※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

妊娠中の血糖値検査について相談です。初診で朝食後に検査し、結果が150で再検査。影響するか心配で、明日再検査。朝食後の検査が正しいか知りたいです。

妊娠中の血糖値検査について質問です

通っていた産婦人科が分娩終了していて、34週から総合病院に移ったのですが、初診だったので事前に何の説明もなく血糖値の検査をすることに。なにも聞いていなかったので直前に朝ごはんを食べて検査を受けてしまいました。

時系列はこうです

9時に朝食
10時に甘いドリンク飲む
11時に採血

その結果1時間後の血糖値が150になり
再検査することになりました。

明日再検査になるのですが、このままだと入院になるのかなと心配です。
朝食後1時間後の検査だったと言うことが数値に影響することはあるのでしょうか?

なにも聞かれなかったので朝ごはんを直前に食べたことを言いそびれ、そのまま検査してしまい
その後の説明と検索した内容で本来ならご飯を抜いてやる検査だと知りました。
少しでも安心したいので、些細なことでも教えていただけたら嬉しいです

コメント

deleted user

それは教えて欲しいですね😭
私妊娠糖尿病でした❕
でも、再検査で引っかからない方多いらしいですよー

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いつもは体重気にして朝食べないのに、総合病院で長くなったら低血糖なっちゃうかもって思って食べたらこれかいっ!!😭😭
    どっちかが教えておいてよ〜って思いました😮‍💨
    経験者の言葉めちゃくちゃ安心します🥺💗ひっかからないように今日は特にバランス良く食べて、寝る前にひたすら祈ります🥺

    • 8月23日
りん

まったく説明不足ですね〜🤨
甘いドリンクを飲んで1時間後に150なら、そこまで高くはないですよ😉妊婦さんだから引っかかるハードルが低いんだと思います😌
明日の検査の時間はわかりますか?9時くらいなら朝食は抜きで大丈夫だと思いますが、11時とかなら軽めに朝食は取ったほうがいいと思います🍴妊婦さんなので、逆に低血糖値になるとしんどいですしね🥲
わたしも妊婦中は尿の血糖検査に引っかかってました😅なので当日はキャベツの千切りとか生野菜を先に食べてから、ローソンの低糖質のパンを食べたりしてました😋
それと、病院によって違うかもしれませんが、血液検査で血糖値が高かったら、次は糖負荷試験といって、ブドウ糖入りのサイダーを飲んでから血糖値を調べる検査をすると思います😌

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます!
    あ!その試験今日受けました!甘いドリンクが、ブドウ糖入りサイダーのことです!🍇

    普段の健診は朝食たべないのですが
    今日、9時半からの検診(初診)で普通に内診とエコーくらいとは思いつつ、総合病院なので予約してても時間かかると聞いていたので行き道におにぎりひとつ、食べながら向かいました!🍙ポカリも飲んでます☹️
    そしたら前の産婦人科で中期にやってないといけない検査をやってないから甘いサイダー飲んだ1時間後に採血しますって言われて、急に糖負荷試験をすることになりました😭

    その結果1時間後の数値が150で再検査。
    今日22時までに食事終わらせて、明日は空腹時と1時間後、2時間後の検査すると言われています😭

    前の産婦人科しっかり検査しといてくれやすぎます😭

    • 8月23日
  • りん

    りん

    なるほど、甘いドリンクというのが糖負荷試験のことだったんですね😉それなら確か140以上が妊娠糖尿病の疑いがあるんだったと思います🥲
    わたしは139でギリギリセーフでした😅
    おにぎり食べてポカリ飲んだあとで150なら、明日は絶食で挑めばクリアできると思います🤗
    暑いので水やお茶など水分は制限せずしっかりとってくださいね😄
    健闘を祈ります👍✨

    • 8月23日
  • まめこ

    まめこ

    すみません〜!💦あんまりよくわからずに検査受けたので説明が下手になってしまいました😂
    ありがとうございます!
    もっと甘いやつ500ml飲むって聞いて震えてますが頑張ってきます!

    • 8月23日