※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が幼稚園に慣れてきた頃に転勤が決まり、心配しています。転園経験のある方、お子様の気持ちを知りたいです。

今年の4月から年少で幼稚園に通っている娘がいます

最初の2週間は泣いていましたが、その後はお友達と楽しそうに遊んでいる様子です🐹

元々2年半後の転勤は今から決まっていて、年長の夏休みまで通える予定でした。
それは入園時からわかっていた事でした。
しかし,この度主人の転勤が早まり10月ぐらいに引っ越しをする予定です。

せっかく娘が幼稚園を慣れてきた時にまた幼稚園が変わるのって本当にかわいそうで大変な思いをさせてしまうのではないかと今更ながら親の私がメソメソしてきました😨💦

入園時から年長の夏休みまでと思ってその時もみんなと卒園出来ないのがきっと寂しい思いをさせるだろう。と思っていましたが、やっと慣れてきた頃の今転勤が決まり、親がどーんと構えていないといけないのに心配になりすぎて泣きそうになっています🥹笑

勿論全てがマイナスではないことは分かっています
人生出会いがあれば別れあり。
環境が変われば良いこと悪いことそれぞれあると思います。
けど、また環境が変わって慣れるまで大変な時間を過ごさせるのかと思うと胸が苦しくなります。

転園、転校のご経験がある方、お子様、どのようなお気持ちだったか、教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

私自身が子供の頃年長の途中で引っ越して他県の幼稚園に転園しました。
もうみんな年長なのもあり仲良しグループも出来上がってるし中々入り込めなかった記憶が少しだけあります😅
あまり打ち解けないまま、そのまま近所の小学校へみんな進級したので、もっと仲良くなってから一年生になりたかったなぁと思ってました。
なのでもしかしたら娘さんは年少の途中から転園する方が新しい幼稚園で馴染みやすいかもしれませんよ☺️
年齢が低い方がお友達グループも固定されないですし、年中になる時にまた新しい組になるのでそこでお友達も出来やすいですし、2年保育の子も入ってくるので溶け込みやすいのではないでしょうか😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメント📝有難うございます🐹

やはりそうですよね。もうグループ出来上がってて尚更女子はグループ意識強そうですよね💦
    ぱんだ様は行きたくないな。とか思わなかったのですか?😭😭
    娘に仮に言われたらどうやって声をかけてあげたらいいのかもう今からわかりません。。。涙

今ならばやっとお友達も出来てきたけど、違う幼稚園に行ってもまだお友達にすんなり溶け込める時期なのかな?と思います。
    そう言っていただけてなんだか安心しました。
    プラスな事をなるべく考えて,親がシクシク( ; ; )してると子供に伝わると思うのでどーんと構えて頑張りたいと思います😆👍笑

• 8月23日
  • ぱんだ

ぱんだ

年中に上がる時に、年少の頃仲の良かったお友達とは別の組にされることが多いと思いますので、違う幼稚園に行ってお友達が出来るかはあまり気にしなくて良いような気がします😊
    むしろ早めに別の幼稚園に通い始めて、年中、年長と付き合いの長いお友達が出来ていってからの小学校の方が、娘さんの負担も少ないんじゃないかなと思いますよ☺️
    年少の12月頃に娘の組に途中で入ってきた子がいましたが、娘の話によるとあっという間に溶け込んでいたようです✨
    年長にもなると年少の頃よりもお友達と話す内容とかも変わってきますし、年長になってからガラッと新しい環境になるほうが寂しいように思います💦
    私自身は年長で新しい幼稚園に行ったと思ったらあっという間に小学校入学で、周りはそれぞれの幼稚園からのお友達でグループがほぼ出来上がってたので友達がいた記憶がないです😂
    その後2年生になるタイミングでまた別の小学校に転校したので、そっちの小学校での友達の記憶しかないです🤣

• 8月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事いただけて嬉しいです🥰
    遅くなってしまって申し訳ありません。

たしかに、、、そうですよね。そう言って頂けてホッとしました。
    というのも、私は一度も転校とかを経験したことが無く、場所に慣れるまでに時間のかかるタイプでして、自分だったら、、、と考えると凄いストレスだろうなと思ってしまったんです💦

ぱんださんは小学校に行ってさらに転校だったんですね、、、
    いやーーー本当に小さな体でどれほど大変だったのか、、と想像するとなんだか心がキューっとなっちゃいます🥹🍃涙
    娘もどうか、素敵なお友達に出会って沢山楽しい思い出を作ってくれたらなぁと思います。
    当初は年長夏休みまでの予定が早まって、、、とウジウジしていましたが、ぱんださんのお話でこのタイミングが不幸中の幸いだったのか??と思えるようになりました🫡❤️❤️
    有難う御座います🙇‍♀️💙

• 8月24日