※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナ陽性でウテメリンを処方されたが、副作用や飲み方に不安。薬剤師に相談予定。

ウテメリンという張り止めの薬について、医療関係の方か、ご経験のある方いらっしゃったら教えてください。

今妊娠38週に入ったところですが、コロナ陽性になってしまい、隔離期間中に陣痛が来ることを避ける為にウテメリンという薬を1週間分処方されたのですが、本来は切迫早産の人に出す薬とのことで、正産期にはあまり飲まない薬のようです。

副作用等ちょっと調べていたら、稀に赤ちゃんに影響があるということが書いてあって、飲み続けて良いのかなと思っています、、。
隔離期間の為、薬は直接家に届けてもらってポストでやりとりしたので、薬剤師さんからはそのあたりの詳細は聞けず、1日3回食後に服用と書いてあるのですが、飲み続けても問題ないのか不安です。
コロナの陽性反応が出た時に行ったモニター検査で軽い張りがあると言われたので、それで薬を出してくれたのだと思うのですが、その軽い張りは自分ではあまりわからないので、張った時だけ飲むっていうのも難しいのかなと思い、、

明日薬剤師さんに電話してみようかなとも思っていますが、もし詳しい方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

みき

30週0日〜37週0日までずっとウテメリン飲んでましよ^_^
赤ちゃんには全く問題なしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと安心しました、、😭
    ありがとうございます✨

• 8月23日

3人とも切迫だったので張り止め飲んでました。入院して点滴もしてました。

3人目に関しては安定期に入った頃から36週までずっとです😂

いろんな話がありますが、うちは今のところ3人とも元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦ずっとは副作用とかもきっと辛いですよね😭😭

でもお子さんもみんな元気なら安心しました😭
    1週間だけなので、飲み続けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月23日

私も毎回飲んでいましたし、点滴もしていましたがみんな何も問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😭💕

• 8月23日
ぽん

28週〜32週まで飲んでました。結局早産でしたが、赤ちゃんは元気ですよ😊
張りを抑えて早産しないようにするための薬なので、生産期になるといつでも産んでいい時期で必要なくなるので飲まないのだと思います。あと生産期からは確か保険適用外だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    たしかに自費でちょっと高かったです、、、

でも元気なら安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 8月23日
なこ

28w〜飲んでますが赤ちゃんに問題ないです🙂

36w〜は生まれても大丈夫だから飲まなくてもいいからねとは言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり基本は早産にならないようにするためのお薬なんですね、、!
    赤ちゃんが元気なら安心です😭
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は36週で1週間ウテメリンの点滴24hしていて、生まれた後赤ちゃんの血糖値がうまく上がらなくて、念の為救急搬送されてしばらく赤ちゃんだけ血糖値上がるまで入院してました🙌私はお薬の副作用って説明されました💦
でも今一歳ですが何事もなく元気です☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう副作用もやっぱり出ることはあるんですね、、!

でもその後ちゃんと元気になるなら安心です😭😭
    ありがとうございます✨✨

• 8月23日
まむ

36w6dを最後に飲み終わりました!
37w6dで生まれた子供は今もとても元気ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もこの1週間頑張って乗り切り、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😭✨

• 8月23日
  • まむ

まむ

副作用辛いと思いますが頑張ってください!
    元気でかわいい赤ちゃんに無事に会えますように🫶

• 8月23日