※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が成長が早いと周りから言われて気になっている。保育士から発達が早すぎると指摘されて不安。このまま過ごしても大丈夫か、医療機関に行くべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の女の子です🙃💕

少し心配?なことがあって…
身長79センチ体重12キロの少し大きめなのですが
新しい病院に行っても近所の公園に行っても
え?本当に1歳1ヶ月?と
すごく言われます💦💦
あまり気にしていないのですが言われすぎるとなぜか
気になってしまい…

また、児童館や支援センターに行ったり
近くの保育園に遊びに行くと
発達が早いねとよく言われます🫠

・ご飯の1人食べが出来る
・眠たいと『ねんね〜』と言い抱っこしたらすぐ寝る
・うんちが出たら『くっせ〜』と言い鼻をつまむ
 おしっこの時も『ちっち』と言いお股を叩いて教えてくれる
 →最近では、家にいる時だけうんちやおしっこのタイミングで
  トイレのドアを開いてトイレでしてます。(座らせてはない です)
・いろんな単語が言える(バイバイ、もう一回、ないない、どうぞ、じゅんばん…など)
・数字の0.1.2.5が分かっている
・平仮名の積み木でこちらが『あ』『お』など言うとその積み木を持ってくる(たまに『わ』と『ね』など似てるものは間違えてます)

まだありますがざっとこんな感じなのですが
お盆前に保育士の方から発達が早すぎても良くないと言われて
少し気になっています🙃💧💧

このまま何もなく過ごしても大丈夫なのでしょうか?
それともどこか医療機関などに行った方が良いでしょうか?

コメント

しょこちゃ🔰

途中まで
え!すごい!うちの子と遊ばせて良い刺激もらいたい!と思って読んでました🤣

発達早すぎても良くないんですか!?
理由もふまえて話してほしいですね…

  • な

    どれも続けてたら分かるようになったと言いますか…🫠💧
    ご飯の1人食べも汚されてもいいと思い全て掴み食べなどでやらしてたらいつのまにかスプーンですくえたりするものはできるようになったり
    うんちした時もほんっとに毎回臭いので私がくっせぇ〜↑とノリノリで鼻つまんでたらやってる…みたいな感じなんです。。!

    私自身もおぉ〜色々すごいなあと思ってたら早すぎても一つの特性としてあまり良くない…みたいなお話をされて、そこから何をするのにも
    これもあんまり良くないのかな?と考えるようになっちゃって💧💧

    • 8月22日
ダッフィー

凄いですね☺️
下の子が同じ1歳1ヶ月ですが、基本マンマしか言わないです😂
発達早いと何が問題なんでしょう…
気にしなくて良いと思うけどなぁ…

  • な

    マンマは逆に聞いたことが無いので
    聞きたいです😍💕💕

    その場ではそうなんですねと聞いていたのですが、今思えばなぜ良く無いかを聞くべきでした💧

    • 8月22日
はじめてママリ

保育士してます。確かに発達が早すぎますね😳驚きました!
確かに早すぎても良くないは聞いたことあります。。

  • な

    やっぱりそうなんですか😭💧💧
    それは発達障害とかのものでしょうか?

    • 8月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    良くない理由は詳しくはないですが、ベテラン保育士さんがそう言っていたのを聞いたことがあります🥺
    でも十人十色なので、良くない場合もあるし、なーんの問題もない場合ももちろんあると思うのであまり気負いしなくて大丈夫だとは思いますよ😊
    不安を掻き立ててしまったようで申し訳ないです😭

    • 8月22日
  • な

    全然です!!😭💧
    ありがとうございます!💕

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

発達早くて良くないってそんな事ないと思いますけどね💧
うち上の子何もかも早くて歩くのも
身長も高い、今でも1歳上に間違えられる、
幼稚園でもいろいろ出来ることがみんなよりあると
褒められてますけど
特になんの問題も小さい時からないですよ🤣

逆に下の子は身長体重で言ったら大きいんですが
発達は普通かなぁ?ゆっくりかな?って感じですし
あんまり気にしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に早すぎるとよくないって教えて欲しいですね💧
    不安になりますよね良かれと思っていても親としては😭💦

    • 8月22日
  • な

    うちもハイハイを全然しなく1週間くらいしたらいきなり高速ハイハイをしだしてそしたら7ヶ月から歩くようになり、11ヶ月くらいには走り始めたのでそのような行動も周りからも可笑しいと言われるのですかね😭💧

    そのようなことで病院の検診などでは引っかかったことないでしょうか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ感じうちはハイハイほぼなくて11ヶ月にはうちも走ってましたよ🤣
    周りもびっくりしてました(笑)

    全く引っかかったことなければ
    発達の問題なんて引っかかることなんて
    見当たらないぐらい上の子は普通に成長してますよ😊

    • 8月22日
  • な

    ほんとですか😭💧💕

    その言葉が聞けて安心しました!
    ほんっとにありがとうございます!!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが発達が早すぎると良くないなんて初めて聞きました😅
ぜひ理由が知りたいです😅

  • な

    そうなんですか!!
    逆にそういう風に言っていただいて
    ホッとしました!
    ありがとうございます🫠🌟

    • 8月23日
ママリ

発達が早いと良くないというのは初めて聞いたのですが、もしそうだとしてもどうしようもないことですよね、娘さんができておられることを無理矢理させないわけにもいかないですし🥰

娘さんの素晴らしい個性を尊重しながら、たくさん愛情を注いであげてください💕

  • な

    もちろんです😭💕💕
    私自身、障害児専門の職場なので
    やけにその言われたことに対して敏感に捉えてしまっていたのかもしれません!!

    ありがとうございます😍

    • 8月23日