※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

親と比べられることで恐怖心を感じています。妹の幸せや子供との比較が心配です。

ものすごく拗らせているのは承知でお恥ずかしいのですが、、親に比べられて自分が劣るのではないかとすごく恐怖心があります。
幼少期から親から否定されることが多く、褒められず、人と比べられて育ちました。常に親の顔色ばかり伺って生きてきました。
私には妹がいて、大人になってから正直仲は良くも悪くもなく、会ったり連絡取ったりすることもほぼありません。
昨年その妹が結婚しました。私はまだお会いしたことはないのですが旦那さんは年下で若く、まあまあイケメンで、性格も穏やかで優しいらしく、両親は絶賛していました。実母は◯◯くん(妹の旦那)ってほんと優しくていい子!まだ若いのにちゃんとしてて〜等LINEで言ってきたり、その彼を持ち上げるようなことを言っていました。ちょっとデレデレしてるような印象でした。
私の旦那も十分優しいですし決して劣っているわけでも比べられてるわけではないのは頭では分かっていますが、それを聞いただけで、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
今度、その妹夫婦に子供も産まれるそうです。子供の容姿、性格、能力などでまた比べられそうと思ってしまいます。
私の子供達もかわいがってくれていますが、
上の子は発達グレーで前々から少し気難しいところがあり(最近わかったばかりで、母には言ってません) 少し気を遣って接しているのがわかります。
もし妹の子が愛嬌があって人懐こいかわいい子だったら、そういう子のが好きだから、そっちのが可愛がられるだろうな。
とか起こってもいないことを想像して憂鬱な気持ちになっています。
母は一応直接的なことは言わないけど、思っていることが伝わってくるんです。
なんでこの歳になっても親から認められることにこだわり、比べられることにここまで恐怖心を感じるのか自分でも不思議ですが。。
拗らせてすぎてホント情けないのですが、
その気持ちわかるよって方いらっしゃいませんでしょうか😭

コメント

めちゃくちゃ分かります😭💦
うちは私の娘が唯一の孫のはずですが勉強の出来た姉と比べられて私は親から理想に反した子と思われてるので私の娘のことは妊娠した時から大して喜んでくれませんでした😔
今2歳半ですが一緒にお出かけしてくれたのは過去に1度だけ…
旦那の親は疎遠なので私の両親が娘にとっては唯一の祖父母なのですが2歳の娘にまで厳しくしたり周りと比べたり不細工だと言ったり見ていて悲しいです。
どんなに嫌な親であっても子は親を求めます、私も親のことは許せないことだらけですがそれでも親になってもまだ父や母に認められたい、褒められたい気持ちがあり娘のことより親への執着がやれられずすごく悩んでいます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。2歳の子に不細工…ひどすぎますね。娘さんも色々と分かってくる年齢ですし、もう会わせない方がいいレベルですね😔
    幼少期に褒められない、認められないとここまで拗らせちゃうんだなぁって思います😭
    本当どうしたらいいかって感じですよね💦

• 8月23日