※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳前後の子供が脳性麻痺か疑われており、発達が遅いことに不安を感じています。双子で片方の発達が遅いため、同じような状況の方の経験を聞きたいそうです。

お子さんが1歳前後で脳性麻痺と診断された方いらっしゃいますか?

診断されていませんが、下の子が
早産であること、修正月齢で考えても発達が著しく遅いこと、パラシュート反射が多分できていないこと、身体を反り返らせること
でかなり怪しいと思っています。

発達にかんしては、修正月齢10ヶ月でお座りできません。また、寝返りしたことはありますが、ほぼしません。
仰向けで移動し(背ばい)、うつ伏せは好きでないようです。

脳性麻痺なら脳性麻痺でいいんです( ˊ• ·̭ •̥ )
発達が遅いことに関しての苛立ちや焦りが納得できそうです。
周りに脳性麻痺の子がいないため、お話をお伺いしたいです。

双子のため尚更片方の発達が遅く、悩んでいます。

コメント

うちの子も脳性麻痺あるかも?疑ってます😭

早産児で29週うまれ、修正月齢10ヵ月でお座り出来ましたがバランス悪く直ぐ後ろにいったり、女の子座り多く、前に足を出すこと出来ません😭

三ヶ月一回産まれた所で発達検診してるのですが、産まれた当時脳内出血かなりしており、色んな病院や、手術したため、後遺症残るかも?いわれ。

つい最近検診いった時に
運動発達遅れなど脳後遺症あるかも?言われました😭

現在一歳八ヶ月(修正一歳半)なのですが、つい最近歩き始めたのですがバランス悪く、フラフラあるき左足引きずって歩いてます😱

今度は検診入院してMRI撮って分かる感じです💦

フォローアップ検診とかありますか?

• ねこ

ねこ

こんばんは。返信ありがとうございます。

同じ早産児なのですね。
    同じく、お座りさせるとできますが、すぐ後ろに倒れます。。

後遺症があるかも?と指摘はされたのですね。診断となるとやはりMRIとか撮ることになるんですね。
    これまではMRIなど検査入院のお話はなかったですか?
    脳性麻痺は、産後すぐ見つかるものかと思ってましたが、違うんですね😭

フォローアップ検診あります!次は1歳1ヶ月から2ヶ月です。主には体重についてで、本来卒業予定が発達遅滞のため、引き続き見てもらうことになりました。

もし病気なら病気で早く知りたいですね。。

• 8月22日

退会ユーザー

お座りさせると倒れてしまうのですね💦

おなじですね😭
    一歳八ヶ月でも、中々お座り安定?したないのか急に後ろに倒れます😱

後遺症の指示はありました💦

まだ肺が出来なくて人工呼吸、心臓穴空いており、脳内出血も、手術するかの手前で手術しなかったのですが、脳性麻痺や、発達障害などある恐れあると言われました😢
    脳性麻痺は産後直ぐ見つからないようです😭

私も10ヵ月頃?ぐらいから、てんかんみたいな動きあり、みてもらったのですが、まだこれぐらいだと、分からないといわれ、様子見だったりで💦

これまではMRIは退院してやり何とか大事な所行ってなくて、早産産まれた子や、病気あるこは、一歳半過ぎたら病院決まりでMRIとると言うあるそうで、それで踏まえ、一泊二日入院で検査します🤔

フォローアップ検診行かれてるのですね😃

体重はついてきてるのですね☺️

娘は、産まれた時から体重、身長、頭囲、ギリギリラインで中々上にあがりません😭

特に頭囲はあまり延びず心配です😭

わかります。
    もし病気あるなら早くしりたいですね💦

発達センターいっており、足のリハビリしてるのですが、病院で結果まちで早く知りたくウズウズしてます😭

• 8月23日
  • ねこ

ねこ

返信が遅れてすみません💦

お医者さんからはお座りの練習させるよう言われ、できる限り座らせるorうつ伏せで遊ばせていますが、なかなか座れないです。。

脳性麻痺はすぐわからないこと、知りませんでした💦
    34w6dで出産となり、退院時にはただ体重が軽いだけと言われましたが、調べると早産児は脳性麻痺や発達障害の子が多いようですね。

病院の決まりでMRIをとるとのことですが、撮ってくれたほうが安心ですよね。
    うちも遅かれ早かれ撮ってもらうことになるのかなぁと思いますが・・。

双子の片方が発達遅延で心配してまして、もう片方がかなり小柄ですが発達が早い方なんです😅
    どちらにしてもフォローアップは続きそうですね、、。

発達センターはいつ頃から、どのような経緯で行くことになったのでしょうか?

• 8月23日

退会ユーザー

お座りの練習させるようにいわれたのですね💦

脳性麻痺直ぐに分からないそうで私も言われたとき、驚きました😅

早産児確かに脳性麻痺や発達障害なりやすいといわれてますが、そうでもない方多いようです🤔

産まれた時脳内出血や、呼吸問題などあると脳性麻痺なりやすいようで、うちの子は脳内出血や呼吸問題あったので、後遺症あるのかな?と思ってます😭

発達障害は、あるこ、ないこ居るそうです🤔

撮ってくれたほうが安心です😭
    まだ入院日まで日にちありソワソワします💦

双子さんの片方の子、遅いのですね💦
    双子さんでも違いあるのですね!

発達センターは、病院から紹介で、運動面遅れあり、リハビリしたほうが良いかも?いわれ行く事になりました💦

一歳七ヶ月ごろに自閉症スペクトラム診断され、リハビリしてます😭

• 8月23日
  • ねこ

ねこ

そうなんです💦

脳性麻痺ならそれはそれでいいですが、診断がいつになるのか、、って感じです😭

ママリさんのご子息は出産時に呼吸問題があったのですね。尚更心配ですよね。

ですが、自閉症と診断されたのが1歳7ヶ月って早いですよね‼️
    早期からリハビリすることが良いと聞きますので、発達センターに早くから通えてそれはよかったですよね💦

恐らくうちは来月か再来月にまた検診があるので、こちらから踏み込んで聞いてみます。。
    脳性麻痺かなんなのかわかりませんが、明らかに発達が遅すぎるので、、。
    リハビリなども検討していけたらなと思います。

• 8月23日

今更すみません💦

息子は、1歳半です!早産でもなく、39週で生まれました♪

新生児の頃、黄疸が出てたけど、入院するほどじゃないね!といわれ退院して…

その後、全ての発達が著しく遅く、今現在 おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちできません💦

精神面も発達が遅く、まんまんまなどの喃語も出てこないし、魔法もしません!

寝返りはできるんですけどね🥲

首座りも7ヶ月で遅いし、縦抱きも嫌がるしで 色々な病院にまわりましたが、検査もしてくれず原因がわからず。

適当にあしらわれてる感じでして…

ずっとモヤモヤしてここまできましたが、やっと専門医の優しい方に療育勧められて、今月末から療育に通います。😊

今後の成長具合でMRIとか撮っていくって話だったと思います😂

わかります、
原因が分からないって本当に不安になりますよね…

原因さえわかったら、あ!これのせいなんだ!って何もかも全て許せそうだし、気持ちも楽になりそうなのに…🥲

まだ診断名とかついてないのですが、ついコメントしちゃいました😂

• ねこ

ねこ

返事遅くなりスミマセン。

発達が遅いと、やっぱり心配ですよね💦

魔法もしませんとのことですが、魔法とは・・?!スミマセン気になっちゃいまして😂

原因さえわかったら、ってめっちゃわかります!!💦
    今結構焦りと背ばいばっかりしているのを見てイラッときたりしています。病気とわかれば焦りや苛立ちもなくなりそうです。。

療育に通われるみたいでよかったです。双子なので通うのは大変そうですが、必要ならば早めに行きたいです😭

脳性麻痺とかなのかなぁ。。心配です。。

• 8月30日
nr

3歳7ヶ月の息子が1歳3ヶ月の頃に
脳性麻痺と診断されました!

1歳1ヶ月でかかりつけ医へ行って
その後大きい病院を紹介されて
MRIを撮って診断されました。

1歳6ヶ月の頃からリハビリに
通っています!😊

• ねこ

ねこ

こんばんは!返信遅くなってすみません💦

ちなみにかかりつけ医に行ったのは、発育の遅滞のためですか?
    差し支えなければどんな感じだったか教えていただけませんか?

• 9月1日
  • nr

nr

右手を使わないこと、歩行器で
    右足を引きずることがあって
    1歳になった時に市の保健師さんに
    相談したら、これは受診したほうが
    いいよ!ということでかかりつけ医に
    受診しました。

他にもお座りもなかなか安定せず
    できるようになったのも遅かった、
    ハイハイができない、
    とかも気になってはいました 😔

• 9月2日
  • ねこ

ねこ

返事が遅れてすみません💦

とっても参考になりました。
    心配事が続くようであれば相談しようと思います。ありがとうございました😭

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

療育施設で働いているものです。

脳性麻痺は中枢神経系の障がいにより主として運動機能に異常を示す疾患で、定義としては「受胎から新生児(生後4週以内)までの間に生じ、その症状は満2歳までに発現する。

とあるので可能性としてはあると考えられます。

ただ、別の病気が隠れている可能性もゼロではないので
①気になることをメモしておく
②すぐに見せられない行動であれば動画にとっておく
これらを持参して受診されることをオススメします。

幸い、お母様は受け入れる気持ちもお子さんにもしっかり向き合って質問されているように思いますので、その場合は早めに受診し、必要があれば治療や療育をうけることで発達をうながすことはできると思います。

• ねこ

ねこ

かなり前の投稿にコメントありがとうございます!
    見返して、懐かしく思いました!

以降、下の子はゆっくり目な発達ではありますが、心配要素もだいぶと少なくなりました。
    今はヨチヨチ歩いています❤️

ご丁寧な返信に感謝いたします🥲

• 5月18日