※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、児童扶養手当の申請は間に合いましたか?旦那の脱退証明はいつ発行されましたか?

離婚して月の途中から旦那の扶養から外れて国民保険に入った方に質問です!

児童扶養手当の申請はその月に間に合いましたか?

旦那さんの会社から脱退証明はどのくらいで発行されましたか?

コメント

離婚した月に申請できました。

社会保険喪失証明書ですかね?
2~3週間くらいかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那の扶養に入っていると児童扶養手当が申請できないと言われ
    離婚する日が、月の後半なので間に合いそうになくて、( ; ; )

先に国保にするか悩んでます😥

• 8月22日

退会ユーザー

え?それは言われなかったですよ💦
    まだ離婚してないんですか?

離婚届出したときに児童扶養手当の窓口に案内されましたよ🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離婚していなくて、来月離婚することが決まっています!

手続きに必要な事だったりを役所に聞いている段階なのですが、聞きそびれてしまって😥

離婚届出す時はまだ旦那様の扶養に入られていましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですね!

必要書類は離婚した後の私の戸籍謄本と子供の戸籍謄本と年金手帳と私と子供の保険証のコピーだったと思います。
    子供の戸籍謄本はもしかしたら旦那さんの戸籍謄本が必要かもしれないです。
    戸籍謄本だけ申請する月に提出してもらえれば残りのは後でいいと言われました。

私は元々国保だったのですが、子供は元夫の扶養でした。
    その時にまだ喪失証明書ももらってなかったのですが、後で提出でいいと言われましたよ!
    先に児童扶養手当の申請してくれましたよ。

離婚前だけど、
    はじめてのママリ🔰さんが今旦那さんの扶養から外れることはできないんですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    残りは後でいいから手続き途中までして、申請月から支給になるか明日電話して聞いてみたいと思います!

扶養から外れる事は可能ですが、
    国保になると自分で払わないといけないのでまだ抜いてません😅

• 8月22日

退会ユーザー

地域によって対応違うので、確認されたほうがいいですね!

ですよね😅
    保険証の提出が後でいいと言われればいいですが、それだと申請できないと言われたら早めに国保に変えといた方がいいですね💦

• 8月22日