※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおっぱいを飲んでいる母親が、左のおっぱいが痛くなり、熱っぽさや倦怠感も感じています。乳腺炎かどうか不安で、対処方法を知りたいです。

乳腺炎でしょうか…😨
1歳3ヶ月の子を育てています。いまだにおっぱいが好きで、家にいるときはちょこちょこ飲んでいます。

今朝まで特に変わったことはなかったのですが、今日の日中から左のおっぱいだけ痛みが出てきました。
最初は違和感がある程度だったのですが、徐々に痛みが強まり、夕方には前屈みにならないと辛いほどでした。
また、見た目はさほど変化ありませんでしたが、触ると張りと熱を帯びた感じはありました。触れただけで激痛でしこりは確認できていません😭

今日は保育園だったので夕方帰宅後に娘に飲んでもらい、多少楽になったもののまだ痛みが続いています。
さらに追うように倦怠感・悪寒・関節痛もでてきて、まだ測っていませんが熱っぽさもあります。感覚的にはインフルエンザの初期に近いです。

症状的に乳腺炎かなぁと思っているのですが、1歳すぎでもなるものでしょうか?
また乳腺炎だとして、とりあえず今痛む方のおっぱいを冷やしているのですが、受診も含めどのように対処すべきかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きのこの山

確実に乳腺炎だと思います😭
辛いですよね、、。
とにかくお子さんに飲んでもらうのが1番です!!
痛いかもしれませんが
痛い所のおっぱいをやさしく押しながら飲んでもらうと少し楽になりますよ😊
病院でしたら母乳外来などへ行くとマッサージしてくれます!