※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で仲間外れにされている状況。友達に独占され、娘が困っている。親としてどうサポートすべきか。

4歳のむすめがいます。保育園で特定の子から仲間はずれにされているようです。

我が家は3歳の時に今の保育園へ転園してきました。
その時お友だちになった子が2人いまして、今でも仲良く遊んでいます。
しかしAちゃんはBちゃんを独占したくて、「Cちゃん(うちの子)は来ないで!」
「Bちゃん(お気に入りの子)と遊びたいから、Cちゃんとは遊ばない〜」と、結構きつい言葉を言うようになってきました。

うちの子は人見知りなく、いつも色んな子と年代問わず遊べるのですが、一人っ子なこともあり自分の意見を主張できず、喧嘩をしないので、独占欲のあるその友だちに怒ることが難しいようです。

正直子どもの関係に関与しないつもりでしたが、今日ちょうど帰りが一緒になり、「Aちゃん一緒に帰ろう〜!」とうちの子が声をかけたところ、「Bちゃんと帰りたかったな〜でも仕方ないか〜」と言われまして、、、

その晩、寝かしつけるとき、むすめはみんなに嫌われてるんだ…と悲しそうに言っていました、、、

もともと2人で遊んでいたところに、うちの子が追加された感じだったので、まあAちゃんがそう言うのもわからなくはないですが、ちょっと性格が悪い言い方だなと、大人から見ても今回感じてしまいまして、ぶっちゃけ娘は他の子と遊べばいいと思うのですが、それだと解決しないですよね。
ちなみにCちゃんはかなりのんびりしているので、あまり気にしてなさそうです汗

娘には、
・嫌なことは怒ってもいい
・怒りながら謝られることが嫌(Aちゃんは逆ギレしてしまうので…)なら、怒ってるのは私で、なぜAちゃんが怒るの?と聞いてみなさい
・言いたいことがまとまらなければ、先生や大人を挟みなさい

と言いましたが、親からは何かサポートすべきでしょうか。。?

コメント

4歳ならまだ自分の気持ちをうまくお友達に伝えられないかなと思います💦
お母さんから先生に相談してみるのもいいと思いますよ😊

ぽん

私も先生に相談すると思います😅
前からこんな事を言うようになって少し気になってたんですが、、、今日の帰りにその光景を見て私も対応に困っています

と伝えると良いかなと思います😅

まだまだ子供だけで解決するのは難しい年だと思います