※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃や喉の症状で悩んでいます。胃カメラが怖くて受診をためらっています。同じ経験の方いますか?

逆流性食道炎を経験された方いませんか?

以前から胃腸の調子が良くなくて2年前に胃カメラしました。その時は自律神経から来る症状だと言われ、ずっと薬を服用してました。
調子がいい時は飲みませんが、自分も含めて家族の体調が悪くなったり、なりそうだと不安感が出てきて胃腸の調子も悪くなります。

最近、胃の調子もですが喉や食道あたりが炎症があるような感じがしていて、朝起きた時に喉の辺りが苦かったり、ずっと痰が絡んでいます。
ここ数日で食べ物も飲み込みにくいような気がしています。

このような症状がありましたか?

胃カメラをしたいけど、、空気を入れる時が苦手です。
不安感とパニックになってしまうので怖くて😅2年前はなんとか大丈夫でした。
空気を入れた時は心臓が飛び出そうなほどバクバクして先生にも指摘されましたが。

癌だったらとか不安で仕方ないです。あと1週間で夏休みが終わるので子供たちが幼稚園に行き始めたら受診しようかと思ってはいますが怖いです。

コメント

いち

子供を産む前になりますが、逆流性食道炎なりました。
その時は鼻からの胃カメラをしましたが、もう2度と胃カメラはしたく無いと思っているので、現在も胃の調子が悪いのでかかりつけ医の方に相談すると全身麻酔での胃カメラもできると言われて次はそれにしようか悩んでいます。ただ全身だと車で病院に来てはいけない(運転がNG)ため交通機関を使って移動するのがどうもネックで引き伸ばしてます…

飲み込みが悪い事や、喉の奥がイガイガするような感じは当時ありました。医者ではないので断言できませんが逆流性食道炎の可能性もあるかもしれませんね😭

もし可能でしたら胃カメラ検査のある病院で以前カメラを入れた際にパニックになってしまった事等の事情を説明して紹介状もらうといいかもしれません…
ただどれだけの時間がかかるかわからないので、ママリさんの動ける時間帯と合うといいのですが😭

お大事になさってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    胃カメラ怖いですよね。。
    同じく鼻からでした。
    私もなるべくしたく無いんですが、症状があると色々考えてしまって不安感が更にひどくなるので耐えられなくて🥲
    前回さすがに命には変えられないと思ってなんとか頑張りました😰

眠りながらするのありますよね。最初検討したんですが、麻酔自体が勇気が出なくて😂

やはり飲み込みにくかったりするんですね。
    おっしゃる通り喉がイガイガ、なんとなく咳が出そうな感覚です😭

パニックになることを伝えてみます😭
    色々と教えていただきありがとうございました🥹

• 8月23日
💜R.A💜

上の子の産後になりましたよ,逆流性食道炎に😭
常にゲップ胃から胃液が上がってきて食道のとこが常にヒリヒリ?してました,
耐えられなくて病院に行ったらこの若さで食道癌はないでしょうと処方された薬を飲み続けたらそれ以来は良くなり,前兆があれば胃薬を飲んでますが頻繁ではないです💦
原因はストレス,自律神経の乱れ,などなどあるみたいですよ,
私の場合初めての育児でストレス三昧でしたから…🥲
ママリさんと同じく子供達が調子が悪くなったり悩みやストレスがかかるとなります,体質ですかね…
完全に眠らせて胃カメラできませんか?
あるとこを受診するとか😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

ヒリヒリですか❗️たぶん私妊娠中にもなってたんですよね😰その時は毎日喉が焼けてました😫産婦人科で相談したけど妊娠中だから仕方ないという感じでした。
    多分それがヒリヒリという感じかなと思うんですけど、その時とはちょっと違っていて。。でも食堂に確実に違和感があってゲップも常にです🥲

自律神経からもあるんですね👂私も久しぶりに胃の動きを良くする薬飲んだりしたらちょっと改善してる気がしていて、やっぱりそうなのかなと思ってました。

ちょっと疲れとかストレスあるとなりますよね😫同じですね。その繰り返しで辛く無いですか?私は結構病みそうです🥲

なんか麻酔も怖くて勇気が出なくて😭
    でも受診するときには相談してみます😭

• 8月23日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

焼けてる,,確かにそうでした!!
    表現の仕方がわかりませんでした😭😭😭💦
    私は食道炎だけではなく喉の下らへん,食道の入り口?に何かできてるような…突っかかるんです,食べた時や飲み物飲んだ時…毎回ではないですがそういう事ありましたか??
    自律神経もありますから🥲中々完治はしなくて,繰り返し間違いないです。私も全く同じです😫
    麻酔勇気が入りますが1番楽?言い方変ですが,起きたらあっという間なので検討してみてください😌🙏

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はかなり下の方までなんとなく炎症になっているような感覚がするんです😫それこそ、食べたときに使えるというか通りにくいような😂
    今までそれがなかったのでなんだか怖くて🥲
    喉にくる風邪で、たまに痛痒くなりませんか?それの軽めな感じが胸の辺りまで😅

自律神経とか最近PMSが酷い気がするのでそれもあるのかなと勝手に考えてますが、、やっぱり完治は難しいですよね🥹
    前みたいにスッキリが当たり前の体になりたいです😫

麻酔検討します❗️

• 8月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

腫れてるんですかね?炎症起こしていて。
    喉痛痒くなります,なんなんですかね?あれ💦
    通りにくいは風邪ひいてる時や調子自体がそもそも悪い時ですね😭
    完治は難しくても対処はできると思います☺️🙌
    こればかりはなった人にしか分からない苦痛や心配がありますね,絶えないです,
    自律神経やPMSの可能性は否定できないです!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん腫れてるのかなと思います。痰が奥まであるのがわかります😭
    今日から生理ですごい調子も悪くて💦
    それもあるかもですよね。。

ひさしぶりにふわふわ目眩と倦怠感、血の気が引く感じと更には喉の症状と胃もおかしいのに2人見なきゃいけないし辛いですー🥹

ずっと続くから何か病気なんじゃ無いかと心配になりますよね🥲
    ほんとなった人にしかわからない😭

今ある薬が、胃酸を抑えたり胃の動きを良くするもので、ネットで見ると逆流性食道炎の薬では無いし、食事のことなど出来ることはしています😭
    どちらにしても癌とかだったら怖いので、幼稚園始まったら受診します❗️

色々と話しを聞いてくださってありがとうございました😭助かりました。同じような方がいて心強いです。
    頑張ります❗️

• 8月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

このままにしておく方が怖いですし心も不安定になってしまいますね😭💦
    頑張ってください😌🙌きっと大丈夫です!!❣️

• 8月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

はじめまして。どれくらい薬を服用されましたか?

• 8月27日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

1週間です!!
    確か…

• 8月27日
ゆう

すみません‥その後治りましたか?よかったら教えてください🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局胃カメラは行けてませんが、太田胃酸と漢方内科でもらう漢方で凌いでいます🥹

ただ、調子がいい時はほとんど薬もなしで大丈夫だったりします。もともと不安感があるので、それと連動していて、、やっぱりそっち系が原因なのかなと😅

でも今田舎暮らしで心療内科とか本当に良いところがないし選択肢がないので行ってません。
    4月に東京に引っ越し予定なので、これを機に受診しようと思います。
    その治療をしてさらに改善すれば間違い無いのかなと考えてます😂

• 1月13日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!私もすごく不安症なのでそういった精神的なものもすごく関係がありそうですね🥹🥹
    東京でしたら沢山病院ありそうですね!私も消化器科行ったあと、心療内科行ってみます。ありがとうございました🙇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回病気がないか受診するのが安心ですよね❗️一緒に治していきましょう😉

• 1月13日