※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
妊娠・出産

長男と次男の年齢差や学年について質問があります。お腹の子が生まれると2歳差になるのか、年子になるのか疑問です。

すごく気になったので質問です。

長男が1歳11ヶ月の時に次男が生まれて長男9月半ば生まれ
次男は8月後半生まれで今お腹の子生まれたら
2歳Iヶ月から2ヶ月差になります
長男と次男が1歳11ヶ月差なのでほぼ2歳差で
周りには2歳差と言ってます。
だけどママリで見ると年子になるの見て
自分の中では2歳差感覚だったので
学年とかでも1学年?差になるのでしょうか?
年子でも全然いいのですが年子という自覚がなく
学年も2学年違うだろうなって
お腹の子は流石に年子にはならないですよね?
年子の範囲になるんですかね?
ネットで調べても誕生日月や
早生まれなどでよくわからずです😓

わかりやすく簡単に説明されると幸いです。🙇‍♀️

コメント

naco🍒

それぞれお子さん、何年の何月産まれですか?

我が家の場合ですが、
長男⇄次男⇄3人目
1歳7ヶ月差になります!
長男と次男は2学年差の年子、
次男と3人目は長男と次男と同じ月齢差ですが
学年は1学年差で完全なる年子になります!👶🏻

  • 三児のママ

    三児のママ


    長男が2018年9月13日
    次男が2020年8月27日
    お腹の子は2022年10月26日(予定日)です!

    そうなんですか!!

    • 8月22日
  • naco🍒

    naco🍒

    これなら完全に2学年差ですね!!🥰🌻

    • 8月22日
  • 三児のママ

    三児のママ

    そうなんですね!!
    ネットで調べてもよくわからず
    まぁなんでもいいやって思ってたのでママリ見て気になってスッキリしました☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
まむまむ

長男君2018年9月
次男君2020年8月
三男君2022年?月

多分こんな感じですよね?
合ってれば2学年差になると思いますよ!

誕生月によっては2学年差年子とかもありますけど、わたし的には1年差くらいじゃないと年子って感覚は無いかもしれないです🤔
定義が分からないのでなんとも言えないですが…

  • 三児のママ

    三児のママ


    長男が 2018年9月13日
    次男が 2020年8月27日
    お腹の子2022年10月26日予定日です!

    1歳11ヶ月差なのでいちいちそこをいうのもなぁってなって
    2歳差と周りに話してますが
    学年とかだと差がわからなくて😓
    ママリ見てたら気になってしまって😓😓

    • 8月22日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうですよね!
    私なら2学年差という認識で十分かな?と思います🤣
    べべ子のママさんの言う通りほぼ2歳差ですしね🤔

    例えば
    上の子2019年3月
    下の子2020年4月
    とかだと1歳くらいしか違わないけど、上の子は2018年度の学年になるので2学年差になります💡

    私的には2学年差年後って言い方は1歳半くらいまでかなぁと思います!
    勝手な私基準ですけど🤣🤚

    • 8月22日
チョコチップ

ネットで見たことある気がするのですが、翌年の12月までに産まれたら年子っていう定義だったような気がします🤔

なので、上が1月生まれで下が翌年の12月とかでしたら、ほぼ2歳差の2学年差の年子という感じだったかと思いますので、年子ではないと思います😅

S (22)

1歳11ヶ月差で産んでますが、
2歳差です!
1学年差を年子と言うので、
みんな2歳差ですかね!