※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事に興味がなく、牛乳以外は拒否する悩み。試行錯誤も効果なし。外食も困難で、親子の食事時間が苦痛。毎日の食事作りに疲れを感じている。

愚痴です!!!!!
ほんっっっっとに何も食べない息子。
食への興味ゼロ。腹一分目でも満たされるのか、空腹を不快に感じないのでしょう😑
今までやれることは全部やってきました。でも何しても無駄。
唯一飲む牛乳だけが栄養源。これも一時期飲まなくなってたけど、最近復活したのがせめてもの救いと思うしかない。
知恵袋とかの回答もテンプレばかり。息子には何の効果もない。

・テレビ見せない→それで意識が食事に向いた試しがない。むしろテレビ見てる隙に一口食べさせるぐらいしないと永遠に絶食。
・おやつあげない→それやっても食事量増えん。なんならおやつさえ拒否する日だってあるけど?おやつの一口でさえ貴重なんだわ。
・牛乳の量減らす→同上。お茶もあまり飲まないので、今息子から牛乳を奪ったら何も残らない。
・大人の楽しそうな食事風景を見せる→そもそも食卓を見ようとしない、ハイチェアに寄りつかない。遊びたい息子にとって、食卓は遊ぶ時間を阻む敵でしかない。

インスタでよく見かける「少食な子も爆食いレシピ」的なやつも、一口も食べないんだから何の意味もないよね。
最近はもうこの手のタイトル見るのも嫌になってきた。

一口食べてごちそうさましてどこかへ走っていくから、外食もまともにできたことがない。
フードコートとかファミレスでちゃんと座って一緒に食べれる親子が羨ましすぎて泣きそうになったことも数知れず。

それでも食事の時間はやってくる。一日に3回も。
その度に何かはやらないといけないし考えないといけない。
自分の心を守るためにパンとかシリアルの袋だけ置いてもう何もしないと決めたこともあったけど、結局心配で何か用意しては裏切られの繰り返し。
もう疲れた(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。
助けを求めてもテンプレしか返ってこないから絶望しますよね。
栄養がーとか食育をーとか親としてーとか言ってくるなら変わってくれよって思ってました。

毎日毎日本当にお疲れ様です。

うちは一時麦茶だけは飲む!みたいな時期がありまして、私は食事を用意するのやめましたよ。レトルトで代用とかじゃなく、用意しませんでした。
1日2日食べなくても死にませんしね。麦茶で水分とってるし。
虐待とかネグレクトとか言われるかもしれませんが、私が我が子を愛して今後も守っていくためのその時できた最善の案です。

さすがにお腹すいたのかごはん催促されたので小さいおにぎりからまた始めました。

参考にならないかもしれませんが私と同じく悩んでる方へ、こんな人もいるんだなーぐらいで読んでいただけたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます。
    初めてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です(;_;)
    私もいっそ何も用意せず自分だけごはん食べる生活にしつつあります!
    これをネグレクトだなんて言われたら心壊れます💔愛するが故の葛藤なんですよね全部。

この苦悩って経験してみないとわからないですよね。
    最近夏休みでしばらく実家に帰っていたのですが、割とテンプレ寄りの考え方だった実母も、数日で「この子と一緒に食事するのは無理だとわかった」と匙を投げました。
    逆に食べない兄弟を育てあげた義母は、最初からこの苦労をすごく理解してくれています。

食に限らず睡眠や発達全般に言えることですが、生まれつきの特性や個人差が大きすぎるので、順調な方は育児法だけでなく生まれもったお子さんの特性にも感謝してほしいものです🥲

• 8月23日
はじめてのママリ

保育園とかではなく自宅保育ですか??

うちの子もあまり食べないタイプの子で(とはいってもどうにか多少は食べれてましたが)1日3回の食事が(私が)苦痛すぎて、食事から1日1回だけでも逃れるために保活&就活しました😂
結局待機児童で保育園入園はムリでしたが、就労枠の1時保育(週3利用可能)がギリギリ空いてたので、週3のパートを見つけて1時保育を利用し、その週3だけは昼食から逃れることに成功しました😂
(なんと園では食べてくれてると😳)

子供によって様々だけど、集団生活でだと少しは食べてくれたり、先生がどうにかこうにか上手く促してくれたりするので、自宅保育とは食べるかどうかも違ってくることもあります😊(勿論、逆に園では全く食べないお子さんもいるようですが)
保育園ではなくても母子分離型のプレとか満3歳児クラスのある園とかもありますし😊

もし、1時保育とか試してみてたのなら、的外れなコメントでスミマセン💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    夫の転勤に伴い仕事をやめたので自宅保育ですが、私も同じく一時保育ヘビーユーザーです。
    もともとお弁当持参の所を利用していたのですが、残されるのが苦痛で給食を出してくれる園に替えました。
    でもどっちにしろほとんど食べてくれません。

最近は予約が激戦なのと保育料も安くないので午前だけ預けて給食食べて帰ってくる日もあるのですが、お迎えにいって「スープしか飲みませんでした」と言われると、帰りの自転車ですでに帰宅後のごはんの用意どうしようと考えてしまい、リフレッシュのために預けてるはずなのに何が何だかわからなくなるときがあります(>_<)

• 8月23日
どんちゃん

光合成か空気から栄養素を貰ってるんですかレベルですね😲
次男が食べないのですが、食べる日と食べない日のムラがあるくらいでそこまでじゃないので頑張ってますね✨くらいしか言えなくてすいません😭
牛乳に何か混ぜるのも駄目ですか?
ミロとかで気持ちだけでも栄養補給…
離乳食期にどうやっても食べずに1歳直前まで母乳だったので食べてくれず疲れてしまう気持ちは分かります😣
1日3食と決めずに朝は牛乳飲んだOK
昼は何か口に含んだOK
夜も牛乳飲んだOK
逆に疲れちゃいますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントありがとうございます😭
    本当に光合成してるとしか思えないですよね🌿

ミロは何度か試したのですが、息子の中で牛乳は白いもの!と決まっているようで、見た目でバレてしまい一口も(以下略)…という状況で失敗続きです。
    本当にミロだけでも飲んでくれればかなり気持ち的に楽になるのですが(;_;)

離乳食を全く食べてくれないのも本当にしんどいですよね。
    支援センターで仲良くなった方のお子さんがまさに同じで1歳すぎても母乳だけ!というタイプで、ママがかなり精神的に追い詰められてたのを見ていたので…。

今昼寝から起きてきてさっそく牛乳コップ一杯飲みました🥛
    どんちゃんさん方式で、今日はもうこれでOKということにします😂

• 8月25日
  • どんちゃん

どんちゃん

これから夕飯考えて憂鬱ですね😢
    色なんですね、分かる気がします😂
    うちは親のミルクコーヒーとかで茶色に憧れあったのでミロが大好物なんです💦
    当時は保育園入園、仕事復帰を控えていたので焦ってました😣
    ミロが駄目ならこどミルヨーグルト味や、骨キッズミルキー味なら色は変わらずいけるかな?と思います。
    匂いがそれぞれ甘そうだったりはしますが、知らなかったら参考までに💨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶色への憧れ、とても良い作戦な気がしてきました😻
    夫婦ともにアイスコーヒーをブラックで飲む習慣があるのですが、これからカフェオレにしてみて「ミロと同じだよ」ってやってみようと思います!
    他にも具体的に商品名までありがとうございます。
    知らないものもあったので本当に参考になります🙏
    お互い気張りすぎず頑張りましょうね…(;ω;)

• 8月25日