※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

妊活中で休みが取りづらいので、職場での対応に悩んでいます。カミングアウトするべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

妊活をしていくなかで中々休みがとりづらく、あまり休みが多いと職場の人や上司に嫌な顔される事があり、最近、職場の人たちにカミングアウトした方がいいか悩んでます。
みなさんはどうしてますか?

コメント

ママリ

私不妊治療してることを言うのは抵抗ないタイプなので迷惑かけてる方には言ってました😌

その分?授かった時に本当に良かったねといってもらえました😊

• はなこ

はなこ

おめでとうございます‼️🤗
    私は気持ちが小さいのか影で言われる事に抵抗があり可哀想と思われてるんじゃないかと思うと回りには言えません。
    でも、きっと言えればすっきりしてストレスも減るんでしょうね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は最後まで言わなかったですね😖
有給は自分の休みなので、図々しく休んでました💦

• はなこ

はなこ

私も最近は「今まであまり休んでいなかたったし自分の将来こ事も考えて図々しく行こう」と、考えてみたりもしてます‼️(笑)

• 8月22日
まめ吉

頻繁に通院したり、急遽休まなければならなかったりと迷惑をかけるので初めに言いました☺️

幸い良い人ばかりで、みんなが協力体制をとってくれたし授かれた時は一緒に喜んでくれました✨

• はなこ

はなこ

勇気を出して言って良かったですね❗️
    みなんが協力的だったからこそ授かったときは嬉しいですよね❗️😚

• 8月22日
きなこぱん

私は職場の人みんなに不妊治療をすることを伝えてました。どうしても急に休みが必要になるので💦
女性だらけの職場なので表向きはみんな協力的でした☺️
なるべく迷惑かけないように2時間だけ抜けさせてもらったり、午前休だけや早退したりしてやりくりしてました☺️
言ってしまった方が気持ち的には楽になると思います!可哀想って同情されるのも悪いことではないですし(^^)

• はなこ

はなこ

なるほど!
    可哀想って同情されるのも悪くないか!
    カミングアウト前向きになれました‼️

• 8月22日
はな

私は妊活とは言わず、病気が発覚してしばらく検査などで休みがちになると伝えてます。
(実際不妊治療始めてから見つかった病気がありました)
私の職場は比較的休みが取りやすいので、次はだいたいこのあたりで休ませてもらうと思うみたいな感じで分かる範囲で伝えてます。
あとは丸一日休まず、半休や休みをずらしたりして調整してますね。

• はなこ

はなこ

私もまだ、検査途中なのでこれからどうなるかわかりませんが、やっぱり、働いている以上周囲の人の協力って大事ですよね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

初めは上司にだけ伝えましたが、優しい職場の同僚多数に体調を心配されてしまい、心苦しくてカミングアウトしました😅
中には不妊治療に否定的な人もいたかもですが、面と向かって言う人はいなかったしそこまでして子ども欲しいのも事実だしなーと思って伝えました!

伝えてから有給やシフト変更、仕事の調整等を相談しやすくなったので伝えて良かったなーと思います。
特に体外になると薬の副反応で出勤してても体調悪い日もあり、申し訳ないと思いつつ気遣ってもらえて有り難かったです。

• はなこ

はなこ

妊活している以上自分の体調がいつ、どこで、どうなるのかわからないから、カミングアウトしたほうがお互いわかっているからその分少しは気が楽かもしてないですよね‼️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

タイミングと人工授精くらいなら言わなくてもなんとかなるので、体外受精にステップアップする段階で上司にだけ伝えました🙋‍♀️

• はなこ

はなこ

最近、上司にだけは伝えました!
    が、今の職場は中々休みの調整が難しいので職場移動を希望したところ周囲の人がきっとざわつくかもしれないので隠さずにちゃんとした理由で職場移動をさせたい。
    と、言われ
    周囲の反応が気になる私はどうしていいのかわからなかったけど、結構、みなさんに聞いたところ、カミングアウトした方が多かったから言ってもいいなかなぁ~?🙄
    と、思ってみました‼️

• 8月23日
ゆうき

皆に言ってました😊今の時代不妊治療は当たり前と感じていたので🥹後やっぱり急な休みは多いです💦💦体調不良もありました😭

• はなこ

はなこ

ですよね!
    今はメディアとかでも取り上げられたり、政府も不妊適用にもなったりして不妊も身近な問題視になってきましたよね!
    これからの人達の為にも私が何かの架け橋になればいいかなぁ!と、思います!

• 8月23日