※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜通し寝てくれない。お風呂と寝かしつけの時間を固定させたい。完ミで飲みムラがある。旦那の帰りが遅いのでお風呂が遅くなる。入れ方のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になる娘がいる新米ママです。
お風呂と寝る時間について皆さん聞かせてください!👂

夜通し寝てもらいたい為に20~21:30に最後のミルク&お風呂にしてます。
が、その後22時とかに寝かせても、最近だと起きるのが3~4時ととても早いです。(前は5時くらいまで寝てた)せめて6時まで寝て欲しいです…
また、起きたあとのミルクも7~8時とお腹が空いて起きてる様子では無く、3時とかに起きても、寝かしつけすればまた寝てくれる時も…
完ミで飲みムラが激しいのでまだリズムが整うのは時間かかるのかな?とは思ってるのですが、お風呂と寝かしつけの時間は固定させたいです。

また旦那の帰りが遅いのもお風呂が遅くなる理由のひとつです🛀ワンオペの方、はやい時間にお風呂入れてる方は、入れ方のアドバイスもして頂きたいです💦

コメント

みーこ

うちの下の子は、3ヶ月くらいから、夜は通して寝ます。だいたい20時半に寝て6時台に起きます!

お風呂はお兄ちゃんもいれて3人で19時半頃入り、20時過ぎに授乳したら、布団に放置で勝手に寝ちゃいます😁
夜中は起きても泣かないので、横で寝たふりしてたらまた勝手に寝てます。それを繰り返してたら、夜中は起きなくなりました!

• うーたん

うーたん

勝手に寝てくれるの親孝行ないい子ですね😭💕

夕方17~18時にまとめて寝に入っちゃう子なので、21時頃お風呂で起こして授乳してるのですが、その場合は夕方お風呂入れちゃって、タイミングみて起こして授乳、の方が良いのでしょうか…?

• 8月22日
  • みーこ

みーこ

夏は冷えないから何時に入れてもいいとは思います。17時の寝入る前でもいいかもですね😊

うちは沐浴卒業してからはずっと、お風呂は19時半で変えてませんが…。
    昼寝の時間は全く気にしません。今日は18時過ぎから、まだ寝ちゃってます💦

上の子が小学生なので、その子に時間合わせてると必然的に決まった時間に色々やらざるを得ないって感じです。寝るのも2人一緒に寝かしつけだから、3人で並んで添い寝💤2人ともいつの間にか勝手に寝てくれる感じです♫
    新生児の時から抱っこで寝かせたことないから、それが普通になってくれてるのだと思います✨

• 8月22日
ままりん

旦那が夜から仕事なので夜ワンオペです🙋🏼‍♀️
お風呂は17時から18時半の間に入れてます👶🏻
その日の夕寝とミルクの時間に合わせてお風呂の時間もずらしてます😂

夜は21時前には寝てます😴
6時までぶっ通しで寝る子なのと、1回のミルクが100から170なので3時間空いてなくても寝る前にはもう1回授乳してます😊

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😭
    うちの子🍼が飲みムラ酷くて、飲みたくない時体全部を使って拒否するんでタイミングがめちゃくちゃ気を使うんです🥲

お風呂の時間見計らって、授乳時間も安定させていきたいです😭😭😭

• 8月26日