※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3年後にマイホーム(注文、建売どちらも検討中です)を購入したいのですが…

3年後にマイホーム(注文、建売どちらも検討中です)を購入したいのですが皆さんどのくらいから動き出されましたか?

注文住宅だとすぐにでも動くべきですかね😣
また
・どんな順番で動いていたか(FP相談、土地見る、ハウスメーカー選ぶなど)
・購入時の年齢、年収、土地代含めた家代、頭金の有無、その当時の貯金額、諸費用(家具家電除く)いくらかかったか
などもわかる範囲で教えて頂きたいです!🙇‍♀️🙏

コメント

土地から探すならもう動き始めても良いかと、、、💦
土地ってすぐ見つかるわけじゃないので、建てたい!と思っても土地が見つからないと建てることが出来ないので何にも進まないです😭
我が家はハウスメーカー選びしながら土地探ししました✨
土地が決まって、ハウスメーカーも決めてどちらも契約した感じです。ハウスメーカーにも土地探ししてもらったので😊
購入時は夫39歳、私35歳です。
年収や頭金等の金銭面はもしかしたらあまり参考にならないかもしれません、、、。

はじめてのママリ🔰

私はずっと新築の一軒家に住むのが夢で旦那を説得していたのですがなかなか応じてくれなくて、でも急に旦那が広い庭でバスケしたいと言い出しすぐにお父さんが教えてくれたハウスメーカー?に連絡しました!
私はバイトで月10万程度、旦那は28万で勤めて6ヶ月。
お金や借りれるわけないと思っていました。
でももし借りれるならすぐにでも家を購入したかったので試しに行ってみるとなんと借りれました!🥺
すぐに土地探しをして今建築中です!
総額4000万、月13万のローン(義理の父が三万負担)、夫婦とも20歳、貯金は100万程度です。
家電は去年に全て新しいのに買い直していたので持っていきます🥺
その他買い足すものも親戚からのお祝い、今いろいろキャンペーンをしていて計100万ぐらい貰えるのでそこから補う予定です!