※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

主人は行動はしてくれるが、共感や労りがなく、要望に対して冷たい態度。感謝の気持ちもありつつ、寄り添いを感じられず。相互の理解が欠けている悩みです。

すみません、話を聞いて欲しいです。

主人のことです。

私が困っていれば、行動には移してくれます。
家事・育児などはしてくれる方だと思います。

けど全く共感してくれないんです…。
労わってくれることもない。
優しい言葉をかけてくれない。

優しい言葉だけで、
行動に移してくれない男もどうかと思いますが、
その反対で、行動には移してくれるけど優しい言葉を掛けてくれたりはないんです。
謝るとかそういうこともできず…。
淡々と解決、はい終わり。

体調悪そうにしてると、家事や育児などはしてくれますが、大丈夫?などの労りはなし。
淡々と家事・育児を進めます。
体調崩したことに対してイラついてるのかなあとも思います。

典型的男性脳というか…
私が妊娠中ヒステリックを起こすと、
それに寄り添う、優しい言葉をかけるとかではなく、
そのヒステリックを起こす原因を解決する、対症療法というか…

それに対して上記のようなことを伝えて、こうして欲しいって言っても、
それじゃ解決にならんじゃん、と返されます。
現実的で、冷たいです。

やってもらったことに対して感謝したい気持ちもありますが、寄り添ってもらってる実感がないので、
私も優しくしたいという気持ちが起きません。

旦那が体調崩しても、優しくしたいと思えません。
むしろ足手纏いだなとか、優しくしてもらった覚えもないので、淡々と同じように家事育児を進めて、大丈夫?とか気遣いをしたいと思いません。

妊娠中・産前産後の恨みというか…
あーもう好きじゃないんでしょうね。
なんなら憎んでる、に近いです。

なんだかまとまりのない支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ママリ

私の話ですか?と思いました。
私も優しくされませんし、なんなら体調悪くなって朝しんどいと伝えると「え?幼稚園どうするん?俺仕事やから送れない。もう行くけど」と言われたり、産後貧血で倒れてたのにめんどくさい顔して2階から降りて来られたり(これ産後の恨み、絶対忘れない)。2人目産んでそんな顔されたりするので私はもう優しくするのはやめました。
よく旦那が1番に風邪ひくと言いますがほんとそれで「喉に違和感」と言いながらマスクしなかったりするので病原菌をみるような目で見てしまってます。「早く部屋行って寝なよ。リビングにいても用ない」とさっさと消えてもらってます。
優しくて思いやりがあったらこっちも尽くしたいけど、自分で言うのもなんなんですが尽くすの好きだったはずなのにこんな相手に尽くすの馬鹿らしいと思ってから優しくしません。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    最後の行めっちゃ分かります…🥺🥹
    相手に喜んでもらうのとか好きだったはずなのに、ギブアンドテイクが上手くいかない相手だとこうなるんだって本当に思いました。。
    うちの旦那もそうです、すぐ子供の風邪もらってきます。
    マジでお荷物ですよね。。
    私も早く病院行ってって即言います。(笑)

    • 7月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ちなみにもう諦めてますか…?
    どうやって折り合いつけてますか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    はい。諦めてます。期待しても無駄だしいいとこ取りで稼いではくるのでその時だけ。折り合いはつけてなくて、勝手に私が無理になってます。義母の事「おばはん」と呼んだり(自分の親なのに)なんか聞いてて嫌な気持ちになったり、子供が大きくなって巣立ってしまったら怖いです。よく旦那と2人でランチとかのインスタ見るけど私は喋る事ないので無理ですね。。。

    • 7月9日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    めっちゃ同じです…!!
    義母に初めて会った時に、義母への態度にあれ?って違和感があったんですが、
    本当そのまま義母への態度が今度、嫁への態度というか…
    同じような感じになりました…。。

    巣立った後もそうですし、
    子供への影響も考えてしまいます…😢😢😢
    たまに子供へも私が悪いような言い方をするので腹が立ちます。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    オカン!は全然許せるんですがオバハンって。それどーなん?って思いますし、そう言われて普通な親もびっくりです。
    親が亡くなっても「しゃーない」と言って終わりそうな人です。
    私が死んだ時泣かないでしょうし、病気になったら?めんどくさそうにするんだろうなって思うと先が思いやられます。だからと言って離婚すると今の子供の何不自由ない生活から我慢ばっかりの生活になるのでそれもできないし、なので割り切ってATMとして考えるようにしてます。

    • 7月11日
ふく

うちの旦那さんもめちゃくちゃそういうとこあります…。

結婚してすぐの時に解決できないタイプの話をしたら不機嫌になってしまってびっくりしました。笑 私としてはそうなった意味がわからなくて衝撃でした。後から聞いたら『解決できないこと言うから』と言われました😂

『明日晴れるかなぁ〜』みたいな話も通じず『天気予報見てないから知らない』と言われたのでいやいやいや、そういうのじゃないの!とつっこんでしまいました。

でも、たしかにうちの場合は『今のこれは、こうやって言って欲しくて言ってるの』とか『どうだろうね〜って言う話がしたいだけなの』とか言ったら少し学習していってましたが…。そこも初めから取り入れる気を持ってくれないのは辛いですね…。

あまりに普通とかけ離れた提案して来たときに『賢いけど人の心がないからとんでもない提案してくるAIみたいなこと言うじゃん』と皮肉を言ったことがあります。笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なんていうか、会話が成り立たない感じなんですよね。
    でもなんか外面は良くて…
    1番大切にすべき嫁に、その態度と言動何?って思うんですよね。

    行動してくれるのはすごくありがたいですが、それに対してありがとうって言いたくなくなるような感じなので…

    • 7月8日
  • ふく

    ふく

    外に向かっては一応共感みたいな対応が出来るんですか?!もしそうならすごく嫌だし腹立つかも…。
    うちの場合は外でも一貫して『人の心がわからないアホなAI』なので…。

    私も『私のためにやってくれたんだ!』と喜んでいたらただ解決のためにやっていただけでそこに私はいないのを感じすごくがっかりしたことがあります。
    お出かけとかも私が喜びそうとかそういうので提案してもらったことが一切なくて、めちゃくちゃストレス溜めましたが、そこに関してはもう諦めて友達と遊んでいます…。

    • 7月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    多分私に対して雑なんです。
    義母とかに対してもこんな感じなので、多分家族とか身内に対して手を抜きがちなのかな、
    1番大切にしてほしい相手なんですけどね。

    付き合ってた頃は優しかったですが、義母への態度とか見る感じ、私もこんなふうに扱われるのかな?って思ってたら案の定そうなりました。。

    なんだろう、すごく偉そうなんですよね。
    ザ男脳って感じで無駄が嫌いで、解決しない話とかすごく嫌います。あと感情に訴えかけても無駄というか…

    • 7月8日
やくみ

昨日の投稿にすみません🙇‍♂️
うちの旦那かと思いました。

イライラしてる?って思うような態度も一緒です!本人は普通にしてるらしいんですけど、こっちが負い目を負うような状況でも淡々とするのでいたたまれません。私が相手の状況なら気を遣わせないように愛想良くするのに。

寄り添ってくれないのも分かります。共感とか傾聴してほしいだけなのに、「言ってほしい言葉があるんでしょ?それしか正解じゃないんでしょ?」って言われるので、こうしてほしいとかも言えなくなりました。

1番腹立つのが、友達との予定を入れてもいい?とか聞くと、「好きにしたら」って言われることです!それが愛する嫁に言う言葉か?って思うんですけど、彼の周りじゃ普通らしくて…
他の方のコメントも読んで、これが男性脳なのか…と思いましたが、私が求めてた結婚相手像じゃない😞
どんどん愛情が薄れていってますし、旦那にされてる態度をやり返すので自分がどんどん嫌な女になってるのがすごく嫌です。

すみません、ちょうどイライラしてるところにこの投稿を見つけてしまってつい長々と書いてしまいました。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    いや、まんま私の旦那です(笑)(笑)(笑)
    特に予定の入れ方、共感です!!
    どうぞ、の一言だけとか。
    なんだろう、もっと楽しんできてね〜!とか息抜きしてらっしゃい〜!とかこう一言ないんですかね?
    少なくとも子供を旦那に預ける負い目もあるし、罪悪感なくなる言い方とか。。

    めちゃめちゃわかります。
    私も本当愛嬌のない常にムスッとした女になってて、
    はあ…ってなってます。。

    • 7月10日
  • やくみ

    やくみ

    どうぞ!!!言われます!!!笑笑
    私があなたを送り出す時は楽しんできてねって言ってるでしょ!ってめっちゃ言います!笑
    たぶん相手の気持ちを考えてないんだと思うんですよね。
    人が言われたら嬉しい言葉を選んで言うとかないっぽい感じがします。
    最近は義実家がそういう対応だったのかなって思い始めて(分からないですけど)、育ってきた環境がそうなら仕方ないか…って思うようにしてます😢
    冷たい返しされたらむかつくんで、自衛のために「どうでもいいと思うけどー」とか枕詞つけて予定の話とかする時もあります笑 

    • 7月10日