視しています😳)

④ お座りは比較的安定しています!ずり這いしまくってて、最近四つ這いの膝を伸ばしたバージョンの姿勢(四足歩行のような)をよくとってます!ハイハイはもうすぐですかね??🦶🏻

⑤ 人見知り場所見知り後追いありますが、大丈夫な時もあります!ダメな時と平気な時あったりしますか??🙆🏻‍♀️🙅🏻‍♀️ちなみにママ大好きっ子で、抱っことかはママの方に手を出してきたりします!

⑥ 最近、朝方(4時くらい)に目を覚まして、動き回ってます😇睡眠退行のような一時的なものでしょうか、、朝寝昼寝をしっかりしようがしまいが、関係なく起きてる気がします🤦🏻‍♀️

⑦ つかまり立ちはお手のもので、最近は階段につかまって足をかけて一段と登り始めました🦵🏻

⑧ 2回食なんですが、好き嫌いがはっきりしてきました!好きな物はめちゃくちゃ食べるし、嫌いな物には顔を背けます😇コップ、ストロー飲みできます!

⑨ 月齢が低い頃は目が合いにくいなと思っていましたが、最近はあまり思わなくなってきました👀!自発的にこちらをよく見てくれたり、じーっと見つめ合ったりしています☺️たまーに目が合っていると思ったら後ろの方を見てて合ってなかったってこともありますが、、微笑み返しや自ら微笑んでくれることもあります!☺️

⑩ おもちゃ箱からおもちゃを掻き分けたり、退けたりして、自分の取りたいおもちゃを取り出せます!型はめの部分からブロックが少し出ていると、引っ張り出すことができます✌🏻「こここうして」と指差しをしたり、やってみせると、たまーに実践できたりします😂

ザッとこんなの感じなんですが、
同じくらいのお子さんをお持ちの方どうでしょうか??🥹
個人的に気になっているのは①と②です😭😭
みなさんと情報共有したいです!!

コメント

咲や

①同じ様な感じです
たまに空耳で単語が聞こえます😅
②好き勝手に物をつかんで触ったり口に入れたりしますよ
指、布、コード、ルービックキューブとかは口に入れますが、他はあまり口に入れていませんね
③名前は愛称とか色々な呼び方をするので、必ずという訳では無いですね🤔
おかあさんといっしょは見てないので、オトッペと0655は食い付いてますね😅
④お座りは自分からすることはあまり無く、私の膝の上で支えられて座っています
ベルト付きのベビーチェアなら座れます
休日にだらけたおじさん的なポーズをよくやります🤣
またの名をセクシーポーズ
高速ずりばいで移動して、パパを踏み台にしてつかまり立ちしています
寝そべっているパパや兄の背中に乗ってることもありますよ
⑤場所見知り、人見知りはありますね😅
1時間以上いれば慣れてきたりしますが、最近兄の虫歯治療でよく行く歯医者のキッズルームの保育士さんには人見知りしています😣
⑥朝4時にお腹空いたと泣いてミルク飲んで寝ることもありますが、なければ朝6時まで寝てます
⑦つかまり立ちすると色々危険な物があるので、片付けが大変です😂
⑧2回食+おやつです
昼は赤ちゃんせんべいを私と兄のお昼ごはん時に食べています
朝夕の離乳食を食べ終わるのは小学生兄より早い🤣
兄よ、頑張れ…
コップ飲みは私が支える形で3ヶ月から、ストローはまだです
⑨眠くないのにベビーベッドに入れると、ベビーベッドの隙間から出せーと睨んでます🤣
⑩兄のトミカで遊ぼうとするので、兄に文句を言われながら引きずられて遊んでいる場所から離されます😂
懲りずに高速ずりばいで戻り、以下リピート
ルービックキューブはお気に入りらしいですが、兄に奪われます(兄も出来ませんが)

  • ぽん

    ぽん

    めちゃくちゃいろんなもの口に入れますよね😩😩おかげさまでてくちふきの消費がえぐいです、、、

    うちの子も、パパママのお腹背中足に乗りまくり、つかまりまくりで、やられまくってます🤦🏻‍♀️

    ハンドリガードのように、自分の手を見てグーパーしたりとかはないですか??🥲

    • 8月23日
  • 咲や

    咲や

    それはもうやらなくなりましたね🤔
    おもちゃやせんべいを持ち変えたりすることはやりますが

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    最近し始めたんですが、いつくらいにやらなくなりましたか??🥲
    じーっと見つめるというよりは、動いているのを見てるような感じです!

    うちの子も、持ち変えたり、両手違う動きをしたり、両手で持ったりは出来るんですが、少し気になってて😭

    • 8月23日
  • 咲や

    咲や

    寝返り出来るようになった頃なので5ヶ月位ですかね🤔
    自閉症ではなく、たまに視力に問題がある場合もありますよ😣
    上の子は遠くがよく見えるなと思っていたら遠視で、気付いたのは小学校入学前の就学前検診でした
    幼稚園の視力検査って一体何だったの…?という位、それまで指摘されなかったです😂

    • 8月23日
  • ぽん

    ぽん

    え!そんなことがあるんですね!😳
    驚きです、、、貴重なお話ありがとうございます🥲

    • 8月23日
はじめてのママリ

最近9ヶ月になりました。
①特に遅くはないと思います。言葉は個人差多いので…。うちは8ヶ月くらいから喃語出てたかなと思います。1度出たら一気に喋るようになったのでもうちょっと待っても大丈夫かなって思います。
②うちの子もよくにぎにぎしたり、握った手をぶんぶん振ったりしてます!触ると足の爪とか気になるようで触ってます。自閉症って手をにぎにぎしたり見つめたりのところですかね?自閉症の子は手をヒラヒラさせて光の揺らぎを見るのが好きな子は多いですが、赤ちゃんだとまだそこまで分からないと思います。
③百発百中はないです!集中して遊んでたり気分が乗らない時は結構無視されます(笑)テレビはあんまり観ないのですが、インターホンはすごく反応してそっちを見ます。
④ずり這いは早いし障害物も乗り越えますがはいはいはまだです。うちもたまに四つん這いになって揺れてますが進む気配はないです😂
⑤人見知り、後追い8ヶ月ごろからひどくなりました。わたしか旦那が抱っこしてればいいですが、人に抱かれるのは基本だめです…。後追いは、機嫌良く遊んでる時は大丈夫です🙆🏻‍♀️
⑥睡眠は3時間おきに起きてたのがやっと21時に寝て、24時に起きて、そこから5時くらいまで寝るようになったところです。でもまだ頻回に起きる日もあります。昼寝はすごく短いです…。30分を2回か3回です。
⑦つかまり立ちします。胸の高さほどの机に自力でよじ登れるようになってしまいました…😇
⑧食べる量が少なすぎるのでまだ2回食です。全部合わせて30gしか食べないです。嫌いな食べ物は特にないのに…。コップストロー飲みはできます!
⑨目は低月齢の頃から合いやすいです。目が合うと顔を食べてくるか口に指を突っ込んでくるか、梅干し食べたみたいな変顔してきます😂目が合うとコミュニケーションが取れて嬉しいですよね!
⑩インターホンのおもちゃが好きでずっと鳴らしてます(笑)大人が積んだ積み木を破壊するのも好きです。絵本もよくページめくって眺めてます。

  • ぽん

    ぽん

    同じような感じで安心しました🥹🥹

    ②はヒラヒラはさせてないのですが、手をにぎにぎモジモジしたり、ぶんぶん振り回してます。笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半の男の子です(*^^*)

①喃語最近になって「まんまんまん」「ばばば」など言うようになってきました。あとは「あーうー」や宇宙語よく喋ってます。
②グーパー、ミルクのときなどよくします。私も不安なってママリで聞いてたら、けっこうな方がされてるようでした😭✨同じ月齢のいとこがいるんですが、いとこもミルクの時じっと手を見ながらグーパーしてたんで、そんなものかと気にしないようにしました!
③名前を呼んだら振り向きますが、おもちゃで遊んでたり何かに集中してるときはガン無視です笑。うちは、いないいないばあが好きで曲がかかると、すぐテレビにくぎ付けです。
④ずりばいよくするのですが、お座りはまだ完全には安定してません😭よつん這いにはなるのですがハイハイもまだです(><)
⑤場所見知り5ヶ月くらいピークでしたが今は落ち着きました。人見知りは私が抱っこしてれば大丈夫ですが、知らない人に抱かれるとギャン泣きです。笑
うちもママ好きで機嫌悪いとパパが抱っこしてもギャン泣きで手を伸ばして私の方に来ようとします。機嫌よく遊んでいるときでも「おいで」と言うと私の方にきて飛行機ポーズで手を出し抱っこアピールします(*^^*)
⑥朝は早く寝ようが遅く寝ようが6時に起きます😭顔ペチペチ叩いて起こされます笑
⑦つかまり立ちまだです💦
⑧2回食です!よく食べるのでミルクほとんど飲みません💦コップ&ストローできます!
⑨目は新生児の頃から よく合ってました。ニコニコしたり微笑み返しよくしますが、なぜか義母だけには ほとんど笑いません。笑
⑩おもちゃ箱かなり漁りまくります。絵本好きでペラペラめくってよく見てます。持ってるオモチャ取られると最近よく怒ります。笑

ざっとこんな感じです😊

  • ぽん

    ぽん

    だいたい同じような感じで安心しました🥹🥹

    絵本うちの子もペラペラめくって、急に最後のページに飛ばされたりしてます。笑

    • 8月23日
もな

8ヶ月後半です🙂
①「まんまんまんまん」と永遠に言ってます(笑)でも最近言うようになりました!それまでは、「あーー」とか「ぶーー」とかでした!
②にぎにぎよくします!足も不思議そうによく見たり掴んだりしてます!
③まだ自分の名前を認識してなさそうですがなんとなく呼ばれてるなっていうのは分かってそうで振り向きます!うちの子は天気予報が好きでテレビで映ると集中して見てます👀
④うちも一緒です!!
スパイダーマンのような格好でゆっくり動き回ってます!
⑤機嫌によって平気な時とギャン泣きするときがあります!慣れてくると大丈夫です!
⑥朝寝昼寝関係なく何回も夜起こされます💦最近になって夜起きることが増えた気がします…
⑦つかまり立ちはしますが、階段はまだです!早いですねっ😳👏
⑧嫌いな物も一応食べますがオェっとなります(笑)
コップ飲みはダラダラこぼして大変なのでストローにしてます!
⑨新生児の時から目は合いやすかったです!
⑩おもちゃは最初は興味津々で遊んでいますが飽きるとその後渡してもすぐポイって投げます😂

  • ぽん

    ぽん

    同じような方がいてすごく安心しました😭🫶🏻

    • 8月25日
育休中ママ

今8ヶ月です。あと3日で9ヶ月ですが。
①まんまんまー、パッパッパーは、7ヶ月ぐらいは言ってたけど最近は、あっぶー!あーっく!ばかり🤣笑

②ハンドリガードみたいなことまだやりますよ!指しゃぶりはしませんが、足の指にかぶりついたりはあります。

③名前呼んでも振り返りません。まだ自分の名前を認識しておらず。声には反応します。
テレビは釘付け。

④7ヶ月でハイハイしてます。掴まり立ちもして、片手で立ってるので、もう少しで一人でタッチしそうです。
ハイハイは、2〜3歩手が前に出て崩れるのをしばらく続いたらできるようになりました。

⑤人見知りなし。後追いあり。抱っこ要求は、時と場合により。
椅子から出して欲しい時は、手を伸ばしてくるけど、おいでーって手を広げても気分じゃないと来ない。

⑥夜中2回おきます。ずっとです。新生児期は3回だったので減りました。

⑦段差は膝より下の高さなら登ります。

⑧離乳食食べません。笑 コップ、ストローは、自分で容器を持って飲みます。

⑨月齢が低い頃は視力も未発達です。ニコッと笑い返してくれます。

⑩おもちゃに限らず、手を伸ばします。ティッシュは、無限に出されます。

  • ぽん

    ぽん

    うちの子もあと5日で9ヶ月です👦🏻

    息子も最近片手で立ってるので、1人タッチもうすぐでできますかね!😳

    わたしティッシュを渡したり手の届くところに置いてないのでまだその経験はないんですが、ちょっと見てみたい気もします😂

    • 8月31日
  • 育休中ママ

    育休中ママ

    同じ月の誕生日ですね🎂

    そのうち、その片手をパッと離すと思われます🤎

    ティッシュは箱にある限り無限に出すので見てると面白いですよー🤣笑
    うちは、シャッシャッシャッ!と出すのめっちゃ早いです。笑

    片付けがちょっと大変なので、ある程度のところで止めますが、今だけの好奇心を大事に見守ってます😂笑

    • 8月31日