※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
子育て・グッズ

千葉県柏市の保活について、0歳児クラス4月入園が必要か悩んでいます。1歳まで一緒にいたいが、認可が難しければ認可外保育園も考えています。通勤時間や時短勤務の問題もあり、保育園探しに苦労しています。

千葉県柏市の保活についてです🥲

やっぱり0歳児クラス4月入園じゃないと入れないのでしょうか🥲
なんとなく1歳までは一緒に居たいのですが😔
1歳児クラス4月入園で認可が無理なら認可外保育園に預けてでも…と思っているのですが、そこも入れるかどうかと聞いて🥲しかも3歳の壁問題も🥲

というかそもそも通勤時間の都合で職場復帰後は時短勤務(6h)にせざるを得ないので点数も他の方よりひくくなってしまうし、車ないので駅近しか通えません🥲

高望み過ぎますよね😭
会社は3年まで育休取っていいよって言ってくれるのになんで保育園に預けられないからと早く預けなきゃ行けないんでしょう🥲

コメント

みく

柏市在住です。
去年1歳児クラスに5月で転園し入園しました。
柏市も広いのでどの辺りでしょうか?
私は柏市北部ですが正直選ばなければ0歳児でも1歳児でも入れると思います。駅近は特に人気なので車や自転車があれば通える範囲で駅から少し遠いところだと空きがある印象でした。

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    1歳児クラスで入れたのですね😳
    中央部?の辺りなので自転車を視野に入れながら頑張ります!

    • 8月23日
しか子

柏市在住です!
うちは5月生まれで0歳4月の入園でしたが、6ヶ月前後で0歳4月で入園してくる子、1歳の誕生日を迎えてから0歳児クラスに入園してくる子、1歳4月入園のどのパターンも一定数いると思います😊
うちも3年育休取れますが、入れない方が嫌だったので切り上げました。
同じ会社で、別の市在住の方は3歳4月で入園させた方もいます。
なので、フルで育休を取るかどうかはひよさん次第かと思います!
柏市でもどの地域かによって入りやすさは変わるので、1度市役所に相談してみてください!
そして時短のことについては、会社との雇用形態が元々フルタイムであれば、就労証明書に記載されるのはフルタイムの時間です。
フルタイム雇用契約の中で社内の時短制度を使う分には、フルタイムで点数が計算されますよ😊
私も時短ですが、フルタイムの点数で計算されて入園しています!

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    中央部で車も無いので点数減ったら無理かもしれない…って思ってたんですけど、フルタイムで計算して貰えるんですね!
    市役所に相談してみます!

    • 8月23日