※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達支援に悩んでいます。幼稚園選びで苦しい気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

ここで吐き出させて下さい。
発達支援センターに通いはじめて、なかなか目の前のカリキュラムの遊びに参加できない息子。来年度幼稚園を考えるなら、こういう状況で違うこと(息子が興味を示すもの)を提供して対応してくれるようなところでないと本人がしんどいのではないかと支援センターの方からアドバイスをもらいました。
そして第1希望で考えていた幼稚園には残念ながら加配やそういった対応はなかなか難しいようで…。
息子にとって居心地がよい場所へ行くのが一番良いのは頭ではわかっているつもりでも、心のどこかで引っかかってしまいます。普通に通えると思って希望していたところに通うことができない…。悔しい悲しい辛い…色んな感情が出てきてしまいます。普通に通える子が羨ましい…。
うちの子は普通じゃないと認定されてしまった気分です。

同じような思いをされた方のお話ぜひ聞かせて頂きたいです。

コメント

deleted user

うちの子も希望していた幼稚園からお断りされて無理でした
ショックですよね…
でも、受け入れてくれた園では加配はないけど少人数で先生方もよく見てくれて、本人が楽しんで行っているので良かったなって思ってます!

そうなるまでに、私もかなり落ち込みました、、
まだまだ障害のある子に優しくない世の中だなーって…

りんご

娘が2歳から療育に通っていて、その時気持ちが乗らないカリキュラムに参加できないタイプです。こども園ですが、割とのびのびしている園で、主活動が一応ありますが参加できていなくても「楽しそうな活動には参加するので、楽しそうな活動を提供できなくてすみません。」と言われるぐらいのびのびしています。毎日アプリで写真が見れるのですが、隣のクラスの活動に参加していたり🤣園長先生と特別活動をしていたり🤣(娘だけではない)園にで年中になった頃からみんなとの活動が楽しいという感覚が掴めてきたのかほとんど活動に参加することができるようになっています。療育はカリキュラムがしっかりある所に通って練習中です。

すままま

うちの息子も年少の入園の時に、地域の幼稚園、全て断られました。
自閉症スペクトラム、軽度知的障害で加配がつけれない、おむつが外れてないとダメ、食事を一人で食べることができないとダメなど、、さすがに落ち込みました。
周りのお友達は幼稚園どっちにしよう、とか色々話していて「うちの息子は世間に受け入れてもらえないのか」と本当に辛かったです。
今は認可保育園が加配付きで受け入れてくれました。
保育園と週4日の療育併用で通わせてもらっています。