※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが満腹中枢ができているか、ミルクの摂取量が少ないことについて相談。量が増えず苦しそうにしている状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

生後1ヶ月、完ミ、3700gの大きめで生まれました。

①生後1ヶ月で満腹中枢ができてることってありえますか?
生後1ヶ月を過ぎたあたりからミルクのトータル量が少なくなりました。(1日8回あげていてもです)
②1日のトータル量が600前半から700前半と生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月です)にしては少ないですよね?
また、一回あたりの量も100のまま増えません。
60しか飲んでいなくて、次3時間後にあげても70しか飲まないとかもよくあります。
③一回あたりの量とトータル量増やすためにどうしたらいいと思いますか?
ちなみに、乳首サイズアップ(今Sサイズです)、ミルク変える、温度、抱き方、途中でゲップ、、など試しましたが変わりませんでした。
最初はぐびぐびと飲むことが多いです。ですが、途中からべー!って哺乳瓶を口から出したり、吸ってるけど吸えてない(ちゅぱちゅぱしています)状態です。
それでもほぼ無理やり飲まそうとすると苦しそうにしています。

おしっこは1日10〜13回、うんち1日1回出ています。
体重も一応1日30gずつ増えています。
1ヶ月検診のときは1日40g増だったのに、1日30gに減りました。
これから飲む量が変わらず、どんどん体重が増えていかなくなるのではないかと毎日心配です。

まとまりのない文章ですみません。
先輩ママさん教えてください😭

コメント

えりか

こんにちは😊うちの子も生後2ヶ月ちょっとなのですが全くおなじミルクの量です。1日トータル700いけばいい方。少ないと600も飲まず。。飲む時は800近く飲んだり😅一気に飲めないみたいでちょこちょこ60→80→40みたいに飲んだり3時間以上空いても60飲んで満足して爆睡する時もあります。
それから100あげても足りない〜って泣く時もあります😂
私も飲む量が増えないことに心配してましたが体重がちゃんと増えてるので大丈夫だと思ってます!

• えりか

えりか

家に体重計がないのでたまにいくショッピンセンターに体重計があるのでそこで測っていて把握している程度です😭すいません参考にならずで😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信しちゃってました💦
    そうなんですね🌷
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌷
コメントありがとうございます😊
なんで飲まないの〜💦ってずっと思っていたので、同じ方がいらっしゃって安心しました🥺
1日あたりどのくらい体重増えていますか??

そぬ🫧

同じくですー!
うちの子も100以上飲んだことありません、、
酷いと40で限界、だいたい60からは戦いです😂😂
おしっことうんちが出てれば大丈夫かなと思いほんとに限界そうならそれ以上頑張るのは辞めました😵‍💫
あまりに少ないなーって時は3時間にこだわらずあげればいいかな?とおもいます!

今週末検診なので体重測定ドキドキです、、多分増えてはいるけど日増30gいってるかどうか、、ってところだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    60からは戦い、、もうその通り過ぎて笑っちゃいました😂
    毎回あーそろそろだなあと思いながらミルクあげてます😂
    限界なら諦めて、泣いたら早めにあげようと思います!!
    アドバイスありがとうございます🙌🏻

体重増えているかドキドキですよね。
    体重しっかり増えていたらこんなに不安になることもないんですけどね💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
今月末で2ヶ月になる女の子を育てています☺️
もともと小さく生まれて、生後1ヶ月近くでやっと700飲むようになりましたが、今は670ほどが平均で、700行くことはほとんどなくなりました😅
飲めるときはごくごくすぐ飲むので、乳首やミルクが合ってないわけではないのかなと思って2種類ほどしか試してません😖飲まなくてもいい子なのかなと最近思うようになってきました☺️でもやっぱり体重について不安になります😞今のところは増えてますが…

解決にならずすみません😖
同じような状況でしたのでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございます🌷
    誕生日が近いです☺️

そうなんです!飲むときは本当にすぐ飲むんです💦
    少食ちゃんなのかもしれないですね🥺
    体重がしっかり増えていたらこんなに気にすることないんですけど😭
    日増どのくらいですか??

同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました😌

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えは今のところそこまで悪くなく、1ヶ月と1週間くらいまでは45g/日で、最近訪問で計ったところ35g /日でした!
    ギリギリ低体重で生まれたので、今の量のミルクで体重増加していましたが、これから増えるかどうか心配ではあります😭
    でもミルクの量はなんとなく増えないんじゃないかな〜って思ってます😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日30gは増えてくれてるんですね✨
    私もこれから増えるのか心配です💦

ミルク飲んでて、唸って体動かしたり、早飲みになったりして苦しそうにしているときってありますか?
    60飲んだあたりから苦しそうにするので、何か病気なのかなって考えてしまいます💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝る子なので夜は起こしてあげたりもしてます😅

唸ることはないですが、ミルクを飲むと息が荒くなって、二口飲んで休んでまた二口飲んで休んでを繰り返すときがよくあります(説明が下手ですみません😭)
    早飲みになって苦しそうになるときもあります!
    今のところ健診で引っかかってませんが心配になりますよね🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1日のトータル量を増やすために夜起こして8回あげてます💦

私の娘も同じ感じです、、、
    今度予防接種あるので聞いてみようと思います💦
    色々とありがとうございました☺️

• 8月24日