※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
お金・保険

インスタで見たけど、子どもの通帳に110万以上貯金して渡すと贈与税がかかる。親はどうしたらいい?

インスタで見てて、子どもの通帳に貯金して、渡すときに年間110万以上で、贈与税かかるって言ってましたが、親は結局どーしたらいいのでしょーね

コメント

ママリ

それよく聞くんですけど、誰がどのタイミングでそれをチェックするんですかね?
私普通に通帳も現金ももらいましたけど。

まみー

110万超えないないようにこまめに渡すか
教育費とかでだしたりとは聞きます
実際私も超えない程度に親から現金渡されてます😂

はじめてのママリ🔰

子どもの通帳だったらいいのかと思ってましたー!
こどもの通帳に貯めてるのに、贈与税かかるんですか?😱💦

はじめてのママリ🔰

子ども名義なのに贈与税かかるなら、結婚、住宅取得の節目で税金がかからないように、渡して行くしかないのでしょうね…

はじめてのママリ🔰

贈与税は、ある意味運ですが

国税庁のHPにも
社会通念上のお祝い金や教育費は非課税とありますし

そもそも、子が認識していているか(親が通帳を預かってるだけか、名義預金になってるか)
辺りがポイントになると思います。

贈与税は、贈与契約書を書けば、過去の暦年贈与は証明出来るとも言われますね。

シンプルに言えば、お祝い金や児童手当を貯める程度であれば、贈与税を問われない可能性は高いです。😅

おいくら貯める予定かによっては、対策は異なりますが
子ども名義の資産を作ることは不可能では無いです。

子供が通帳の動きを把握していたら
110万は関係ないみたいですよ😊

はじめてのママリ🔰

教育費と貯めて、子どもが大きくなったら通帳の説明をし、子どもも通帳のことを理解したら大丈夫ですよ☺私も小学校高学年で親から説明聞かされて、お年玉は通帳に、など理解してたので一人暮らしの時その個人通帳から引き落としました。通帳を子どもと一緒に管理してたら大丈夫です