※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
ココロ・悩み

飼い猫がハゲてしまい、病院に行っても改善せず困っています。同じ経験のある方、改善方法を教えてください。

子供ではなく飼い猫のことで相談です
ママリは利用者さんも多いのでアドバイスももらえるかと思い投稿します💦

飼い猫が2匹います。
そのうちの1匹が最近になって、毛繕いのしすぎによるハゲができるようになってしまいました。
子供が産まれたことが原因か?と思いましたが、その猫が我が家に来て1年くらいで子供が産まれ、子供は1歳4ヶ月。特に、子供が猫に手を出すというわけでもないので、今更な気もします。
なので、子供にかかりっきりになってあまり遊んであげられてない、ブラッシングがおろそかになっている、のが原因かと思い、意識して相手をする時間を増やしているのですが、ハゲは全く良くならず、むしろどんどん増えてきています。

病院には一度連れて行っており、薬ももらっているのですがもともと抱っこを嫌がる猫で、ほとんど塗ることができていません。

最近はあまりのハゲのひどさに、可哀想で毛繕いをしている姿をみるのが辛くなってきました。

同じような経験がある方、どのようにしたらハゲが改善したか教えてください。

コメント

deleted user

ごめんなさい💦
うちは犬なんですが、実家に娘だけ遊び行ったりすると足をぺろぺろと舐めてものすごくハゲるまで舐めるんです。

動物病院連れてったらストレスから舐めてしまうのではということで塗り薬とか貰ってました…💦

deleted user

やっぱりストレス性のものではあると思います。。🥲
関わりがそこまで無くてもお子さんがお生まれになられたことで少なからず環境の変化はあったのかな、と💦

うちも二匹猫がいて片方は追いかけられたりしながらもおやつくれるし(子どもが勝手にあげます笑)うまいことやってますが、もう一匹はそれこそハゲがどんどんどんどん広がっちゃって😭
実家で飼ってもらうことにしましたね。。