※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
妊娠・出産

検診で子宮頸管に異常があり、お腹が張っているため安静が必要。過去にも同様の症状があり、今回も心配。息子の抱っこを控え、点滴の可能性も示唆された。同様の経験をした方がいるか不安。

今日の検診で
子宮頸管はあるけど、
頸管の上のところが正常なのは閉じてるけど、
わたしは少し膨らんでる?
みたいな感じになってて、
膣からのエコーでなんか
黒いスペースみたいなものがありました。
お腹張ってる?と言われ、
とりあえず張り止めをもらって
安静指示となりました。
お腹が張ってる時は子宮頸管
もっと短いかも!
破水したら生まれてしまうから
気をつけて!
張り止め飲んでも張るようなら
点滴したりしないといけないからね!
と言われてしまいました、、
1人目の時も予定日2ヶ月前の検診で
子宮頸管が短くなって
張り止めもらい、自宅安静になりました。
今日先生に見せてもらった図によると
深刻なのかな、、と、、
でも入院にはなってないし
どうなんだろう、、
とにかく息子の抱っこは極力控えて、
安静にはもちろんするんですが、
こんなん言われたの初めてで、
みなさんこんなこと言われたり、
なったりしてた人いますか?🥺

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

内子宮口の部分が空いちゃってるという事ですかね?

胎児の頭の先が開いてしまってる…的な。

私もこの前内診してそのようなエコーでびっくりしましたが、同じく張ってる?と聞かれ後期だとこんなもんだろうと思い大丈夫です!と答えちゃいました😓

もし1人目で切迫気味だったのなら危ないかもですね💦
私もちゃんと張ってること伝えたら張り止め出されたと思います…
重いものあまり持たないで!と言われました💧

  • えんがわ

    えんがわ

    それなんですかね?
    びっくりしちゃいまして、、
    やっぱり重いもの持つのがあれですよね、、
    息子抱っこしちゃうんで
    かわいそうだけど少し控えなきゃな、、と思いました😢
    23wだから今生まれても障害が残ってしまう可能性があるよ!と言われてビクビクしました😢

    • 8月23日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    子宮頚管に繋がってるところは外子宮口か内子宮口のどっちかなので黒い空洞になって見えるのは内子宮口かと!
    調べてみると似たようなエコー出てくるかもです!
    子宮頚管の長ささえ指摘されて無ければ大丈夫だとは思うんですけどね…こればかりはいつ何があるか分からないですよね😭

    • 8月23日
  • えんがわ

    えんがわ

    即入院だとか、
    即点滴!って感じではなかったんですが、気にしてた頸管長ではなく、そこを指摘されたのでびっくりです、、
    お腹に圧なるべくかけないように気をつけます😭

    • 8月23日