※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妹が不調で病院受診を拒否し、ストレスが原因かもしれないが自覚がない。家族も対応に困惑している。

実の妹ながら、関わり方がわかりません……。

妹は、発達グレーのお姉ちゃんと0歳の妹のママです。
最近、耳が痛い、頭が痛い、眠れない等々の不定愁訴が酷く、いろんな病院をはしごしては問題ないと言われ、精神科の受診を勧めています。
問題ないと言われてるのにまた病院受診して、の繰り返しで、その発言と行動がもう明らか精神疾患です…。
だいぶ前から心療内科の勧めているんですが「ストレスないんだよねー」などと言っていて、原因が自分でわかっていません。
明らか、発達グレーのお姉ちゃんの癇癪や育てにくさがストレスになっていそうなので、療育等々勧めていても受診しません…。
自分は少し症状が出るだけですぐ病院に行くのに、子供がアトピーで痒がっても、赤ちゃんでRSにかかっても、便秘で泣き叫んでも、様子みるよ~と言ってすぐには連れていかず……。
どうしようもなくなってから、ようやく病院に連れていきます😭

話聞いたりアドバイスしても、自分で自分が1番よくわかってる、話聞いてもらったり友達と遊んでストレス発散してるから大丈夫などと言ってるのに、また身体に不調が出ては「辛い」と訴えています。
妹の旦那がどう対応したり支えたりしてるのかわかりませんが、妹は旦那といると落ち着くとは言ってます🙄😤

精神的なものだからと、母も私も優しくしてましたが、あんまりにもこんな感じなので、母も怒ってしまったようで妹から泣きながら連絡がありました…。
(うちの母は口も悪いし言い方も強いので、その割にはよく我慢してたと傍から見ても思います。笑)

でも怒ってしまう母の気持ちが正直わかるし、どう対応するのが正解かもうわかりません…。

コメント

ママリ

共感だけして欲しいのかなって思うので、あえてなにも触れないです。
アドバイス求められた時だけズバッと言う、それ以外はそうなんだ〜と聞き流してる方が楽な気がします!
私の姉がそんな感じで、母はやっぱり心配だから怒るんだと思いますが姉は自分でどうにかするしかないでしょーもう大人なんだから。と一蹴りです😂

  • のん

    のん


    コメントありがとうございます!
    そうですね、妹でも他人の家のことですしね……。
    子を持つ母なんだから自分でどうにかしてほしいです、本当🙄

    • 8月23日
りょん

そのうちネグレクトまでは行かなくても予備軍でチェック入りそうですね💦
もうそのレベルに行くまで無視でいいんじゃないですか?
何言っても妹さんが自覚しない限りは心療内科は受診しないでしょうし…

アドバイスもたぶん聞いてないですよ😔
もういい大人なんですから、モヤモヤするとは思いますが今後はアドバイスもせず、泣いて電話してきても「私のアドバイスなんて聞いてないし納得してないんでしょ?」て突き放していいと思います

  • のん

    のん


    そうなんです、アドバイス聞いてないのは重々わかってます……。
    2人も子供がいるのに旦那依存で、問題の原因には向き合わず、辛い辛い言われてもこちらもイライラしてしまう一方で…。

    受け流します。

    • 8月23日