※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

上の子が4歳の時に2人目を出産すると、下の子のお世話を少し手伝えるようになるでしょうか?4歳の子どもの様子が知りたいです。

2人目の年齢差についてです.ᐟ .ᐟ

2人目の出産を考えた時に、
上の子が少しでも下の子のお世話のお手伝いが
できるくらいがいいなぁって思ったのですが、
上の子が4歳になるくらいに出産だと、
結構話せたりお世話も少しはお手伝いできるくらいに
なってるんでしょうか???

いまは2歳なので、
4歳くらいってどんな感じなのか
全然わかんないので、聞きたいです😌

コメント

二人目産んだ時一人目は一歳二ヶ月でしたが色々手伝いしてくれましたよ✨

三人目が生まれた時上の子は三歳、二歳でしたがオムツ持ってきたりかなり手伝ってくれました😁

なので今回もお手伝いしてもらう気満々です🤣

4歳だと会話はできますが、素直に聞けないこともあります😂

お世話は大人と一緒にならできる子が多いと思います!でも、これは2歳でもできますよ!

4歳だとやっていいことと危ないこといけないことの区別や力加減がある程度できるので、トイレ行ってくるからちょっとだけ見ててくれる?みたいな場面でも4歳にはまだ安心して任せられてました。

上の子が4歳だから下の子のお世話ができる!ということよりも、上が4歳だから2歳の頃より4歳の子自身に手がかからなくなってて楽!というような感じのほうが近いです。

4歳差だと2歳より上の子がパパやママを独り占めしてた期間が長いので、いきなり赤ちゃんが来て受け入れられなくなってしまうこともあるのでそこのケアは必要になりますね!

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

2歳半差で産みました。
もちろん大変なことも多いですけど、お兄ちゃんは妹想いで
お手伝いもたくさんしてくれます😉

でもお手伝いについては、
子供の性格によりけりかもしれないです😭

友人の子供も2歳半差ですが、上の子が下の子に手を出してしまうタイプで困ってました💦💦

よくしてくれるお手伝い
・お布団をかける
・オムツ/着替えを取る
・遊んでくれる
・おやつ分けてくれる
・危ない時に助けてくれる
・ママの話し相手

晴日ママ

4歳児の壁って言われますからね〜🤣

maimai

1番目と3番目が4歳差です
ケンカもなく上の子が物凄くよく見てくれるし助かります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ミルクあげれる、危ないと知らせてくれる、オムツもおしっこなら替えてくれるし
お風呂上がりに下の子達拭いたり着せ替えてくれたり
手が足りない時は下の子抱っことかおんぶで運んでくれますよ!
我が子ながら尊敬*. ゚(*´ω`*)゚ .*
なので4人いて双子妊娠してますがどうにかなるだろうと構えてます爆笑😂😂

3人ママ☆

長男4歳半頃に次男が産まれました👶
4歳は一人でご飯トイレ着替えなど出来るし、話も通じるのでとても楽でした😊
オムツもって来てくれたり、離乳食あげてみたいと食べさせてくれたり、色々張り切ってました👦
ただ長男は初孫で長い間一人でみんなに可愛がられてきたのもあり、赤ちゃん返りもしました💦ボクのことも見てよ‼️保育園行かないママと赤ちゃんといるんだ‼️😭と言ったり💦
下の二人は2歳差ですが、赤ちゃん2人育ててるみたいで大変です⤵️同じおもちゃで遊んだり二人は楽しそうではあるんですけどね…
4歳差おすすめです✨😄

naco🍒

我が家は1歳7ヶ月差ですが、生まれてすぐからお手伝いしてくれましたよ〜🥰✌️

オムツ持ってきてくれたり、捨ててきてくれたり、、
泣いてると「どしたのー?泣かないよ🥰」っておしりトントンしてくれたり・・・🥺❤️❤️