※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠で大変な日々。お腹の違和感や心配事。コロナでの出産不安。ワンオペ育児。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

初めての2人目妊娠、少しお腹が出始めてきただけなのに、子育てしながらの妊婦きつい…これからもっとお腹が出てくるのに、既にお腹に張り?違和感を感じる…出産は帝王切開になるので長く家を空けることになる、今はコロナで面会もきっとできないだろう…そうなると娘のメンタルも心配で、出来れば出産以外で入院は避けたい…けど毎日私も働きながらのワンオペ…避けることはできない日常…皆さん凄すぎます…どうやって乗り越えたんですか??妊婦できついのに、産まれたらもっと大変…望んで作った2人目ですが、先のことを考えると恐怖…けど2人目までは絶対欲しかった。兄弟を作ってあげたかった。完全に親のエゴなのは分かっているので批判的なコメントはいりません。皆さん、どうやって過ごしているのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もいざできたらしんどいし、イヤイヤ期も重なってめちゃくちゃ大変です😂
なので、早々に実家にお世話になっています😂💦弱々です。。😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちの娘もイヤイヤ期始まりました!!まだ可愛いものですが、これからこっちも酷くなってくると思うとしんどいです😅

実家に頼れて羨ましい🥺私たちの両親は遠距離と年なので預けることは不可能なので💦

• 8月22日
まい

私は普段夜の寝かしつけまでワンオペですが、つわりの時期は辛すぎて無理だったので夫に勤務時間をずらして早く帰ってきてもらい、保育園の迎えや家事をお願いしてました。
夫がどうしても早く帰れない日は車で1時間の距離の実母に手伝いにきてもらいました。
それが無かったら本当に無理でした😭
旦那さんのお仕事はなんとかならないですか??うちの夫も勤務時間ずらす+残業できないの渋ってましたが、「私いまが人生で一番つらい時だから協力して」って言って協力させました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝かしつけまでワンオペです😭
    私の夫は、1人目出産前まで日勤↔夜勤というシフトで、出産産後はそれだと私も夫も大変だという事で、上司に無理言ってお願いして日勤のみのシフトに変更してもらいました。それまでも中々上司が分かってくれず大変だったのですが、夫が変えてくれないなら退職すると伝えたところ渋々OKしてくれたので、これ以上は無理ですね…😭💦

• 8月22日
S (22)

うちは一歳すぎに妊娠してますが、もうつわりは耐えるしかないです。。
娘には毎日YouTube、ご飯はレトルトで罪悪感ばっかりでした。
でもどうにも出来なかったので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは有難いことに無いのですが、お腹がすぐ張ってしまうのが怖くて怖くて…私もそのうちご飯は手抜きにするしかなさそうです😭💦

• 8月23日
タイ子

同じ気持ちで共感してしまいました。
私も、2人目を望んで妊娠しましたが、早々にお腹の張りや痛みが出てきて自宅安静で動けなくなり、今は息子と共に実家にお世話になっています。
前回、中期から長期入院し帝王切開。今回ももし長期入院になったり、帝王切開で産後もすぐには息子の世話を満足にできない日が続くと思うと、息子の大事な一年間をまともに一緒に過ごせないのかと、可哀想な寂しい気持ちにもなります。
さらには、仕事も満足にこなせず周りの人に迷惑ばかり…申し訳ない気持ちも出てきて毎日気持ちが沈みます。
それでもお腹の子を守り抜きたい、産みたいという思いだけで何とかやり過ごしています。
はじめてのママリさんも、周りに頼れる人はいますか?
人を1人お腹の中で守っていることは凄いことですし、お母さんにしかできないことですので、複雑な気持ちはあると思いますが、周りの人に頼れるときは頼って甘えましょう!
…と私も自分に言い聞かせています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回長期入院からの帝王切開だったんですね💦尚更心配ですよね😭💦

そうなんですよね、お腹の子を守れるのは自分しかいないんですよね。。。私も実家に頼りたいところですが、遠方なため難しく、旦那の方はもう年なので身内で頼れる所がなくて、頑張るしかないですよね…💦

• 8月23日
タイ子

ワンオペで毎日育児されているのですね!頑張られていて凄いです。
初期のお腹の張り、不安な気持ち同じなのでとてもわかります😭
今だけと割り切って、レトルトやテレビYouTube、動かず集中できるお絵描きや粘土遊び…色々なものを利用して少しでも育児の負担を軽くできると良いですね。
今はネットスーパーでもお惣菜が買えますし、日用品などの買い物はネットで大体済みます。
自治体の育児サポートなど検討されるのも良いかもしれません。
色々不安は尽きませんが、身体第一で過ごされてください😢